« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

新たなる旅立ち(^^;

昨日で仕事を終えました。

最後までドタバタしていましたが、概ね良かったですね。

次の仕事までしばらく間が空くので、その間に資格を取得しようと思っています。

さて、先日コミックスと模型のジオラマセットを購入しました。

「みりたり!」第3巻と「まんがぱれっとライト」№38と「洋館Aセット」です。

_20110428_4

「みりたり!」は所謂萌え4コマ漫画で、私みたいなミリタリー系の知識が少ない人でも

楽しめる内容になっています。

作者は東方二次創作作家として人気がある方で、

プニプニとした肉感ある絵が特徴的です。

画像には有りませんが、カバー裏のイラストが(逆の意味で)肉感的ですね(^^;

_20110428_3

「まんがぱれっとライト」は先月発売された号が最終号でした。

今月末になって姉妹紙の「まんがぱれっと」を読んで初めて知りました(酷

新宿のとらのあなで売れ残っていた本を慌てて購入しました。

ちなみに前述の「みりたり!」は、「まんがぱれっとライト」で連載されていましたが

今後は「まんがぱれっと」に移籍したので一安心ですね。

_20110428_2

「洋館Aセット」はグッドスマイルカンパニーから出ている「ねんどろいど」シリーズ用の

ジオラマセットです。

今までは「和の暮らしセット」を使用してきましたが、

東方系のねんどろいどが増えてきたので手狭になったのと、

東方紅魔郷のキャラクター(レミリア、フランドール、咲夜、パチュリー)が

和室だと浮きまくるので2階建てに増築してみました。

少々耐震性に難ありですが、イイ感じですね。

_20110428_1

画像では判りづらいですが、

レミリアは両足の可動部分を前の方に曲げてソファーに座らせています。

絨毯とライトスタンドは付属していた両面テープで止めてあります。

・・・なんだか、リ○ちゃん人形のおうちみたいな雰囲気だな(爆笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をアップしてみた

漫画の新連載開始を祝してと

先月の震災で被害に遭ったファンへのお見舞いに

アニメの主題歌を鏡音リンAppendのwarmと、初音ミクAppendのsoft、巡音ルカEnglishに

歌わせてみた動画をニコニコ動画にアップしました。

【ニコニコ動画】鏡音リン(Append)に「Tight Beatで呼び出して」を歌わせてみた

途中の間奏でボイスロイド+弦巻マキにオープニングナレーションを喋って貰っています。

画像はファン有志の皆さんからお借りしました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボイスロイドを買ってみた

今の仕事は今月いっぱいで終了するので、昨日は交代要員の若い中国人がやってきました。

そのため引き継ぎ作業などを行いました。

私はCOBOLは判るのですがJAVAは理解不能だったので苦労しましたが、

若い中国人はJAVAを理解しているため、仕事の飲み込みも早くて助かりました。

なんとか来月から仕事を抜けられそうで、一安心です(^^

会社の帰りに新宿のヨドバシカメラでボイスロイド+「民安ともえ」を購入しました。

以前購入したボイスロイド「月読アイ」のバージョンアップとなります。

今作っている動画に、某アニメの名セリフを喋らせようと思っています。

うまくいくかな?(^^;

_20110423

昨日購入したパソコンソフト

・VOICEROID+ 「民安ともえ」(弦巻マキ)

 (入力文字読み上げソフト、AHソフトウェア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原を散策

今日は友人と、秋葉原を散策してきました。

小春日和の良い天気で、最近の仕事疲れも解消できました。

相変わらず、秋葉原は喧噪に包まれていましたが、

駅前のラジオ会館が、階段の工事をしていました。

地震で壊れたところを修復しているのかなと思いましたが、

後で別の友人から、取り壊し作業であることを教えていただきました。

古い建物なので、耐震強度が足りなかったのでしょうが残念な話ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方新作をダウンロード

東方弾幕シューティングの新作「東方神霊廟 ~ Ten Desires.」の体験版が

ダウンロード出来るようになったので、早速落としました。

回線上の問題でなかなかダウンロードが出来ず、

さらに昼前に大きな地震があったので途中で回線が切れてしまい

ダウンロードに失敗してしまいました・・・orz

仕方なく、改めて別のダウンロードサーバーから落としてみたところ

こちらは上手くサーバーが動いたので、なんとかインストールまでこぎ着けました。

_

一ヶ月以上待たされたので、楽しみですね。

ゆっくりとやっていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見よ!東方は紅く萌えている25

今日は、大田区産業プラザPIOで開かれた東方オンリーイベント

「月の宴」「小春小径」「天狗様のお仕事」に行ってきました。

東京地方では久しぶりの東方オンリーイベントです。

その為か、いつになく混んでいました。

開場後30分くらいで現地に着いたのですが、

すでに会場内はリアル弾幕避け状態でした。(^^;

4月から施行された東京都青少年の育成に関する条例のため

同人誌を立ち読みすることが出来ず、ピリピリとした異様な雰囲気でした。

まあ、慣れるしかないですね(ため息)

12時半くらいに会場を出た後、新宿の郵便局で東北地方に住む友人に

漫画専門店で購入した漫画雑誌やガチャポンフィギュアなどを小包で送りました。

震災後、連絡が付かないのが心配ですが、本人は無事らしいので何とか届くでしょう。

その後、来月からの仕事の面接があるため、床屋に行ってさっぱりとしてきました。

なんとか受かればよいのですが・・・

_20110410

本日購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・Reverse Noiseさんの本(18禁)

・赤字救済倶楽部さんの本(一般向け)

・ねぎマヨさんの本(一般向け)

・みさちゅうぷろじぇくとさんの本(一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンヤがバージョンアップ

スカッとゴルフパンヤがVer.6へとバージョンアップしました。

Pangya_20110409_1

大規模なアップは2年ぶりくらいですね。

そのためメンテナンスが通常は半日くらいですんでいたのが、

丸一日メンテナンスしていました。(お疲れ様です)

Pangya_20110409_2

今後は新コースも増えるようで楽しみです。

(画像はバージョンアップ前に取得したガチャッとポンタのレア衣装)

ルーシア

Pangya_20110403_1

セシリア

Pangya_20110403_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ通常運行

新年度も始まり、気分一新のためブログの背景を「ブログ妖精ココロちゃん」に戻しました。

ついでに、同人誌情報も更新しました。

本来、3月13日に開かれるはずだった「博麗神社例大祭8」が

5月8日に東京ビッグサイトで開催されることになりました。

ですが、新刊同人誌はすでに同人誌販売店で委託販売が始まっています。

会社の帰りに、新宿のとらのあな等で購入してきました。

(全部で30冊くらいあった)(^^;

今後は、イベントも再開されると思いますので、本が益々増えますね(^^;

_20110402_1

_20110402_2

先月中に購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・ナギヤマスギさんの本3冊(18禁3冊)

・えあぐらさんの本2冊(一般向け2冊)

・TRICK&TREATさんの本3冊(一般向け3冊)

・ロケット燃料★21さんの本(一般向け)

・さくSaku亭、みずたたきさんの合同誌(一般向け)

・ロリポップコンプリートさんの本(18禁)

・French letterさんの本(18禁)

・がいなもんさんの本(18禁)

・hounoriさんの本(一般向け)

・まぜものさんの本(一般向け)

・THW.jpさんの本(一般向け)

・ジギザギさんの本(18禁)

・ころもにゅさんの本(18禁)

・最果て空間さんの本(18禁)

・風道屋さんの本(18禁)

・石切場さんの本(一般向け)

・葉庭の出店さんの本(一般向け)

・乃屋さんの本(一般向け)

・DEMOUR402さんの本(一般向け)

・Alte Notizさんの本(一般向け)

・ReverseNoizeさんの本(18禁)

・Sway Windさんの本(一般向け)

先月中に購入した同人ソフト(東方弾幕シューティング音楽ソフト)

・A-OneさんのユーロビートアレンジCD(一般向け)

先月中に購入した商業誌

・東方三月精 Oriental Sacred Place 2巻

 (原作:ZUN 漫画:比良坂 真琴 角川書店刊)

・スーパーイラストレーション№3

 「日本海軍巡洋艦 最上」

 (著者:岡本 好司 モデルアート刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »