« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

不夜城レッドを作ってみる10

クリアーカラーを乾燥させたあと、いよいよデカール貼りとなります。

大判のデカールを貼るため、洗面器にぬるま湯を入れて風呂場で作業しました。

あれこれ考えながら貼るのは楽しいですが、結構時間がかかってしまいました(3時間程)

最後にトップコートを吹いて完成となるわけですが、ココでもやはり台風の影響が・・・

表面の一部が白濁化してしまいました。さらにエアコンで強制乾燥させたら

デカールの一部が剥がれるトラブルが・・・(泣

白濁化したところは液状コンパウンドで磨いて修正しました。

剥がれたデカールは、再度水分を含ませたティッシュで押さえつけてなんとか修正しました。

Photo

Photo_2

Photo_3

完成した「スカーレット姉妹専用車」の写真を「痛車プラモデルGP」に投稿して

今回のプロジェクトは終了しました。

痛車プラモもなかなか楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不夜城レッドを作ってみる9

リアトランクの開閉機能とミサイルポッドの取り付けをして

取りあえず完成です。

テールライトは赤にすると車体と見分けが付かなくなるので

ワザと無塗装銀にしました(車検非対応です)(w

P8313247

P8313252

台風が接近しているため、クリアーカラーはベランダで吹きつけした後

すぐに室内に入れて、エアコンの除湿乾燥で強制乾燥させました。

タイヤにクリアーカラーがかからないようにマスキングします。

ちなみにクリアーカラーはGSIクレオスの光沢UVカットにしました。

有害な紫外線から妹様を守ります(^^;

P8313254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不夜城レッドを作ってみる8

吹き付けたメタリックレッドが乾燥したら、再び2000番のサンドペーパーで表面を磨きます。

その後、2度目の塗装を行います。

缶スプレーのメタリックレッドが空になりましたが、多少塗り残しが出来てしまいました。

Photo

ボディパーツの組み付けに入ります。

「FABULOUS」のボディはセルシオ前期型で、

「不夜城レッド」のボディはセルシオ後期型となってます。

ヘッドライトとテールライトの形状が違うほか、

細かい部分が異なっていますが、シャシーへの接続は問題ありません。

Photo_2

窓ガラスを裏側からスモークグレーで塗り、太陽の光からお嬢様を守ります(^^;

・・・が、筆塗りしたため筆ムラが発生してしまいましたorz

シャシーとボディを接続し、エアロバンパーなどを組み付けていきます。

まだリアトランクを付けていませんが、形になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹夜用に本を購入

先週は夕方出勤、翌朝帰りのシフト勤務だったため

真夜中の休憩中に読む本をいくつか購入しました。

実際は、他のシステムでトラブルが発生したりして

その対応で休憩どころではなかったのですが・・・(汗

_20090829_1

P8293236

先週購入した商業誌

・東方儚月抄 月のイナバと地上の因幡 上巻

 (原案:ZUN 漫画:あらたとしひら 一迅社刊)

・まんが4コマKINGSぱれっと10月号

 (下敷き、イラストペーパー付き 一迅社刊)

・東方三月精 Strange and Bright Nature Deily 3巻

 (紙ジャケット付き 原作:ZUN 漫画:比良坂 真琴 角川書店刊)

・艦船模型スペシャル№33

 「ハワイ作戦の航空母艦赤城 翔鶴」

 (モデルアート刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールインワン!5

スカッとゴルフパンヤのウエストウィズの16番ホールで

ホールインワンを記録しました(^^

Pangya_20090829_2

コブラが成功し、トンネルをくぐり抜けて、急上昇した後

吸い込まれるようにカップインしました。

でもこれで運を使い果たしたのか、その後のスコアはボロボロでした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不夜城レッドを作ってみる7

ボディの塗装とミサイルポッド工作です。

P8233228

「不夜城レッド」(赤)と「FABULOUS」(黒)のボディパーツ比較です。
「FABULOUS」の方はリアトランクと天窓が開いているのが判ります。
エアロパーツも充実してるので、今回はこちらのボディパーツを
使います。

P8233231

ベランダに段ボールを置いてその上でベースホワイトをスプレーしました。
「FABULOUS」は黒なので、赤系統の色を塗ると下地が透けてしまうので
下地を白くして発色を良くさせます。

Photo

乾燥させている間にミサイルポッドを作ってみました。
コトブキヤのジオラマセットに付いている可動式アームと
バンダイのガンダム武装セットに付いているミサイルポッドを使用しました。
でも、ミサイルポッドが大きすぎてトランクルームに入りきれない罠(w
無理に納めないで、着脱式にしました。

P8233232

ベースホワイトを塗ったあと、4時間くらい外で乾燥させました。
その後、400番と1000番のサンドペーパー(紙ヤスリ)で表面を磨きます。
塗料のムラや流れた跡、泡状になっているところなどを丁寧に消していきます。
そしていよいよ、メタリックレッドを吹きました。
「不夜城レッド」の成形色よりかなり明るい色調になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミの戦果発表3

今回の夏コミは仕事の都合上、あまり購入に時間を割くことが出来ないことが

事前にわかっていたため、購入量を減らしました。

その代わり同人誌専門店の予約通販を利用しました。

壁際大手サークルなどの人気サークルは同人誌専門店にイベント当日から

委託販売を行っているところが多くて便利です。

逆にイベント会場では委託販売をしていない島サークルなどの中小規模サークルを

メインにしてみました。

予約販売と言っても同人誌なので必ずしもイベント当日に発売される訳ではありません。

今回はメロンブックスの予約通販を利用しましたが、一週間くらい遅れて到着しました。

2009_4_1

2009_4_2

2009_4_3 

予約通販で購入した同人誌

・東方弾幕シューティング本18冊(一般向け13冊、18禁5冊)

・魔法少女リリカルなのは本1冊(18禁1冊)

予約通販で購入した同人ソフト

・東方幻想麻雀サウンドトラック(Disaster制作、サントラCD)

・東方非想天則(黄昏フロンティア制作、対戦格闘ゲーム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミの戦果発表2

3日目(最終日)の夏コミ戦果発表です。

3日目は創作、ギャルゲー、その他がメインジャンルとなります。
前日の深夜残業が祟って、10:30に家を出て会場に12:00に到着しました。
今回は西ホールに、コミケに久しぶりに参加するサークルさんがあるので
西の入場待機列に並びます。
天気は有明に移ってからは珍しく3日とも快晴で、
並んでいる間はまるでフライパンの上で焼かれるように暑かったです。

入場待機列は昨日と打って変わって順調に移動したので
12:15過ぎに会場内に入れました。

なお、2日目は会社に行く関係で、紙袋(小)で行きましたが
3日目は購入量が多いので大きめのショルダーバッグで行きました。

15:00くらいにほぼ目的を達成したため、友人と待ち合わせし
企業スペースに行きました。
さすがに「博麗 霊夢」のねんどろいどは完売していましたが、
閉会ギリギリで東方痛屋台「スズキキャリィ コンチェルトグロッソ改」の
プラモデルを買うことが出来ました(^^

16:00閉場の合図と共に一旦会場を出ましたが、
この2日間の無理が祟ったらしく、喉が痛くなってきて声が出にくくなりました。
しかたなく近くの喫茶で軽く食事を取った後、風邪薬を飲みました。
体力的にも限界なので、そのまま真っ直ぐに帰宅しました。

2009_3_1

2009_3_2

P8173218

3日目に購入した同人誌
・オリジナル創作本4冊(一般向け4冊)
・東方弾幕シューティング本6冊(一般向け2冊、18禁4冊)
・エヴァンゲリオン本1冊(一般向け1冊)
・宇宙戦艦ヤマト本1冊(一般向け1冊)
・ローゼンメイデン本1冊(18禁1冊)
・プリキュア本1冊(18禁1冊)
・魔法少女アイ本1冊(18禁1冊)
・機動戦士ガンダム本1冊(一般向け1冊)
・機動戦艦ナデシコ本3冊(一般向け1冊、18禁2冊)
・ゼノサーガ本1冊(18禁1冊)
・TYPE-MOON本2冊(一般向け2冊)

合計:22冊(一般向け12冊、18禁10冊)

3日目に購入した同人グッズ
・東方弾幕シューティング プラモデル1個(一般向け1個)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミの戦果発表1

夏コミ2日目の戦果発表です。

今年のコミックマーケット76(夏コミ)は仕事の関係で2日目と3日目のみ行きました。
しかもかなりの強行軍となってしまいました。
取りあえず、2日目の記録です。

2日目はファンクラブ(まんが、ジャンプ)、同人ソフトがメインジャンルです。
前日まで深夜残業だったため、予定していたより寝坊してしまいました。
そのため10:00に家を出て、11:30に会場に到着しました。
同人ソフトは東ホールに配置されているので、東ホールの入場待機列に
並ぼうとしましたが、駐車場の入り口が閉鎖されてしました。
11:00で閉鎖となるようです。
しかたなく西ホールの入場待機列に並びます。
このとき、友人にメールをしましたが、書き方が不親切だったため
友人が勘違いをしてしまい、後で大騒ぎになってしまいます。
12:30に会場に入場しました。西ホールから東ホールへの連絡通路は
大渋滞でまったく動いていません。
これは東ホール側の入場待機列が11:00で閉鎖されたこと、
西ホールと東ホールの間にあるレストラン街の中庭が
コスプレゾーンに設定されたため、そこへ行く参加者の列と
混じってしまったこと、
これが大きな原因でした。
13:00に友人と待ち合わせする予定でしたが、この混雑ぶりでは
間に合わないと判断し、先に待ち合わせ場所で友人を待つことにしました。
ところがそのころ友人は、先に私が出したメール(東ホール入場待機列閉鎖)を
西ホールから東ホールへと向かう連絡通路が閉鎖されたと勘違いして
外に出てしまっていました。当然、館内に入るため再度西ホールの
入場待機列に並ばないと行けません。
待ち合わせ場所に間に合わないと判断した友人は、待ち合わせ場所変更の
メールを矢継ぎ早に発信しましたが、携帯メールサーバーがパンクしており
私は受信出来ませんでした。
(まさにレイテ沖海戦)(^^;

その結果、待ち合わせ時間になって全く別の場所で相手を待っている状態に・・・
結局、携帯で電話して状況をようやく把握し、時間がないため待ち合わせは
取りやめ自由行動としました。
思わぬタイムロスをしてしまいましたが、なんとか東ホールに入ることが出来ました。
人混みに気圧されている暇もなく、黙々と本やソフトを買っていきます。
東ホールだけで9割以上の目的を達成できたので、
14:30に会場を後にしました。
その後、真っ直ぐに会社に向かい、買ってきた同人誌の入った紙袋を会社の
ロッカーに入れて、何食わぬ顔して仕事部屋に向かいました。
もっとも腕などがかなり日焼けしていたため、会社の同僚にバレてしまいました・・・orz
その後、昨日と同様終電ギリギリまで作業して家に帰宅すると、
3日目のサークルチェック表の整理をして1:00過ぎに寝ました。

2009_2

2日目に購入した同人誌
・東方弾幕シューティング本9冊(一般向け8冊、18禁1冊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミが終わりました

夏コミ3日目が終わりました。

さすがにこの年では無理が祟ったようで、風邪を引いて仕舞いました。

詳しい戦果報告はまた後日とします。

それではお休み~Zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ二日目

夏コミ二日目
夏コミが始まりました。
東ホールの入場が禁止になってるため
西ホール入場待機列に並んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不夜城レッドを作ってみる6

不夜城レッドを作ってみる6
コクピット部分とリアトランクをシャシー部分に接着しました。
リアトランクのパーツはアオシマのVIPカーシリーズのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不夜城レッドを作ってみる5

作成した自作デカールをシャシーに貼ってみました。

前回、クリアーを吹いたら溶けてしまったのですが

試しにクリアーを吹かず(表面をコーティングしないで)水に漬けてみたところ

全部の顔料が溶けてしまい使い物になりませんでした。

仕方なく、最初に作ったクリアーを吹いたデカールを使用しました。

こちらは水に顔料が溶け出すことなく、無事貼ることが出来ました。

Photo

あとはダッシュボードにメーターなどのデカールを貼りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不夜城レッドを作ってみる4

不夜城レッドを作ってみる4
シャシー部分に貼るデカールを作ってみました。
裏返さないと見えない場所なので18禁仕様です(^_^;)
東方弾幕シューティングの成人向けCG集から画像を持ってきて、イラストレータで貼る場所に合わせて大きさを調整し
市販のホワイトデカールに印刷します。
その上からクリアーをスプレーした状態が写真ですが、
ものの見事にピンク色の顔料が溶けてしまいました(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不夜城レッドを作ってみる3

不夜城レッドを作ってみる3
車内の製作に入りました。
アオシマのセルシオは一般的なバスタブ型なので作りやすいです。
まだステアリングをつけてませんが、シャシー部分と仮組してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不夜城レッドを作ってみる2

今日は、夕方から会社で仕事でした。

そのため会社に行く前に秋葉原に行ってプラモとデカールを買ってきました。

アオシマの「不夜城レッド」のセルシオはノーマルなので

エアロパーツとアルミホイールを同社のVIPシリーズから流用する為です。

_20090802

シャシーは「不夜城レッド」の物を、アルミホイールとマフラーをVIPシリーズから

持ってきて取り付けました。

_20090802_1

本日購入した模型

・1/24トヨタUCF31セルシオ「FABULOUS」

 ((株)青島文化教材社製)

・ベースホワイト

・メタリックレッド

 ((株)クレオス製、缶スプレー塗料)

本日購入した同人グッズ

・レミリア スカーレット 痛車用デカール

・フランドール スカーレット 痛車用デカール

 ((有)キューズQ製、東方弾幕シューティンググッズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不夜城レッドを作ってみる1

不夜城レッドを作ってみる1
不夜城レッドを作ってみる1
久しぶりにプラモデルを作ってみたくなったので
以前、買っておいたアオシマの紅魔館専用車「不夜城レッド」UCF31セルシオ’05後期型を
作ってみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールインワン!4

スカッとゴルフパンヤで久しぶりにホールインワンが出ました。

アイスキャノンの7番ホールです。

トマホークショットなどの特殊打法を使わずに入ると、

妙に嬉しいですね(^^

Pangya_20090801_1

ついでにガチャポンをやったらアリンの新作水着が当たったので

着せてみました。

アイススパの9番ホールでアルバトロスが出ました。

だけどコレはスパイクショットとミラクルサインを使ったので

うれしさ半分って感じでした(^^;

Pangya_20090801_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »