« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

音楽作成中

今月末に発売される(一部地域では発売された)漫画雑誌に

懐かしい作品が連載開始しました。

それを記念してと言うのが一つと、この四半世紀前の名作アニメのファンで

東北地方に在住の人たち(知り合いを含む)に励ましになればと思いました。

まだ一番だけで未完成状態ですが。引き続き二番と動画を作成して

ニコニコ動画にアップしようと思っています。

_20110328

週末に購入した商業誌

・コミックヴァルキリー 2011年5月号

 (キルタイムコミュニケーション刊)

・VOCALOIDをたのしもう Vol.6

 (ヤマハミュージックメディア刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ビッグサイトが復旧

3/13(日)に東京ビッグサイトで開かれる予定だった

東方オンリーイベント「博麗神社例大祭8」が5/8(日)に

延期されました。

地震により破損していた会場が復旧したためです。

ただし、来月の中旬まで、震災の被災者の方の

避難所として使われることが

決まったため、例大祭は5月上旬まで延期となりました。

書店委託をやっていない(やることが出来ない)

弱小サークルとしては一筋の希望が見えてきました。

また、スペース番号など詳しいことが判り次第、

お知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活基盤が不安定

地震から一週間が経ちました。

改めて震災に遭われた方のお見舞いと、亡くなられた方のご冥福を祈ります。

さて、この一週間ですが、生活基盤が不安定な状態です。

計画停電の影響で、都内の交通機関は混乱しています。

特に朝夕の通勤ラッシュは混雑に拍車がかかっています。

ただでさえギュウ詰め状態で空気が淀んでいるのに

節電のため空調を止めているので、車内は酷い状況でした。(倒れる人続出)

会社に着いても、余震や停電や放射線の理由により

オフィスから総員退館命令が出たりしてまともな仕事になりません。

昨日は同じ職場の中国の人が、突然帰国してしまいました。

本国の会社から緊急帰国命令があったとのこと・・・

確かに外国から見ると、連日被災地の悲惨な様子ばかり報道されるので

自国の社員が心配になる気持ちは判りますが、

彼女がやっていたプログラム作成は誰が引き継ぐんだ?(^^;

もう職場もてんやわんやになっています。

今までは夕ご飯は会社の帰りに外食で済ませていたのですが

地震と停電の影響で、ほとんどの店が閉店状態か、

早めの店じまいになってしまいました。

仕方ないので自炊しようと、近所のスーパーマーケットに買い物に出かけたら

目の前でトイレットペーパー争奪戦が行われていました。

30年前のオイルショック時にタイムスリップしたのかと思った(^^;

木曜日くらいからようやく外食にありつけるようになりましたが

スーパーの品薄状態は依然としてキツイですね。

石原の慎ちゃんは相変わらず冗談めかした問題発言ばかりで

都民の生活を安定化させようとしないし・・・大丈夫なのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族や友人知人も大丈夫でした

このブログを見ている人にはあまり関係無いですが、

私の家族や友人知人も怪我はなく無事でした。

ですが、この度の東北地方太平洋沖地震で被災された方には、

心よりお見舞い申し上げます。

さらに、このブログの壁紙を落ち着いたクラシック(白)に修正しました。

今月いっぱいまでは、この状態としますのでご了承下さい。

さて家族や友人の安否ですが、

父は、たまたま神田の方に出かけていて、6時間半かけて歩いて帰りました。

母は、台所にいて冷蔵庫が倒れないように支えていたそうです。

(本人は否定していますが、自分が倒れないように冷蔵庫に

しがみついていたが正しい)

妹は、オーストラリアに居るので問題有りません。

弟は、電車が止まったので会社で一泊してから帰りました。

昨日は友人の安否確認を含めて、秋葉原でミリタリー系の友人の

アイアンボトムサウンドさんと逢いました。

地震発生時は自宅にいて無事だったそうです(良かった良かった)

秋葉原の店は、一部の店舗が閉まっていました。

(駅前のラジオ会館、総武線ガード下のセガゲームセンターなど)

他の店は概ね通常営業していました。

ただし節電のため、普段なら大音量で流しているアニメやゲームのPVを

止めていました。

そのため、店内が異様に静かでした(^^;

例大祭新刊をいくつか買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震でしたが無事でした

昨日は地震で大変でした。

ちょうど会社でACOSシステムのCOBOLプログラムを作成中でした。

(なんで30年前のプログラム言語で作業しているのかはさておき)(^^;

窓の下に海が見えるのですが、カモメや魚が大慌てで逃げていきました。

なんだ?と思った瞬間、ビル全体が揺れて、ミシミシと音を立てました。

壁のパーティションが傾いたり、壁の一部にひび割れが発生したりしましたが

幸いにも怪我人は有りませんでした。

窓の外から、お台場の方が見えるのですが、地震直後に火災が発生して

黒煙が上がるのが見えました。

うわーーー!!ビッグサイトが燃えてるーーー!!!

(当時の心の中での悲鳴)

火事はビッグサイトではなく、東京テレポート近くの倉庫からだったようです。

会社からは早く帰宅しても良いと館内放送がありましたが

残った作業を片付けて、退社したのは18時頃でした。

しかし、東京都内の電車が全滅していて動けません。

仕方ないので品川から新宿まで、3時間かけて歩きました。

新宿でも会社から帰宅する人や、避難してきた人でごった返していました。

とらのあなにも寄っていましたが、当然閉店していました。

(たまたまエレベータで一緒だった人と、「まあ、当然ですよね~」「当たり前ですね~」

とか喋っていました)(^^;

辛うじて開いていた居酒屋で夕飯を食べつつ、携帯の電車運行情報を見ていました。

1時間ほどして、都営新宿線が運転再開したので京王線の改札口まで行きました。

入場規制をしていましたが、なんとか各駅停車に乗って家まで帰りました。

家の損害はほとんど有りませんでした(さすが耐震構造マンション)

本棚の上に置いてあったプラモデルの箱が崩壊して崩れ落ちただけでした。

さて、明日13日(日)に東京ビッグサイトで開かれる東方オンリーイベント

「博麗神社例大祭8」ですが公式に中止が発表されました。

http://www.reitaisai.com/

近くで火災事故が有ったくらいだし、仕方ないですね。

新刊同人誌(東方爆走伝5(上))の原稿は8割ほど完成していましたが

発行はもうしばらく先になります。ご了承下さい。

_20110312

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原稿修羅場中(汗

3/13に東京ビッグサイトで開かれる「博麗神社例大祭」用の新刊を書いています。

現在の進捗は、小説が40%、表紙絵が線画まで、

裏表紙の3DCGがキャラクタの配置まで出来ています。

う~ん、間に合うのだろうか?(汗

今週は会社からなるべく早く帰って、原稿作成をしたいと思います(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »