« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ホールインワン!

音楽と動画作成の合間に、スカッとゴルフパンヤをやっています。

今朝方、ロストシーウェイコースの17番ホールでホールインワンが出ました。

最近はスコアが不調だったので、単純に嬉しいですね(^^

Pangya_20081129

動画の方も半分くらい出来たので、来週中にはアップできると思います。

(パンヤとは関係ないですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電球が切れた

いきなり昼過ぎに、台所の電球が切れました。

私のマンションは天井が異様に高く(3.5mくらい)

切れた電球を外すのに苦労しました。

台所の流しの上に片足を乗せて、もう片方の足を

横にある戸棚の上にかけて、いっぱいいっぱいに手を伸ばして

ようやく外せました。

100wのレフ型白熱灯なのですがこれを機会に、レフ型蛍光灯に

交換することにしました。

近所の電器屋に売ってなかったので新宿まで買い出しに行きました。

白熱灯は370円くらいですが蛍光灯は2200円もしました。

・・・まあ、長持ちするのと省エネなので良しとします(^^;

他に漫画専門店で同人誌を買って帰りました。

家に戻ったら、またもや苦労して電球を取り付けました。

蛍光灯は白熱灯と違って、点灯直後は暗いですが

暖まってくるとかなり明るいです。

白っぽい光が若干寒々しい感じですが、イイ感じですね(^^

Pb262908

本日購入した同人誌

・オリジナル創作本(トラツグミさんの本、一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ

今日は、来日している妹の旦那の家族と渋谷でカラオケに行きました。

外国でもカラオケは流行っているらしく、結構うまかったです。

もっとも外国の音楽ばかりでしたが・・・

日本の歌を歌ってもあまり受けなかったので、開き直って

昔のアニソンを歌ってみたら、バカ受けしました(何故?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模型を購入

昨日は妹の旦那の妹夫婦(判りづらい)がオーストラリアから日本に

やってきたので、お食事会でした。

旦那がギリシャ人で奥さんが日本人ですが、オーストラリアに長くすんでいるので

基本的な会話が英語でした。

私の妹夫婦も英語が出来るので問題無いのですが、私は英語がチンプンカンプン

なので、時々通訳して貰いながら身振り手振りでコミュニケーションを図ったので

疲れました(^^;

新宿の居酒屋でお食事会を開いたのですが、私は早めに着いたので

さくら屋ホビー館で模型を買いました。

本当は軽巡洋艦大淀が欲しかったのですが、残念ながら完売していたので

別の船を買ってきました。ボチボチと作りましょうかね(^^

Pb172879

Pb172880

昨日購入した模型

・1/700 中華民国海軍 駆逐艦丹陽

 (青島文化教材社)

・1/700 日本海軍 駆逐艦磯風

 (青島文化教材社)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋

晩秋
このところ寒くなってきました。
お陰様で家に引きこもり生活になってます。
昨日は久しぶりに実家に帰りましたが、妹が風邪でダウンしてました。
体調管理に気をつけていきましょう。

昨日購入した商業誌
・艦船模型スペシャルNo.30
「甲型駆逐艦陽炎型 夕雲型」
(モデルアート刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボレーション5

スカッとゴルフパンヤとコードギアスのコラボレーションが始まりました。

Pangyagu_302

Pangyagu_303

第1弾はカズとルーシアの衣装実装です。

初音ミクとのコラボレーションの時は、衣装を揃えたんですが、

今回はあまりピンとこないな~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

時計の電池交換

腕時計の電池が切れてしまったので、新宿のヨドバシに電池交換しに行きました。

さすがに11月になると晩秋で、寒くなりましたね。

電池交換を終わると、漫画専門店などをブラブラして帰りました。

Pb062875

本日購入した同人誌

・空の境界本(竹箒さんの本、一般向け)

・東方弾幕シューティング本(Reverse Noiseさんの本、一般向け)

・東方弾幕シューティング本(ひなプリンさんの本、18禁)

・東方弾幕シューティング本(れいてぃ屋さんの本、一般向け)

・東方弾幕シューティング本(A・Lさんの本、一般向け)

・東方弾幕シューティング本(茜屋ぐうたら店さんの本、一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方地霊殿をやってみる6

引き続き東方地霊殿です。

使用キャラは霊夢で、支援キャラは最も里に近い天狗「射命丸 文」を使いました。

移動速度が速い代わりに、火力が若干弱いです。

第5面は地霊殿の中庭にある灼熱地獄が舞台です。

Photo

初っぱなから高速弾幕が撒き散らされるので何回もコンティニューする羽目に・・・

第4面の中ボスとして登場した二股しっぽの黒猫が妖怪変化して

第5面の大ボスとして登場します。地獄の輪禍「火焔猫 燐」(お燐)です。

Photo_2

火車又は猫車と呼ばれている妖怪で、死体を灼熱地獄に運ぶ役割です。

私の腕前では此処までが限度で、これ以上先へは進めませんでした。

第6面とエキストラステージはうまくクリア出来たら紹介します。

・・・何年後になるやら(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方地霊殿をやってみる5

今回はなんとか落ちずにすみましたので

引き続き東方地霊殿です。

使用キャラは魔理沙で、支援キャラは動かない大図書館「パチュリー・ノーレッジ」です。

第4面はいよいよ本拠地の地霊殿へと入っていきます。

Photo

ステンドグラスが妖しく煌めき、厳かな雰囲気です。

背景のステンドグラスと弾幕が重なり、見分けづらいです。

第4面の大ボスは怨霊も恐れ怯む少女「古明地 さとり」です。

Photo_2

名前からわかるとおり、人の心を読むさとりで地霊殿の主です。

そのため使用するスペルカードは相手の心を読み、その時の

支援キャラが過去の作品で使ったスペルカードを発動させます。

パチェの場合は東方紅魔郷の第4面で使用したスペルカードでした。

支援キャラごとに攻略パターンが違うので大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方地霊殿をやってみる4

引き続き東方地霊殿です。

使用キャラは霊夢で、支援キャラが小さな百鬼夜行「伊吹 萃香」を使いました。

第3面は地下にある旧地獄街道が舞台です。

Photo

長細いレーザーが大量に振ってくるのが避けづらいです。

パターンを理解すれば楽なんでしょうけど・・・

第3面の大ボスは語られる怪力乱神「星熊 勇儀」です。

Photo_2

別名力の勇儀。萃香と同様、山の四天王の一人でした。

杯を持っていることからわかるように

酒を一滴も零さずに闘うと言う、ルールを自らに課しています。

第3面をクリアすると、いよいよ最深部へと潜っていきますが、

なぜかここでいきなりゲームが落ちてしまうトラブルが発生しました。

毎回ではないので原因はわからないのですが、グラフィックボードとの

相性なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方地霊殿をやってみる3

明日は京都のみやこメッセで東方紅楼夢が有りますね。

東方弾幕シューティングのオンリー同人誌即売会です。

行きたいのは山々ですが、日帰りでは無理です・・・orz

さて東方地霊殿です。

使用キャラは普通の魔法使い「霧雨 魔理沙」、

支援キャラが七色の人形遣い「アリス・マーガトロイド」です。

Photo_4

第2面から難しくなってきます。

大ボスは地殻の下の嫉妬心「水橋 パルスィ」です。

Photo_6

橋を守る守護霊で、この作品では地下の入り口を守る門番の役割です。

ホーミング性能のあるスペルカードを使います。

そのためワープ能力がある霊夢&紫だと楽ですが魔理沙&アリスだと

少々手強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方地霊殿をやってみる2

東方地霊殿を始めます。

初めに言っておきますが、私はヘタレシューターなので

実はまだ妖精級(イージーモード)でもオールクリア出来ていません(汗

なので、ここでは攻略法と言うより、ただの感想文という形になります。

攻略法は鬼神級(ルナティックモード)をクリアできる神の領域で

教えて貰ってください(^^;

さて、第1面です。

使用キャラは楽園の巫女「博麗 霊夢」で、支援キャラが境界の妖怪「八雲 紫」です。

Photo

画面上に行くと、アイテム自動収集出来るのですが、

初っぱなから岩石が落ちてくるので、いきなり自爆します(w

第1面の中ボスが恐るべき井戸の怪「キスメ」です。

天狗級(ハードモード)以上だとスペルカードを使ってきます。

Photo_2

第1面の大ボスが暗い洞窟の明るい網「黒谷 ヤマメ」です。

土蜘蛛の妖怪ですが、しゃべり方がなんか(良い意味で)おばさん臭い(^^;

Photo_3

こんな感じで先へ進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »