« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

痛単車を作ってみる5

痛単車の制作5回目です。

今まで痛単車を作るに当たって、下記画像のアニメの痛単車を作ろうと思っていました。

Photo

しかし制作していくにつれ、どうもしっくり来ない感じがしてきました。

むしろ東方の射命丸 文で痛単車を作った方が、合うような気がしてきました。

Photo_2

一番問題になったのはカウルの塗装と、デカールを貼る表面積です。

元のバイクは赤と黒のツートーンですが、

これが某アニメキャラと合わない感じがするのです。

それと自作デカールを使用するのですが、表面積が小さすぎて

ほとんど目立たないことが判りました。

これなら初めから表面積の大きい痛車で作った方が良い感じです。

某アニメのファンの皆さんには申し訳ないのですが

今回の痛単車は東方の射命丸専用車として作ろうと思います。

これならば、市販のデカールを使用できますし、

カウルの塗装も白黒ツートーンでなんとかなりそうです。

フィギュアはガチャポンと合わせて制作しますのでご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようちえんせっとが当たった

スカッとゴルフパンヤのガチャッとポンタでレアアイテムのりべらようちえんせっとが当たりました。

ネルは6回目で、クーは10回目でした(^^;

Photo

黄色い帽子とワンピースが可愛らしいですね。

背中にはバッグを背負っていますが、ネルは白猫さん、クーは黒猫さんのマークが

付いています。

さらに靴底にも同じマークが付いています(芸細!)

髪の毛の色も、服に合わせて変えてみました。

ネルがブラウン、クーがワインレッドです。

Pangya_20110529_1 ネル ボギー時

Pangya_20110529_2

クー アルバトロス時

どちらも仕草がとても可愛いです(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛単車を作ってみる4

昨日ようやく、普通自動車二種免許を取得することが出来ました。

ここ10日ほど、教習所に通ったり、免許交付所で受験したりしましたが

テスト3回目で合格しました。

(同じ日に合格した人の中には10回目という人もいました)

これでタクシーも運転できるシステムエンジニアになれます(爆笑)

閑話休題

久しぶりの痛単車制作です。

BGMは東方のDJリミックスアレンジ

Photo

リアのスイングアームを組み立てます。

ギアチェーンとリアタイヤを長いネジで組み込みます。

(接着すると動かなくなるので注意)

ブレーキパイプを同梱されているゴムチューブから切り出して接着します。

Photo_2

組み上げたリアスイングアームをエンジンブロックに接続します。

これも同梱された長いネジで組み立てます。

その際、上手くネジが入りませんでした。

前回の制作でリアスイングアームの左右を組み立てたとき

ネジが入る穴が接着剤で塞がれていました。

急遽、デザインナイフで接着面を切り出し、穴を貫通させました(汗)

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見よ!東方は紅く萌えている28

今日は、大田区産業プラザpioで開かれた東方オンリーイベント

「七色魔女の人形舞踏会」「七曜魔女の舞踏会」

東方旧作オンリーイベント

「幺樂団カーニバル!2」に行ってきました。

朝二度寝をしてしまったため、出かけるのが遅くなってしまい

会場に着いたのが12時過ぎでした。

ただ思ったほどには人混みは少なかったです。

むしろ同時開催の魔法少女まどか☆マギカのオンリーイベントの方が盛況でした。

そろそろ同人ブームも作品交代なんですかね~?

もっともそのお陰で(?)東方オンリーイベントの方は人が少なく、

ちょうど東方ブームが始まりだした頃の、

即売会というよりファン交流会みたいな感じで良かったです。

いくつか欲しかった本を購入して、13時くらいに退出しました。

夕方から関東地方は雨が降り出したのですが、

その前に帰宅できました。

_20110522

本日購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・かるーあみるくさんの本2冊(一般向け)

・赤字救済倶楽部さんの本(一般向け)

・タムリンビューさんの本2冊(一般向け)

・えふえふえふさんの本2冊(一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方神霊廟をやってみる3

今日は、次の仕事のための面接に行っていました。

午後は秋葉原をブラブラと散策しました。

気持ちの良い小春日和の気分転換でした(おわり)

・・・で、終わってどうする?(w

さて、東方神霊廟の3回目です。

今回は、我欲の巫女「東風谷 早苗」を使用してみます。

Photo

早苗はちょうど霊夢と魔理沙の中間くらいの性能で、中級者向けです。

Photo_2

3面は命蓮寺裏のお墓が舞台です。

地霊殿でお馴染みの火の玉がいっぱい出てきます。

Photo_3

3面中ボスはお困りの忘れ物「多々良 小傘」です。

星蓮船2面ボス&EX中ボスの登場です。

どうやら前作(星蓮船)以来、命蓮寺に住み着いているらしい・・・

Photo_4

小傘に倒してくれるようお願いされて、3面ボスの下に行きます。

3面ボスは忠実な死体「宮古 芳香」です。

キョンシーが幻想入り・・・(^^;

ここで早苗から衝撃のセリフが!

Photo_5

・・・なんで現役の女子高生が25年前のキョンシーブームを見ているんだ?

早苗・・・恐ろしい子・・・(AA略)

神霊廟の体験版は3面までです。

夏コミで出ると思われる、完成版(6面+EX)では早苗には是非

25年前に発売された名作OVAのコスプレをして欲しいですね。

・・・同じ緑のロングヘアーだし(ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛単車を作ってみる3

痛単車制作の3回目です。

BGMは東方の電波系アレンジ。

参考資料として昨日購入した艦艇模型スペシャル№40「重巡洋艦妙高型」。

(両方とも痛単車とは全然関係ない)(^^;

Photo

バイクのプラモは塗装の塗り分けが細かいので

塗っては組み立てを繰り返す感じで作っていきます。

Photo_2

今回はタイヤとリアスイングアームの工作です。

バイクのブレーキはフロントの方が大きいのですね(初めて知った)

模型を作ることでメカニズムが理解出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方神霊廟をやってみる2

東方神霊廟の2回目です。

今回は、強欲の魔法使い「霧雨 魔理沙」を使用してみます。

Photo

魔理沙は火力重視型の中級者~上級者向けの自機です。

高速移動時がレザマリ、低速移動時がミサマリになります。

Photo_2

2面は命蓮寺境内です。

1面ボスの町人A(笑)からヒントを貰い、妖怪寺にやってきます。

この辺りから弾幕もきつくなってきます。

Photo_3

2面ボスは読経するヤマビコ「幽谷 響子」です。

ちなみに読みは「かそだに きょうこ」です。(初めは読めなかった)(^^;

山彦の妖怪なので、弾が範囲内で反射する弾幕を撃ってきます。

山彦の範囲内にいると、思わぬ所から弾が反射してきて苦戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛単車を作ってみる2

今日はある資格を取るために、入学受付に行っていました。

来週から忙しくなるので、ブログの更新が滞ることに成りますが

ご容赦下さい。

さて、痛単車プラモの制作です。

メッキパーツで出来たフレームの工作となります。

BGMは東方のオリジナルサウンドトラック。

Photo

エンジンブロックを挟み込む形でフレームを組みます。

説明書にも有りますが、メッキパーツを接着するときは

一度接着剤を塗って、表面のメッキを剥がすと接着しやすくなります。

Photo_2

エンジン単体は大きさの割に接着面積が小さいので

ネジで留めるようになっています。

キットに同梱されたドライバーを使ってネジを締めます。

・・・ネジが小さすぎてよく見えない(汗

ドライバーの先が磁石になっているので、それでネジを探しながら締めます。

(老年モデラーの苦労)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方神霊廟をやってみる1

そろそろ体験版発表から1ヶ月が経ちますので

「東方神霊廟 ~ Ten Desires.」をやってみることにします。

東方Projectの第13弾です。(旧作から数えて19作目)

・・・ギネスブックに載るだけあって、多いなぁ(^^;

Photo

※なお繰り返しになりますが、私はヘタレシューターなので

 この記事は攻略には向いていません。

 攻略専門サイトをご覧下さい。

今回の新作は第7弾「東方妖々夢」と第12弾「東方星蓮船」と同じ世界

(冥界と法界)なので、先に上記の2作品をやっていた方が楽しめると思います。

Photo_2

まずは五欲の巫女「博麗 霊夢」を使用してみました。

ホーミング弾が使えるので、初心者~中級者向けの自機です。

Photo_3

1面は冥界が舞台となります。背景は懐かしの白玉楼大階段ですね。

当然(?)1面ボスは彷徨わない亡霊「西行寺 幽々子」となります。

Photo_4

・・・ってチョットマテ!なんで妖々夢の6面ボスが1面ボスとして出てくるんだーーー!!!

(ピチューン)(被弾)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛単車を作ってみる1

ネットを巡回していたら、ある人が某アニメの痛車のプラモを作るらしいという

噂を聞きました。

面白そうなので、私も作ってみたいなぁと漠然と思っていましたが

同じような痛車のプラモを作っても、ただの劣化コピーにしか成りません。

なんか他に面白いネタがないかなぁと思いつつ、ネットを巡回していたら

実車の痛車系イベントの紹介サイトに、バイクを痛くしているのを見かけました。

さらに普段パソコン机に置いてある、某アニメのガチャポンフィギュアが目に止まりました。

・・・1/12くらいのバイクプラモだったら、ガチャポンフィギュアをキャンギャル風に

隣に置いてジオラマに出来るんじゃね?(悪魔のささやき)

と言うわけで、痛単車のプラモを作ってみることにしました。(前振りが長い)(^^;

まず用意したのは、タミヤ模型1/12ヨシムラ隼X-1です。

本当は某アニメ放映時に人気のあったスズキカタナを使おうと思いましたが

さすがに古いので、その後継車にしました。

BGMは東方のユーロビートアレンジCD(^^;

Photo

まず、シリンダーブロックの塗装から始めます。

隼のエンジンはアルミ合金製なので、GSIクレオスのメタリックカラー

アルミを使用しました。

塗装乾燥後に磨くと、金属光沢が出る塗料です。

塗装と磨きが終わると、早速組み立て開始です。

BGMは東方のレースゲーム風アレンジ。

Photo_2

画像ではわかりづらいですが、

タービン周りのパイプ類とカムヘッドはセミグロスブラックに軽く銀粉を蒔いておきました。

こうすると金属製に見えます。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をアップしてみた

ダンスミキサーのユーザーモーション(個人で作成された動画データ)を使用して

3DCG動画をアップしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14405530

daniwell様が作成された音楽「Nyanyanyanyanyanyanya!」と

mikimoto様が作成されたモーション「ほむほむにNyanyanyanyanyanyanya!」を

使用させて貰いました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見よ!東方は紅く萌えている27

例大祭8の戦果報告です。

朝、早めに起きて準備を整えた後、出発。8:30くらいに国際展示場前駅に到着しました。

友人と駅前ロータリーで待ち合わせをし、いよいよ会場へ向かいます。

今回の例大祭8は東2~6ホールを使っていて、東2,3がどちらかというと成人向け

東4~6がどちらかというと一般向けスペースでした。

9:00にはスペースの準備を終え、開場時間までゆっくりと友人とお喋りしながら

待ちました。

10:30に開場後、怒濤のごとく押し寄せる人津波をやり過ごした後

売り子を友人にお任せして、私は買い物に出かけました。

今回は震災の影響で2ヶ月延期になったので、新刊を出しているサークルさんは

少ないかなと思っていましたが、多くのサークルさんが新刊を発行していました。

あらかじめカタログでチェックしていたサークルさんを廻って、

本やCD-ROMを買い求めました。

14:00ごろ買い物を終えて自サークルに戻りました。

売り子を友人とバトンタッチして、残りの時間を過ごしました。

やっぱりサークル参加の方が一般参加と比べてゆっくり出来ますね。

16:00に例大祭8は無事に終了しました。

最後に震災で被災した方達に、会場内にいた全員で黙祷をしました。

撤収作業を行い、ビッグサイト近くのトンカツ屋でささやかな打ち上げを行いました。

友人と別れた後、新宿のヨドバシカメラで模型などを購入してから帰りました。

_20110508_1

_20110508_2

例大祭8で購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・さくsaku亭、みずたたき合同誌(一般向け)

・石切場さんの本(一般向け)

・葉庭の出店さんの本(一般向け)

・あとりえ雅さんの本(一般向け)

・超あるまじろくらぶさんの本(一般向け)

・うつらうららかさんの本(一般向け)

・乃屋さんの本(一般向け)

・AniPixさんの本(一般向け)

・赤字救済倶楽部さんの本2冊(一般向け)

・疲労熊さんの本(一般向け)

・えあ×ぐらさんの本2冊(一般向け)

・あるてのてぃつさんの本(一般向け)

・カゼノウタさんの本(一般向け)

・A・Lさんの本(一般向け)

・NIAさんの本2冊(一般向け)

・ANGELTYPEさんの本(一般向け)

・ロケット燃料★21さんの本(一般向け)

・嘘つき屋さんの本(15禁)

・TRICK&TREATさんの本2冊(一般向け1冊、18禁1冊)

・ナギヤマスギさんの本2冊(18禁)

・ReverseNoiseさんの本(18禁)

・ぶるじゃわみるくさんの本(18禁)

・ぷちえごさんの本(18禁)

・Ge-Shopさんの本(18禁)

・けーずぶらんどさんの本(18禁)

・夜の勉強会さんの本(18禁)

_20110508_3

例大祭8で購入した同人ソフト(全て東方弾幕シューティングソフト)

・一人華飯スペシャルさんの音楽CD(一般向け)

・IOSYSさんの音楽CD2枚(一般向け)

・上海アリス幻楽団さんの音楽CD(一般向け)

_20110508_4

例大祭8で購入した同人グッズ(全て東方弾幕シューティンググッズ)

・キューズQさんのデカール(痛車用)

・ANGELTYPEさんのキーホルダーセット(一般向け)

・ANGELTYPEさんの紙袋(一般向け)

・うつらうららかさんのしおりセット(一般向け)

・うつらうららかさんの紙袋(一般向け)

・THW.jpさんの紙袋(一般向け)

・ナギヤマスギさんの紙袋(15禁)

_20110508_1_2

例大祭8終了後に購入した模型

・ヨシムラ隼X-1

 (1/12 タミヤ模型)

・バレンティーノ・ロッシ選手フィギュア

 (1/12 タミヤ模型)

・クリアファイル2種

 (無料配布 タミヤ模型)

・ミラクルデカール

 (ホワイト ケートレーディング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博麗神社例大祭8が終了しました。

博麗神社例大祭8が終了しました。
博麗神社例大祭8が無事終了しました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博麗神社例大祭が始まりました

博麗神社例大祭が始まりました
博麗神社例大祭が始まりました。
目の前を大勢の人が流れていきます。
頑張りましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例大祭8直前情報

5/8に東京ビッグサイトで開かれる、「博麗神社例大祭8」に参加します。

_20110506

スペース:ち-38b「イニシャルR」

新刊:東方爆走伝5(上)

    A5版18Pコピー誌200円

    咲夜VS妖夢のクルマバトル小説です。

    今回は上巻となります。

既刊:東方爆走伝1~4

    A5版コピー誌、各200円

あと在庫として残っている某アニメの18禁小説も持っていきます。

以上、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見よ!東方は紅く萌えている26

5/4と5/5は浜松町の都立産業貿易ビルで開かれた東方オンリーイベントに行きました。

4日が東方妖々夢中心同人誌即売会「幽明櫻に」

5日が東方紅魔郷中心同人誌即売会「紅月の宴伍」です。

どちらのイベントも、思ったより人出は少なめでした。

(東方オンリーイベントにしては、ですが)

今度の日曜日にある、「博麗神社例大祭8」向けの新刊のプレビュー本や

既刊誌のみというサークルさんが多かったです。

(まあ、当然ですけどね)(^^;

そのため、1時間くらいで欲しかったサークルさんの本を購入できたので

早々に引き上げました。

自分自身の例大祭向け新刊を早く仕上げないと行けないからね

(まだ出来て無いんかい!)(w

_20110505_1

4日に購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・Revers Noiseさんの本(18禁)

・とびひざげりさんの本(15禁)

・喜栄座cmpさんの本(18禁)

・アリス・マーガトロイド、パチュリー・ノーリッジ中心同人誌即売会カタログ

_20110505_2

5日に購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・世界の鱈市場さんの本(一般向け)

・A.Lさんの本(一般向け)

・赤字救済倶楽部さんの本(一般向け)

・れいてぃ屋さんの本(一般向け)

・幻想電燈さんの本(一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原でオフ会

昨日は秋葉原で某アニメのファンによるオフ会でした。

青森の方から遠路はるばるやってきた方を含めて

4人だけのささやかなオフ会でしたが、非常に楽しめました。

春から始まった新連載の話や、震災とその救難活動の話まで多岐にわたりました。

絵を描ける方がそのアニメの主人公をスケッチブックに描かれていて

思わず写真を撮らせて貰いました(^^;

久しぶりに良い酒が飲めました(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »