« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

秋の夜長の音楽作り

10月から暇になるので、音楽作りをしてみようかなと思っています。

取りあえず、アマゾンでMusic Makerを買ってみました。

あと、実家からの帰りに本屋でDTMの本を購入。

まあ、音楽なんて学生時代にエレクトーンやっていた程度の能力なので

大したものが出来るわけ有りませんが、ぼちぼちやってみようと思います。

P9282843

本日購入した商業誌

・初音ミク 鏡音リン・レン VOCALOIDをたのしもう

 (ヤマハミュージックメディア刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンヤシーズン4

スカッとゴルフパンヤがシーズン4になって1ヶ月が経ちますが

未だにサーバーが不安定のようで、あまり遊べません。

今日は久しぶりに繋いで、復旧したガチャッとポンタをやってみたところ

アリンのドレスが当たりました。

Pangya_20080927

ネット友にも逢うことが出来たのですが、ちょっと時間が合わなくて

残念ながら対戦は出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方緋想天をやってみる21

引き続き東方緋想天です。

西行寺幽々子に再挑戦してみました。

Photo

どこかふわふわした感じのキャラなので難しいです。

結局今回もコンティニューしないとクリア出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格試験に受かった

今の仕事が今月いっぱいで終わるので、会社の上司から卒業がてら資格試験を

受けてみないかと言われました。そこで進められるままにITILファンデーション試験を

受けてみることにしました。

イギリスで発足した情報処理系の資格試験です。

申し込んだのが二週間前で、通勤時間や昼休みに教科書を読み込みました。

今日の夕方に新宿でテストが有るので、会社を早退して会場に向かいました。

テスト時間は1時間で40問の問題を解き、合格ラインは65点でした。

ギリギリまで粘ってPCの終了ボタンを押したところ、「合格しました」と

画面に表示されました(ちなみに点数は65点でギリギリでした)(^^;

お祝いに、帰りにヨドバシで音楽作成ツールを買ってきました。

_20080926_2

本日購入したソフト

・Sound PooL 特別限定版jamバンドパック

 (MEGIX社 著作権フリー音楽ループ素材集)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋なので秋葉原を散策

今日は久しぶりに天気が良かったので、秋葉原を散策しました。

同人誌などを買いつつ、ブラブラ秋の午後を楽しみました。

家に帰ってから今日が秋分の日であることに気がつき

初音ミクに秋に因んだ童謡を歌わせてみることにしました。

出来としてはまだまだですね(^^;

習作:ちいさい秋見つけた(歌:初音ミク)

P9232822

本日購入した同人誌

・東方弾幕シューティング本(DEMOUR402さんの本、一般向け)

本日購入した同人グッズ

・東方地霊殿テレホンカード(メッセサンオー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方緋想天をやってみる20

黄昏フロンティアのサイトでバージョンアップの告知がされていたので

Ver.1.05にアップしました。

さて今回は三途の川の水先案内人「小野塚 小町」を使ってみました。

Photo

大きな鎌を持っていますがリーチが長い分、あまり素早くないです。

空中ダッシュも短い気がするし、使いにくかったです。

コンティニューしないとクリア出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方緋想天をやってみる19

ようやく、東方の新作「東方地霊殿」が同人誌専門店で委託販売開始されましたが

こちらはまだ前作の「東方緋想天」をクリアしてません(汗

なのでまだまだ緋想天をヤリ込みます。

今回は伝統の幻想ブン屋「射命丸 文」を使ってみました。

Photo

カラス天狗の新聞記者なので、シナリオは各キャラクタを

取材していく形で進んでいきます。

VSレミリア編の「ぎゃおー」が一番吹いた(w

かわいすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ三昧

昨日は友人と秋葉原に行きました。

途中、ネット上の友人が上京してきていたので合流

神保町のカラオケ店でささやかなオフ会をしました。

その後、ネット友は同人誌即売会に向かったので

我々は再び秋葉原を散策しました。

夜になって再びネット友と合流、新宿のカラオケ店に行きました。

アニメやニコ動系の音楽を歌いまくった後、深夜に友人と別れました。

その後、ネット友が泊まる場所が無いと言うので私の家に移動。

ところが私の家に来ることを想定していなかったため、かなりゴミだらけでした。

仕方なく二人して深夜に大掃除(近所迷惑)

そのまま明け方までニコ動見たり、古い同人誌を見たりしました。

朝一番の飛行機で、ネット友は帰りました。さすがに徹夜はこの年だと

キツイので、その後昼まで寝てました(^^;

あ~疲れた・・・

_20080914

昨日購入した商業誌

・S女様とM嬢の調教グッズコレクション

 (SMグッズコレクション制作委員会編 イーグルパブリシング刊)

昨日購入した同人誌

・東方弾幕シューティング本(CYTOKINEさんの本、一般向け)

・東方弾幕シューティング本(赤字救済倶楽部さんの本、一般向け)

昨日購入した同人ソフト

・東方弾幕シューティングアレンジCD(Like a Rabitさんの音楽CD、一般向け)

・弾幕シューティングゲーム(Amusement Makersさんの同人ゲーム、一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方緋想天をやってみる18

昨日は仕事でシステムトラブルがあり、結局終電を乗り過ごしてしまいました。

しかも原因が、同僚の年長のSEが誤ってバグが入った状態のプログラムを

サーバーにアップしたためでした。本人は悪びれもなくさっさと帰っちゃうし・・・

勘弁して(TT

閑話休題、東方緋想天をやりました。

今回は狂気の月の兎「鈴仙 優曇華院 イナバ」です。

Photo

なぜかうどんげシナリオはステージごとの対戦者が

今までの東方のラスボス級で、攻略が難しかったです。

コンティニューしないとクリア出来ませんでした。

ついでに緋想天カラーパレット(フリーソフト)で色を変えてみました。

Udonge_rem_2 

某アニキャラ風うどんげ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画をあれこれ

今日は仕事が速く引けたので帰りに本屋に寄って

いろいろと漫画を買ってきました。

ジャンル的にもバラバラですな(^^;

秋の夜長を読書で過ごしましょう(違

_20080909

本日購入した商業誌

・湾岸ミッドナイト41巻

 (楠 みちはる著 講談社刊)

・らき☆すた6巻

 (美水 かがみ著 角川書店刊)

・スレイブヒロインズvol.6

 (18禁アンソロジー集 キルタイムコミュニケーションズ刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方緋想天をやってみる17

引き続き東方緋想天です。

先日、開発サークルの「黄昏フロンティア」からVer.1.04への

バージョンアップが発表されたので、早速更新しました。

Photo

さて今回は小さな百鬼夜行「伊吹 萃香」を使ってみました。

前作「東方萃夢想」のラスボスですね。

萃香のシナリオはかなり少なく、全3ステージしか有りません。

その代わり1ステージ当たりの対戦回数が多い感じです。

(相手のライフポイントが多い)

そのため難易度は高く、コンティニューしないとクリア出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »