« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント
クリスマスイブなので自分にプレゼントしました。
…エロ本をorz
すべて火浦Rさんの本です。
最近のお気に入り(^_^;)
コミケが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールインワン!7

スカッとゴルフパンヤのプレイヤーキャラであるクーに

新しいモーション(動き)が出てくるアイテムが実装されたので

早速装着させてみました。

コースインするときに今まではとんぼ返りをしながら登場していたのですが

新しく巨大な爆弾に乗っかって登場するようになりました(^^;

Pangya_20091220_1

Pangya_20091220_2

ホールインワンとアルバトロスのモーションも変更になりました。

今まではジャンプしてバク転していたのですが

今回から巨大な爆弾の上で導火線の火を消そうとしてバランスを崩し

地面に滑り落ちる動作になりました(^^;

Pangyagu_553

どちらも可愛いです。

あとクリスマスシーズンなので、キャディのポンタをサンタバージョンにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画鑑賞「宇宙戦艦ヤマト復活編」

昨日の夜、映画を見てきました。

ちょうど会社の帰りに、新宿のヨドバシカメラ東口店で映画の割引券が

自由に貰って良い状態だったのと、

時間的に、新宿ピカデリーでの最終上映時間がピッタリだったのです。

今回見た映画は「宇宙戦艦ヤマト 復活編」でした。

・・・なんか、30年前のデジャブを感じるのですが・・・(^^;

Photo

映画館に入り、30年前と同じくパンフレットを買って席に着きました。

最初は「またヤマトかよ」などと、心の中でぼやいていたのですが

オープニングのスキャットとナレーションで涙腺が緩みそうになりました。

ストーリーは十数年前にビデオ(苦笑)で見た「ヤマト 我が心の艦」

(完結編後に作られたプロモーションビデオ)で語られた話と基本的に一緒でした。

3DCGで描かれたヤマト以下メカ群も、完結編と2520の中間型で

格好良かったです。

当初、3DCGでのメカニック描写は、どうしても軽い質感になってしまいがちで

巨大な戦艦がジェット戦闘機みたいな機動を取るシーンが有るのではないかと

危惧していましたが、概ね良好でした。(重厚感があった)

オープニングの海戦で出てきたブルーノアは「宇宙空母ブルーノア」に出てきた

タイプではなく「YAMATO2520」に出てきたタイプの先祖返り版です。

個人的には古代 雪が艦長を務めているスーパーアンドロメダよりも

主力戦艦の方が(デザイン的に)好きです(^^

キャラクタデザインは「オーディーン 光子帆船スターライト」と同じなので

最初は少し違和感が有りましたが、その内しっくりと馴染みました。

(この辺は演出上の問題かも知れません)

・・・でも、スーパーアンドロメダが撃沈された際の雪のサービスカット

(爆風で服が千切れ飛び、ほぼ全裸になる)は要らないような気がしましたが(^^;

音楽は今まで作られたヤマトのBGMを再構成していました。

後半はクラシックの名曲を効果的に使っていて素晴らしかったです。

相変わらず音楽の使いどころをよくわかっている作品ですね(^^

この映画は2時間30分の超大作なため、途中でトイレ休憩を個人的に入れました。

(ちょうどアマール星に到着した当たりです)

話しが長すぎでかつ、テーマを盛り込みすぎている感があり

映画よりもヤマト3みたいなテレビシリーズの方が合っているように思えました。

最後はヤマト1艦で地球を救い、大団円となるのはお約束ですね(^^;

青い地球に帰還していくヤマトの映像がフェードアウトすると

これまたお馴染みのクレジットが画面いっぱいに

宇宙戦艦ヤマト 復活編 第一部完

はいはい、また来年ね(爆笑)

・・・っていうか一体全体、何部まで作るつもりですか!?

取りあえず、私が生きているうちに完結してください(www

帰りは終電ギリギリになってしまい、かなり焦りましたが

映画としては概ね及第点を与えることが出来ると思いました。

観客もアラフォーやそれ以上の年齢層でした。

家に戻っても、懐かしのヤマト音楽集を引っ張り出して聞いていました。

何もかも皆、懐かしい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

VOICEROIDを購入しました。

VOICEROIDを購入しました。
給料が出たので、パソコンソフトを購入しました。
ボイスロイドの月読アイです。
テキストファイル読み上げソフトになります。
最近は便利なソフトが増えましたね〜(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

原因が判明

12月5日11時にアップした動画「歌愛ユキにシェリーの子守歌を歌って貰った」が

22:00ごろ突然、再生数とコメント数が激増した原因がわかりました。

この動画の30分くらいを見てください。

ニコニコ動画では、その日一日にアップされた動画をランダムで選び紹介する生中継

「世界の新着動画」というサービスを21時台にやっています。

これに取り上げられたのが再生数激増の理由でした。

こちらがアップするときに、「世界の新着動画」に紹介されても良いに

うっかりチェックを入れてしまったのが良くなかったですね(^^;

でも知らない人が見たら荒らしかと思うようなサービスはヤメテ欲しいです。

今後は「世界の新着動画」に紹介されないように工夫します。

お騒がせしてすみませんでした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方星蓮船をやってみる5

久しぶりに東方星蓮船です。

5面は魔界地方都市が舞台になります。

Photo

この辺から難しくて、今のところ霊夢でしかクリアできていません(^^;

5面の中ボスは1面ボスのナズーリンです。

ただし、立ち絵が新たに描き起こされており

難易度も段違いに高くなっています。

Photo_2

5面のボスは毘沙門天の弟子「寅丸 星」です。

ナズーリンと同じような弾幕を撃ってきますが、

うねうねと曲がるレーザーが激ムズでした(汗

Photo_3

ミュージックルームでは「くるくるレーザー」と書いてありますね。

老体キラーなんだそうな(納得)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニカーを購入した2

ミニカーを購入した2
ミニカーを購入した2
ファミリーマートのコラボレーションでサントリーコーヒーボスにダイキャスト製リムジンプルバックカーがついてくるサービスをやっています。
そこで、某マンガのヒロインが愛車にしているハマーH2があったので購入しました。

以前、購入したコスモと並べてみました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミのカタログを購入しました

冬コミのカタログを購入しました
ようやく、冬コミのカタログを購入しました。
会社の帰りに新宿のたちばな書店で買いました。
決戦まであと3週間ですね〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方のカードゲームをやってみる

今日は、友人と秋葉原のゲーマーズで、

東方カードゲーム「幻想の宴」をやりました。

お互い初めてだったので、ルールブックとにらめっこしながら

3回戦ほど対戦しました。

戦果は3戦3敗(^^;

でも結構楽しめました。

またデッキを再構築して再戦しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をアップしてみた

ボカロ小学生「歌愛ユキ」が発売されたので早速買ってみました。

_20091204

本日購入したパソコンソフト

・蒼海のヴァルキリア ~孤高の皇女ルツィア~

 ((株)エウクレイア/アナスタシア制作 18禁AVG)

・ボカロ小学生 歌愛ユキ

 ((株)AH-SoftWare制作 音楽歌唱用ツール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が変わった

11月いっぱいで、今までやってきた案件が終了しました。

これでしばらく、冬休みが貰える~♪

と思っていたら、新しい仕事が12月から始まりました。

このご時世に、すぐ仕事が見つかるのは目出度いことですが、

ちょっと残念・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »