« 博麗神社例大祭のカタログを購入 | トップページ | 楽曲作成中・・・ »

鏡音リン・レン アペンドディスクをインストールしてみた

購入自体は去年の年末にしていたのですが、

ボーカロイドの「鏡音リン・レン アペンドディスク」をインストールしました。

ところが、楽曲作成用PCのCドライブがほとんど残っていませんでした(残り11G程度)

そこで、今までインストールしてあったボーカロイド達をCドライブから外付けの

Eドライブに移すことにしました。

その際、「CからEへフォルダをコピペしてやれば簡単じゃね?」と思い

VOCALOID2フォルダをEドライブに移動させ、Cドライブ上からは削除してみました。

すると「合成エンジンが見つかりません」とエラーが出て、

ボーカロイドエディタが立ち上がらなくなりました(当たり前です)

仕方なく、ボーカロイドを全てアンインストールする羽目になりました。

(気分は「初音ミクの消失」)(泣

その後、最初から全てのボーカロイドをインストールし直ししました。

カスタムインストールで、歌声ライブラリをEドライブに設定してやりました。

ちなみに心臓部であるボーカロイドエディタはCドライブ必須のようです。

(だからコピペしたら立ち上がらなくなった)

_

今回インストールしたボーカロイドは以下の通りです。

・初音ミク

・鏡音リン・レン act1

・鏡音リン・レン act2

・巡音ルカ

・メグッポイド

・歌愛ユキ

・初音ミク アペンド

・鏡音リン・レン アペンド

・・・ヘタレボカロマスターのくせに、何でこんなに沢山ボーカロイドがいるんだ?(^^;

アンインストール、再インストール、PCの再起動に2時間以上かかった・・・orz

インストール後のCドライブの空き容量は22Gまで回復したので良かったです。

さて、次はようやく鏡音リン・レン アペンドでの楽曲制作ですね(^^;

|

« 博麗神社例大祭のカタログを購入 | トップページ | 楽曲作成中・・・ »

初音ミク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514243/50852440

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡音リン・レン アペンドディスクをインストールしてみた:

« 博麗神社例大祭のカタログを購入 | トップページ | 楽曲作成中・・・ »