« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

秋の長雨(霖)

今日は、昨日と打って変わって朝から雨模様でした。

そのため、模型作りを中断して、読書をしていました。

こういう静かな雨の日は読書に限りますね(晴耕雨読)

_20100930_1

本日購入した商業誌

・東方香霖堂 ~Curiosities of Lotus Asia.

 (著者:ZUN 挿絵:唖采 弦二 アスキー・メディアワークス刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴワル魔法図書館を作ってみる3

久しぶりの秋晴れだったため、今日はボディ塗装を行いました。

塗装色はタミヤカラーTS-59パールライトレッドです。

Photo

まずは1回目の吹きつけなので、多少ムラが発生していますが

この後、2回目を吹いて、サンドペーパーで研ぎ出しします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をアップしてみた

COOL&CREATEさんがアレンジされた音楽

「最終鬼畜妹フランドール・S」をダンスミキサーでPV風に作ってみました。

【ニコニコ動画】【東方】スカーレット姉妹で最終鬼畜妹フランドール・S【Dance×Mixer】

ダンスミキサーでは、フランの羽根は再現不可能なので

脳内補完又は、ココロの目で見てください(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖精大戦争をインストールしてみる

秋雨前線の影響で、関東地方は雨が降っています。

湿度も高いため、ベランダでの模型の塗装作業が出来ません。

(ラッカー系塗料は湿度が高いと、白濁化現象を起こすため)

仕方なく模型工作は一時中断して、ゲームをやってみることにしました。

Photo

東方Project第12.8弾「妖精大戦争 ~東方三月精」です。

今年の夏コミで販売された最新作となります。

氷の妖精チルノを使い、光の三妖精達

(日の光サニー・ミルク、月の光ルナ・チャイルド、星の光スター・サファイア)に

宣戦布告するゲームです(^^;

Photo_2

ヘタレなりに頑張ってみましょう

・・・ちなみに、前作「ダブルスポイラー ~東方文花帖」は

レベル3までしかクリアできませんでした。

(どんだけ下手くそなのか?)(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴワル魔法図書館を作ってみる2

インテリアを作る前に、エクステリアを作ります。

アオシマのステップワゴンは成形色が黒なので

この上から塗装すると、下地の色が出てきて黒っぽくなってしまいます。

Photo

そこで、下地色としてGSIクレオスのベースホワイトを吹きました。

缶スプレーなので、ベランダに急造した段ボールの塗装ブースで行います。

ちょうど台風一過、秋晴れの良い天気でしたので塗装にはうってつけでした。

Photo_2

しっかり乾燥させた後、400番と1000番のサンドペーパーで研ぎ出しをします。

模型の表面にある小さい傷やパーティングラインを消していきます。

その後、再びベースホワイトで下地処理をして完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴワル魔法図書館を作ってみる1

台風12号が接近しているので、エアコンを除湿乾燥モードにして制作開始です。

BGMは東方のユーロビートアレンジです(気分は頭文字D)(^^;

まずはシャシーを塗装します。

Photo

後で18禁の自作デカールを貼る予定なので、しっかりと下地塗装を行います。

次に、足回り(サスペンション)を組み込みます。

アオシマのステップワゴンは、ノーマル車高とローダウン(ハの字シャコタン)が

選べるようになっていますが、キャンバーはあまり付けたくなかったため

ノーマルのまま車高が下がるようにしました。

Photo_2

でも、こうするとボディとタイヤが干渉するのですが・・・

まあ、後で対応しましょう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛車のプラモを作ってみる

例大祭SPで痛車プラモ用デカールを手に入れたので

久しぶりにプラモデルを作ってみることにしました。

(某SNSの日記に書いたガチャポンフィギュア魔改造を除く)

新宿のヨドバシカメラで以下の物を買ってきました。

・1/24ホンダステップワゴンDAD

 (VIPアメリカンシリーズ34、青島文化教材社)

・インクジェットプリンター用ミラクルデカール(ホワイト)

・マイカパープルライトレッド

 (薄赤紫色のラッカー系スプレー塗料、タミヤ)

Photo

前回のスカーレット姉妹専用車「不夜城レッド」に合わせて

http://initial-r.tea-nifty.com/blog/2009/08/post-d9f0.html

パチュリー専用車「ヴワル移動図書館」とでもしておきましょう(^^;

さてどうなる事やら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見よ!東方は紅く萌えている20

例大祭SPの戦果報告です。

朝、早めに起きて準備を整えた後、出発。8:30くらいに国際展示場前駅に到着しました。

友人と駅前ロータリーで待ち合わせをし、いよいよ会場へ向かいます。

今回の例大祭SPは東4~6ホールを使っていて、大きく分けて即売会スペースと

ステージイベントスペースに分かれています。

9:00にはスペースの準備を終え、開場時間までゆっくりと友人とお喋りしながら

待ちました。

10:30に開場後、怒濤のごとく押し寄せる人津波をやり過ごした後

売り子を友人にお任せして、私は買い物に出かけました。

今回はコミケから1ヶ月しか経っていないので、それほど混まないかなと

思っていましたが、館内はコミケの2日目東方ジャンルのように混んでいました。

あらかじめカタログでチェックしていたサークルさんを廻って、

本やCD-ROMを買い求めました。

13:30ごろ買い物を終えて自サークルに戻りました。

売り子を友人とバトンタッチして、残りの時間を過ごしました。

ネット上の友人がわざわざ尋ねて来てくれたりして楽しかったです。

やっぱりサークル参加の方が一般参加と比べてゆっくり出来ますね。

16:15に即売会部門は閉会でしたが、その後もステージイベントは続いていました。

しかし、お腹も空いたので、17:30くらいに撤収しました。

その後、ワシントンホテル内のレストランで、遅い昼飯を食べると

友人と秋葉原まで行き、とらのあなをうろうろしました。

さすがに疲れたので21:40くらいに友人と別れて帰宅しました。

_20100919_1

例大祭SPで購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・赤字救済倶楽部さんの本2冊(一般向け)

・ころもにゅさんの本2冊(一般向け)

・乃屋さんの本(一般向け)

・@モデラーズさんの本(一般向け)

・Ge-Shopさんの本(18禁)

・ナギヤマスギさんの本(18禁)

・TRICK&TREATさんの本(一般向け)

・喜栄座cmpさんの本(18禁)

・皇国水軍隆山鎮守府さんの本2冊(一般向け)

_20100919_2

例大祭SPで購入した同人ソフト(全て東方弾幕シューティングソフト)

・ニジカさんの音楽CD2枚(一般向け)

・IOSYSさんの音楽CD2枚(一般向け)

_20100919_3

例大祭SPで購入した同人グッズ(全て東方弾幕シューティンググッズ)

・@モデラーズさんのデカール(痛車用)

・赤字救済倶楽部さんの携帯ストラップ(一般向け)

・くるくる堂さんのフィギュア2個(デフォルメ)

・博麗神社社務所さんの参加者無料配布グッズセット

 (布バッグ、クリアファイル、マウスパッド、プラモデル、メモ帳、トレーディングカード、缶バッチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例大祭SPが終了しました

博麗神社例大祭SPが無事、終了しました。
同人誌を買ってくれた皆様、誠にありがとうございました。
例大祭SPでの詳しい戦果報告は、明日します。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例大祭SPが始まりました

例大祭SPが始まりました
例大祭SPが始まりました。
やはり、結構混みますね〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例大祭SPに出撃

それでは、今から出撃します。

天気は薄曇りですが、あまり暑くありません。

今日も1日、頑張りましょう(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例大祭SP直前情報

3_1

3_2

前日の夜になって告知しても、既に手遅れな感じがしないではないですが・・・(^^;

9/19に東京ビッグサイトで開かれる、「博麗神社例大祭SP」に参加します。

スペースはN-27a「イニシャルR」です。

当日持ち込む本は以下の通りです。

・東方爆走伝1(ルーミアvs霊夢&魔理沙編)

 A5版16Pコピー誌200円

・東方爆走伝2(チルノ&スター・サファイア編)

 A5版16Pコピー誌200円

・東方爆走伝3(幽香vs美鈴編)

 A5版24Pコピー誌200円

他に、昔出した東方以外の作品を持っていくかも?

以上、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とーくんサービスが今月末で終了

niftyのとーくんサービスが今月末で終了するそうです。

これは、昔懐かしの「人工無脳」と同じような物で

会話するごとに辞書機能で単語を覚えていくソフトです。

覚えた単語で会話をしていきます。

今から5年前くらいに使ったサービスでしたが

とっくにサービスは終わった物と思っていました。

ところがniftyからメールが来て、今月末で終了とのこと・・・

そこで最後の花道を飾らせてあげようと、

久しぶりにHPに設定してやりました。

(左のメニューフレーム内、一番下のピンク色)

使用方法はクリックすると別画面でとーくんウィンドウが開くので

自分のハンドル名を送信してやれば、あとは自動的に会話してくれます。

ただし、基本的に人工無脳なのでとんちんかんな事を喋ったりして

会話が成立しない場合が多々発生します。

その時は苦笑いしてスルーしてください(^^;

なお、キャラクターは昔私が書いていた、某アニメの二次創作成人向け小説同人誌に

出てきたオリジナルキャラクタ(敵キャラ)のカールです。

(まあ、覚えている人は一握りだと思いますが・・・)(^^;

あと2週間くらいでサービス終了ですが、よろしくです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体力を付けないとなぁ・・・

本当は今日は、秋葉原でネットの友人と会う予定でしたが

体調があまり良くなかったため、逢えませんでした。

取りあえず新宿で予約していたねんどろいどを購入後

秋葉原まで行きましたが、そこで限界で友人に会わずに撤退してしまいました。

(ごめんなさい)

来週は例大祭があるのに、もっと体力を付けないとまずいなぁ・・・

同人誌の方は2/3くらい書きました。これも間に合わせないと(汗

_20100912_1

_20100912_2

本日購入した模型

・nonスケール ねんどろいど№115

 「レミリア・スカーレット」

 (グッドスマイルカンパニー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見よ!東方は紅く萌えている19

昨日は、大阪でコミックトレジャーが有ったので行きたかったのですが

残念ながら断念しました(主に財政的な問題)

代わりに、大田区産業プラザPIOで開かれた東方オンリーイベント

「ようせいげんき!」と「幺樂団カァニバル」に行ってきました。

京急線への乗り換えで、誤って各駅停車に乗ってしまったため

会場に着いたのが昼過ぎになってからでした。

たださすがにコミケから2週間しか経っていないため

新刊を用意しているサークルさんは少なく、

どちらかというとコミケで買い損ねた本を購入するイベントでした。

それでもそこそこ本を購入し、帰りました。

次は2週間後の博麗神社例大祭SPですね。

小説原稿を頑張ります。

_20100906

昨日購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・Team Inazumaさんの本(一般向け)

・すた~だすとくれいどるさんの本2冊(一般向け)

・しののめ商店@ことパンさんの本(一般向け)

・POP★LEEさんの本(一般向け)

・赤字救済倶楽部さんの本2冊(一般向け)

・腋があったら挟まりたいさんの本(一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新キャラクタ登場!

久しぶりにスカッとゴルフパンヤをやったところ、

新キャラクタ「ネル」が登場していました。

魔王が飛び散った核の一つで、キャディのカディエの弟子だそうです。

Pangya_20100904_1

さらにガチャッとポンタでネルの白スク水が当たりました。

早速、ブルーラグーンにコースインしてパンヤをプレイ。

15番ホールでアルバトロスが決まりました。

Pangya_20100904_2

ネルのアルバトロスダンスは魔法で何とか空中に飛び立とうとして

誤ってペットの子猫を缶詰に替えてしまうオチです(ヲイヲイ)

一応、子供の設定ですが、時たまオヤジ臭いポーズを取るのは

止めてください(ガニ股でボールの行方を捜したり・・・)

しばらくは、楽しめそうです(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや体調不良

ウィルス性の膀胱炎がようやく治ったと思ったら

今度は中耳炎にかかってしまいました。

夏休みに入って、体力だけじゃなく気力も落ちちゃったのかな~

今は耳鼻科で出して貰った抗生物質を飲んでいます。

今週末のイベントに行けるのか!?こうご期待(コラ)

あ、ちなみに昨日は秋葉原をうろうろしてました。

・・・だから、体調不良になるのか!?(今気付いた)

_20100903

昨日購入した商業誌

・現代萌衛星図鑑

 (しきしま ふげん著 三才ブックス刊)

・艦船模型スペシャル№37

 「日本海軍最後の駆逐艦群」

 (モデルアート刊)

昨日購入した同人誌

・東方弾幕シューティング本(ノヘッパDOさんの本、一般向け)

・東方弾幕シューティング本(アンニュイ赤蛸さんの本、一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をアップしてみた

COOL&CREATEさんがアレンジされた音楽

「ナイト・オブ・ナイツ」をダンスミキサーでPV風に作ってみました。

【ニコニコ動画】【東方】紅魔館メンバーでナイト・オブ・ナイツ【Dance×Mixer】

3人ともダンスがバラバラですね(^^;

パチュリーにはメガネをかけさせてみました。

最後に咲夜さんが見せているのは、タネ無しの手品です(^^;

以上、よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »