« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

巡音ルカを購入した

CV03巡音ルカ(めぐりね るか)が発売されたので早速購入してみた。

初音ミクと比べて低音のハスキーボイスですね。

ゆったりとしたジャズ系やバラード系が似合いそうです。

あと、最初のインプレッションとしては、なんか

日本語がうまい外国人ボーカリストの歌を聴いているような感じでした(^^;

英語トラックの発音はスゴイのですが、日本語トラックの発音がやや不正確かな?

でも調教次第で伸びると思います。

_20090130

本日購入した音楽作成ソフト

・キャラクタボーカルシリーズ03「巡音ルカ」

 (クリプトンフューチャーメディア社)

本日購入した同人誌

・東方弾幕シューティング本(葉庭の出店さんの本、一般向け)

・オリジナル創作本((有)化野水産さんの本、18禁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールインワン!3

久しぶりにスカッとゴルフパンヤでホールインワンが出ました(^^

ロストシーウェイの2番ホールです。

一時的にですがこの大会でトップに立ちました。

(一日天下でしたが・・・)

Pangya_20090128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神保町を散策

昨日は友人と神保町や秋葉原を散策しました。

久しぶりの神保町は平日もあって古本屋も営業していました。

立ち読みしていたら店のおばちゃんに追い立てられたりバタバタしながらも

楽しい散策でした。

_20090127

昨日購入した商業誌

・はちゅねミクの日常 ろいぱら!1巻

 (Otomania&Tamago著 角川書店刊)

・The Glory of Walkure ワルキューレの栄光2巻

 (冨士 宏著 マッグガーデン刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁紙を変えてみた

あるサイトでやっている、壁紙プレゼント企画の第2弾が発表されたので

早速ダウンロードして壁紙を変えてみました。

P1243016

油絵調の美しいイラストです。しばらく見とれていました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクリが中止

関東地方の中堅同人誌即売会である「サンシャインクリエイション」が

個人情報流出事件を引き起こしてしまい、4/12のサンクリ43は中止となりました。

http://www.creation.gr.jp/

それ以降の予定も白紙撤回だそうで、ワンフェスに続き残念な話しですね。

サンクリはコミケの合間のイベントとして重宝していたので、早く復活して欲しいものです。

ちなみに私の個人情報は古いデータなので、特に問題は有りませんでした。

あとは、昨日行った面接の結果が出ました。

2月から仕事始めとなります。

なんとか貯蓄ゼロの最悪の事態は避けることが出来て一安心です。

_20090122

本日購入した商業誌

・TYPE-MOONエースVol.2

 (角川書店刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景気が良くなるか?

今日は、次の仕事のための面接に行きました。

ちょうど昨日がアメリカ大統領就任式でしたね。

これで景気が回復してくれないと

私のような派遣労働者は生きていけないのですがががががが(TT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの外出

なんとか風邪も落ち着いたので、久しぶりに外へ出かけました。

年末ジャンボ宝くじがお小遣い程度にキャッシュバックされたので

新宿のとらのあなで同人誌を購入しました。

P1153010

本日購入した同人誌

・東方弾幕シューティング本(ANGELTYPEさんの本、一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い~

今日は寒かったですね。

関東地方では初冠雪もあったようです。

そんな寒い中、私は次の仕事の面接に2箇所も行きました。

寒くて外に出るのがイヤでしたが、生活費を持たすため

暖房費をケチっている身分では文句も言えません。

景気も懐も外気温も寒冷化の一兎ですな(ガチガチ)(歯の根が合わない)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CV03の発売が決定

今日の午後に、クリプトンフューチャーメディア社から

キャラクターボーカロイドシリーズの新作が発表されました。

CV03巡音ルカ

CV01初音ミク、CV02鏡音リンレンに続く3人目のボーカロイドで

日本語と英語のデータベースを有するバイリンガルな歌姫となっているそうです。

今、初音ミクで作成中の某アニメソングが今月中に完成する予定なので

比較してみるのも面白いですね(^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パソコンの掃除

本来は年末にやるべきコトですが、年末は忙しかったので(汗

今日、パソコンのファイルの掃除をしました。

Cドライブのマイドキュメントのデータで特に必要でないファイル

(ネット上から拾ってきた画像等)を、

より大きいHDDのEドライブに移動させ

ウィルスチェックをしてからデフラグをかけました。

そのためCドライブの空き容量が回復しました。

移動させた画像のうち何十枚かをプリントアウトして、

アナログ保存しました。(画像の内容はナイショ)(爆

最後に、軽く拭き掃除してお終いです。

壁紙を冬コミで買ってきたものにして、気分転換しました。

P1053007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミの戦果発表3

3日目(最終日)の冬コミ戦果発表です。

3日目は創作、ギャルゲー、その他がメインジャンルとなります。

そのため前日よりさらに1時間早い、8:30に家を出て会場に10:00に到着しました。

今回は東ホールがメインなので東の入場待機列に並びます。

天気は有明に移ってからは珍しく3日とも快晴で、

並んでいる間もさほど苦痛ではありませんでした。

10:30過ぎに会場内に入れましたが、やはりというか何というか

人でごった返していました。

通勤ラッシュの電車内を人をかき分けながら歩いている感じ(^^;

あらかじめサイトなどで新刊情報を得ているので、

行列のあるサークルは中身を見ないですぐに購入。

行列が無いサークルは中身を確認してから購入しました。

(周りの人の迷惑にならないよう配慮)

なお、1日目と2日目は大きめのショルダーバックで行きましたが

3日目は購入量が多いので4輪式のカートで行きました。

カートは他人にぶつかったりするので迷惑になるのですが致し方有りません。

極力注意していましたが何回か他の人にぶつかったり蹴飛ばされたりしました。

15:30くらいにほぼ目的を達成したため、友人と待ち合わせし

16:00閉場の合図と共に会場を出ました。

その後秋葉原に向かい、冬コミで買い損ねた新刊を購入しました。

同人誌専門店の店内は冬コミの熱気そのままに混雑しており入場制限していました。

何冊か買った後、店を出て19:00に神保町のカラオケ店に向かい

友人とささやかな打ち上げ会を行いました。

今まで酒絶ちをして体調を整えていたので、アルコールが身に染みました(^^;

23:00に打ち上げ会を終了し友人と別れて帰宅しました。

_3_1

_3_2

_3_3

3日目に購入した同人誌

・舞い乙姫本1冊(一般向け1冊)

・オリジナル創作本6冊(一般向け3冊、18禁3冊)

・プリキュア本1冊(18禁1冊)

・ローゼンメイデン本2冊(一般向け1冊、18禁1冊)

・魔法少女リリカルなのは本4冊(18禁4冊)

・東方弾幕シューティング本11冊(一般向け9冊、18禁2冊)

・さよなら絶望先生本1冊(18禁1冊)

・インデックス本1冊(18禁1冊)

・その他アニメ本2冊(18禁2冊)

・機動戦艦ナデシコ本1冊(18禁1冊)

・機動戦士ガンダム本1冊(一般向け1冊)

・行殺新撰組本1冊(一般向け1冊)

・ゼノサーガ本1冊(18禁1冊)

・かんなぎ本1冊(18禁1冊)

・ストライクウィッチーズ本1冊(18禁1冊)

・TYPE-MOON本1冊(一般向け1冊)

・VOCALOID本1冊(18禁1冊)

・スクテッド本1冊(18禁1冊)

・戦記物本1冊(一般向け1冊)

合計:39冊(一般向け18冊、18禁21冊)

3日目に購入した同人グッズ

・東方弾幕シューティング カード1枚(一般向け1枚)

・東方弾幕シューティング カレンダー1枚(一般向け1枚)

・VOCALOID カード1枚(一般向け1枚)

合計:3枚(一般向け3枚)

3日目に購入した同人ソフト

・東方弾幕シューティング アレンジ音楽プロモーションビデオ1枚(一般向け1枚)

合計:1枚(一般向け1枚)

総合計:43冊(一般向け22冊、18禁21冊)

※冬コミで購入した東方Projectの同人誌、同人グッズ、同人ソフトは

 全て二次創作物です。

 上海アリス幻樂団様とは一切関係が有りませんのでご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミの戦果発表2

冬コミ2日目の戦果発表です。

2日目はファンクラブ(まんが、ジャンプ)、同人ソフトがメインジャンルです。

そのため1日目よりも1時間早い9:30に家を出て、10:30に会場に到着しました。

同人ソフトは西ホールに配置されているので、西ホールの入場待機列に並びます。

前回の夏コミと同様、列の最後尾は青海の大歩道橋まで続いていました。

天気は快晴でしたが、海沿いの歩道橋は風が強く、大変寒かったです。

しかし寒さ対策をしっかりとしてきたので風邪は引きませんでした。

11:30に会場に入場しました。既に西ホールはリアル弾幕避け状態(^^;

ここ数年、東方系ジャンルが加速度的に人気が有るためです。

人混みに気圧されている暇もなく、黙々と本やソフトを買っていきます。

西ホールだけで9割以上の目的を達成できたので、

15:00に友人と待ち合わせしました。

その後、東ホールに配置されていたネット上の友人(青森からわざわざ参加)に

挨拶回りをしました。去年(2007年)の冬コミ以来の会合で良かったです(^^

その後、企業スペースにも寄り、カレンダーなどを買ってから帰りました。

どこにも立ち寄らずに真っ直ぐ家に帰宅すると、

3日目のサークルチェック表の整理をして1:00過ぎに寝ました。

_2_1

_2_2

2日目に購入した同人誌

・東方弾幕シューティング本20冊(一般向け19冊、18禁1冊)

・マクロスフロンティア本1冊(一般向け1冊)

・クルマ関係本2冊(一般向け2冊)

合計:23冊(一般向け22冊、18禁1冊)

2日目に購入した同人ソフト

・東方弾幕シューティング アレンジ音楽CD3枚(一般向け3枚)

合計:3枚(一般向け3枚)

2日目に購入した同人グッズ

・東方弾幕シューティング 手ぬぐい1枚(一般向け1枚)

・東方弾幕シューティング 下敷き5枚(一般向け5枚)

・東方弾幕シューティング クリアファイル2枚(一般向け2枚)

・東方弾幕シューティング カード3枚(一般向け3枚)

・東方弾幕シューティング カレンダー4枚(一般向け2枚、18禁2枚)

合計:15枚(一般向け13枚、18禁2枚)

2日目に購入した商業グッズ

・まんが4コマKINGSぱれっとカレンダー1枚(一迅社発行、一般向け1枚)

合計:1枚(一般向け1枚)

総合計:42冊(一般向け39冊、18禁3冊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミの戦果発表1

年も明けたので、年末に開かれたコミックマーケット75(冬コミ)の戦果発表です。

1日目はアニメ、ゲーム、音楽、芸能がメインジャンルでした。

そのため10:30に家を出て、会場に着いたのが12:00でした。

そのまま東ホールの入場口に向かいましたが並ばずに入場出来ました。

天気、気温が共にほどよく、じっくりとサークルを廻ることが出来ました。

ほぼ予定通り購入した後、友人と15:00に待ち合わせをし、体力温存のため

すぐに帰りました。

帰りに新宿によって少なくなった残弾(w を補給。小銭に換えるため

ゲーセンにいったところ「はちゅねみく」のフィギュアがUFOキャッチャーに

あったので挑戦したところゲット出来ました。

家に戻って軽く寝たあと、2日目のサークルチェックシートを整理しました。

翌日のために0:00過ぎに寝ました。

_1

Pc292952

1日目に購入した同人誌

・東方弾幕シューティング本2冊(一般向け2冊)

・クルマ関係本4冊(一般向け4冊)

・宇宙戦艦ヤマト本2冊(一般向け2冊)

・機動戦士ガンダム00本1冊(一般向け1冊)

・戦記物本1冊(一般向け1冊)

・ふしぎ通信 トイレの花子さん本1冊(18禁1冊)

・その他アニメ本1冊(一般向け1冊)

合計:12冊(一般向け11冊、18禁1冊)

1日目に購入した同人グッズ

・東方弾幕シューティング クリアファイル1枚(一般向け1枚)

・東方弾幕シューティング 下敷き1枚(一般向け1枚)

・東方弾幕シューティング トートバッグ1個(一般向け1個)

合計:3種(一般向け3種)

総合計:15冊(一般向け14冊、18禁1冊)

UFOキャッチャーでゲット出来たもの

・はちゅねみくオルゴールフィギュア

(下部がオルゴールになっていてネジを巻くとロイツマを奏でる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
このブログを始めてから最初の年変わりです。
今後もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »