« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

見よ!東方は紅く萌えている24

今日は、浅草橋にある東京文具共和会館で開かれた東方オンリーイベント

「東方不敗小町ぷちこまち」に行ってきました。

中央線が人身事故で止まっていたため、総武線で浅草橋駅まで行きました。

改札を出ると目の前の街道が封鎖されています。

東京マラソンのため交通が遮断されていました。

・・・まったく都知事の趣味で都民の生活道路を遮断するなっつ~の・・・

東京文具共和会館は街道を渡った向こう側にあるのですが、マラソン大会のため

渡ることが出来ません。

仕方なく、地下鉄浅草線の地下通路を通って、街道の反対側にある会場に行きました。

さすがに例大祭2週間前のため、新刊はほとんどありませんでしたが、

例大祭向け新刊の準備号などをコピー誌として出しているサークルさんが多かったです。

帰りに秋葉原と神保町に寄ってみました。

神保町の書泉ブックマートで、以前から欲しかった本を購入することが出来ました。

この本は、ロシア太平洋艦隊公式通訳のアンドレイ・ポルトフ氏が

月刊世界の艦船で連載していたものをまとめて単行本化した本です。

非常に貴重な写真やよく調べられた文章が載っています。

やっぱりソ連/ロシア艦艇はいかにも強そうに見えてカッコイイですね。

(見えるだけですが・・・)(^^;

_20110227_1

本日購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・ナギヤマスギさんの本(ポケットティッシュ付き、18禁)

・冨士浅間堂さんの例大祭マップ(一般向け)

・赤字救済倶楽部さんのスティックポスター(カレンダー付き、一般向け)

・SOUND HOLICさんの音楽CD2枚(一般向け)

_20110227_2

本日購入した商業誌

・世界の艦船12月号増刊

 「ソ連/ロシア巡洋艦建造史」

 (アンドレイ・V・ポルトフ著 海人社刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿を散策

日曜日は友人と新宿を散策しました。

残念ながら、欲しかった本(世界の艦船別冊「ロシア巡洋艦史」)は

見つかりませんでしたが非常に有意義な一日でした。

マンションに帰った後、友人に勧められたツイッターに登録してみました。

http://twitter.com/HIde_REM_1985

う~ん、まだ使い方がよく分かっていないので

本当にただのつぶやきになっていますね(^^;

_20110220

昨日購入した商業誌

・艦船模型スペシャル№39

 「第2次大戦のアメリカ軽/護衛空母」

 (モデルアート刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供が産まれました

・・・弟夫妻に

2/17の朝に可愛い女の子が産まれましたとの連絡を受けて

土曜日に私と母親と妹の3人で、立川にある産婦人病院まで見学に行きました。

週末だったため、途中の道路が若干混んでいたためやや遅れましたが

なんとか午後の見学時間に間に合いました。

(クルマは親のホンダセイバーで、運転は妹がしました。)

産まれて間もない子供って、小さいですね。

抱っこさせて貰いましたが、約3000gという体重が判らないくらい軽いです。

でもすぐに壊れてしまうガラス細工のような、繊細な命の重みを知りました。

帰りは、クルマに搭載されたカーナビが古いため、間違った道に誘導され

遠回りになりましたが、なんとか実家に帰ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽曲作成中・・・

先日インストールした鏡音リン・レンアペンドで音楽を作成開始しました。

取りあえず、某アニメの主題歌の1番だけを歌わせてみました。

メインボーカルはPOWERに歌わせ、サブボーカルをWARMとSWEETに

歌わせようかなと思っています。

3月末にこのアニメの連載漫画が始まるそうなので、それまでにはニコニコ動画に

アップする予定です。

_20110213

本日購入した商業誌

・DTMマガジン3月号

 (鏡音リン・レンアペンド特集、寺島情報企画刊)

本日貰った洋書

・WAR BIRDS

・AUSTRALIAN WAR SHIP

 (妹がオーストラリアから一時帰国した際に買ってきてくれた軍事情報誌)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡音リン・レン アペンドディスクをインストールしてみた

購入自体は去年の年末にしていたのですが、

ボーカロイドの「鏡音リン・レン アペンドディスク」をインストールしました。

ところが、楽曲作成用PCのCドライブがほとんど残っていませんでした(残り11G程度)

そこで、今までインストールしてあったボーカロイド達をCドライブから外付けの

Eドライブに移すことにしました。

その際、「CからEへフォルダをコピペしてやれば簡単じゃね?」と思い

VOCALOID2フォルダをEドライブに移動させ、Cドライブ上からは削除してみました。

すると「合成エンジンが見つかりません」とエラーが出て、

ボーカロイドエディタが立ち上がらなくなりました(当たり前です)

仕方なく、ボーカロイドを全てアンインストールする羽目になりました。

(気分は「初音ミクの消失」)(泣

その後、最初から全てのボーカロイドをインストールし直ししました。

カスタムインストールで、歌声ライブラリをEドライブに設定してやりました。

ちなみに心臓部であるボーカロイドエディタはCドライブ必須のようです。

(だからコピペしたら立ち上がらなくなった)

_

今回インストールしたボーカロイドは以下の通りです。

・初音ミク

・鏡音リン・レン act1

・鏡音リン・レン act2

・巡音ルカ

・メグッポイド

・歌愛ユキ

・初音ミク アペンド

・鏡音リン・レン アペンド

・・・ヘタレボカロマスターのくせに、何でこんなに沢山ボーカロイドがいるんだ?(^^;

アンインストール、再インストール、PCの再起動に2時間以上かかった・・・orz

インストール後のCドライブの空き容量は22Gまで回復したので良かったです。

さて、次はようやく鏡音リン・レン アペンドでの楽曲制作ですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博麗神社例大祭のカタログを購入

会社の帰りに博麗神社例大祭のカタログを買ってきました。

相変わらずオンリーイベントとは思えないほど分厚いですね(^^;

_20110209_1

さて例大祭の新刊ですが、まだ全然書けていません(汗

咲夜&FD3Sコンビは決まっているのですが、相手を誰にするか悩み中・・・

妖夢&NA8Cコンビにするか、永琳&911コンビにするか、

文&インターセプターコンビにするかどうしよう?

相手が誰になっても無茶苦茶な話になりそうで怖いんですが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダーフェスティバル2011冬に行ってみた

今日は、千葉県幕張メッセで行われたガレージキット即売会

「ワンダーフェスティバル2011冬」に行きました。

朝比較的早く起きたのですが(6時頃)、洗濯やらなんやらやっているうちに

出かける時間が遅くなってしまいました(9:30頃)

11:30頃に会場に到着し、あらかじめカタログでチェックしておいたディーラーに

行ってみましたが、もう完売していました(早っ)

しかし、なんとか他のディーラーのキットを買うことが出来、ホッと一安心(^^;

その後、会場内をゆっくりと廻り、写真を撮ってきました。

以下その一部を公開します。

2011_1

2011_2

2011_4

2011_8

14:15頃に会場を後にして、16:00頃帰宅しました。

やはり幕張は遠いですね~

移動時間が往復4時間以上、交通費が往復1k円以上はちょっと・・・(汗

2011_9

本日購入したガレージキット

・東方弾幕シューティング痛車プラモ用デカールセット(キューズQさんのデカール、一般向け)

・1/12フィギュア用首輪セット(教会騎士団さんのキット、18禁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見よ!東方は紅く萌えている23

日曜日は、友人と大田区産業プラザpioで開かれた東方オンリーイベント

「紅のひろば5」に行きました。

11:00頃に会場に到着、入場待機列に並びましたが、すぐに入場出来ました。

いくつか本を購入し、会場内をゆっくりと見て回りました。

新刊や新作グッズを出すサークルさんも多く、勢いは衰えを見せませんね。

12:30頃に会場内に隣接したカフェテリアでしばらく休憩し

13:30頃に秋葉原に移動しました。

昼食後、秋葉原を散策しようとしたところ、歩行者天国のあたりで

雪が降ってきました。(10分程度でしたが)

その後、同人誌専門店やゲームショップなどで買い物をしました。

21:00頃、夕ご飯を食べた後、友人と別れて帰宅しました。

非常に有意義な一日でした(^^

_20110130

日曜日に購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・Lolipop Completeさんの本(18禁)

・French letterさんの本(18禁)

・赤字救済倶楽部さんの本(一般向け)

・鈴鳴堂さんの本(18禁)

・乃屋さんの本(一般向け)

・黒りりの部屋さんの本(18禁)

・THW.jpさんの本(一般向け)

日曜日に購入した同人ソフト(東方弾幕シューティング本)

・いちごあたまさんのCG集(18禁)

日曜日に購入した商業誌

・うらバン♪3巻

 (都桜 和著 芳文社刊 一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »