« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

見よ!東方は紅く萌えている29

今日は、大田区産業プラザPIOで開かれた東方オンリーイベント

「恋のまほうは魔理沙におまかせ3に行ってきました。

WindowsXPに入れてあった東方聖蓮船が

(PCが壊れたため)立ち上がらなくなったため

Windows7のPCにインストールして魔理沙シナリオAを遊んでいました。

(ちなみにWin7にインストールすると、管理者モードでないと立ち上がりません)

イージーモードで5面までしか進めませんでしたが、楽しめました。

・・・などとやっていたら、出かけるのが遅くなりました(本末転倒)

会場に着いたのは11時半くらいでした。

今日は一日中曇り空で、気温もやや低めでしたが、

会場内は湿気と熱気であつかったです。

いくつか欲しかった本を購入して、13時くらいに退出しました。

_20110626

本日購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・RRR、えあ×ぐら合同誌(一般向け)

・Little Liteさんの本(一般向け)

・ころもにゅさんの本(一般向け)

・赤字救済倶楽部さんの本(一般向け)

本日購入した商業誌

・東方茨歌仙 WILD AND HORNED HERMIT 1巻

 (原作:ZUN 漫画:あずまあや 一迅社刊)

Photo

先週購入した商業誌

・HYPER WEAPON 2011 神なる永遠の黄昏

 (モデルアート刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日を祝ってもらった2

誕生日を祝ってもらった2
誕生日を祝ってもらった2
今日はミリタリー系の友人に誕生日を祝ってもらえました(^-^)/

渋谷と新宿の漫画専門店などを散歩した後、
喫茶店でアニメやミリタリーのヲタク話で盛り上がりました。

やっぱり持つべきものは友ですね〜
非常に有意義な1日でした。

画像は昨日、妹の旦那さんからいただいた、オーストラリアの海軍と空軍の本。
今日、漫画専門店で購入した、東方オンリーイベントのカタログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日を祝って貰った

昨日は私の42回目の誕生日でした。

さすがにこの年になると、うれしくも何ともないのですが・・・(^^;

妹夫婦が今日まで日本に滞在しているのと、父の日のお祝いを兼ねて、

近所の焼き肉店でささやかなお祝いをして貰いました。

さらに御殿場のアウトレットで買ってきたポロシャツと

伊勢エビの味噌汁(インスタント)をいただきました(^^

こういうことは幾つになってもうれしいですね(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をアップしてみた

ラマーズPの名作「吹っ切れた」をトレースして作っていたのですが

WinXPがまたもや不調になってしまったので

急遽Win7に作成途中のpsdファイルを移しました。

Win7にはフォトショップが入っておらず、なおかつ昨今の経済的問題により

新たにフォトショップを買うお金も無いため、シェアソフトのsaiを使ってみることにしました。

Sai

とりあえず、原画をgifアニメで動かしてみたテスト動画をニコニコ動画にアップしてみました。

あくまでもテスト版なので、お見苦しいところもありますが、ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロータリーによるルマン優勝20周年記念

今年もルマン24時間レースが先日開催されました。

その直前に、現地サルテサーキットで

1991年6月23日第59回大会での優勝車「レナウンマツダ787B 55号車」が

デモンストレーション走行を行いました。

【ニコニコ動画】【ルマン】 マツダ787B、サルトサーキットでテスト走行! 【グループC】

エキゾーストノートがすばらしいですね(^^

さらにマツダのオフィシャルサイトにも20周年記念サイトが出来ていました。

http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/lemans/?link_id=ne

ロータリーエンジンこそ技術立国日本の誇りですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育てって大変ですね

昨日の夕方、日本に帰ってきている妹夫婦と一緒に、

最近引っ越ししたばかりの弟夫婦の新居にお祝いをかねて出かけました。

新築と言っても6年前建築のマンションなので、

私の住む賃貸マンション(5年前建築)とあまり変わらず

セキュリティなどもしっかりしていました。

弟の奥さんに待望の第一子(女の子)が2月に誕生しました。

産まれた直後に抱っこさせて貰ったときは、いきなりくしゃみをされて嫌われましたが、

生後4ヶ月で抱っこさせて貰ったときは、手足をバタバタさせて泣いてしまい、

またもや嫌われてしまいました(^^;

・・・酒臭い、口ひげを生やした親父はダメらしい(w

夜になって、赤ちゃんも寝たのでみんなで静かに寝室で寝顔を見ていたら

妹がいきなりしゃっくりをしてしまい赤ちゃんが飛び起きて泣いてしまいました(^^;

・・・どこかのバラエティ番組のギャグか?(ww

その後、赤ちゃんも泣き止んで再び寝たのを見計らって、弟夫婦の新居を後にしました。

子育ては大変そうですが、赤ちゃんは可愛らしいですね(^^

さて、話は変わって

今度の水曜日から新たに仕事が始まることになりました。

池袋の会社でPro*Cによるプログラミング作業です。

そのためこのブログの更新も滞りがちになりますが、ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍光灯を交換

蛍光灯を交換
蛍光灯を交換
ベッドサイドの蛍光灯が切れてしまったので、
閉店間際のスーパーで新しく買ってきました。
前回はナショナルのパルッククール色15ワットでしたが、
今回はパナソニックのパルックナチュラル色15ワットにしました。
色彩が若干黄色っぽくなったかな?(^_^;)
素人目にはよくわからない(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの冷却対策

先日、グラボを交換して復旧したWinXPのパソコンですが、今ひとつ不安定でした。

頂いたグラボはヒートシンクで放熱するファンレスタイプの物だったので

熱がパソコン内部に溜まりやすく、梅雨時の昼間だと30分くらいで

ハングアップしたりしました。

Tv_2

熱が籠もりやすい原因の一つが、グラボの直ぐ下のPCIバスに入っている

TVチューナーボード(地上波アナログ)でした。

そこで、これを一番下のPCIバスに移動させて、グラボのヒートシンクに

隙間を空けて冷却効果を増やすことにしました。

Tv

TVチューナーボードは5年以上前に購入した物だったので

既に生産が終了しています。

ドライバーはネット上から自動検索しても見つからなかったので

メーカーのサイトの生産終了品コーナーからダウンロードしました。

インストールはうまくいったのですが、なぜかTV画面が映りません。

いろいろ設定を弄ったのですが、音声も再生されません。

結局、アナログ放送自体が来月いっぱいで終了するので

TVチューナーボードは諦めました(^^;

Tv_3

冷却効果の方ですが、なんとか動くように成りました。

サイドパネルを閉じていても熱暴走しません。

東方弾幕シューティングの初期3部作(紅魔郷、妖々夢、永夜抄)も無事動きました。

フォトショップやムービーメーカーも一通り動くので、2Dの動画も作成できます。

(3D動画はさすがに無理なので、Win7で作成しています)

でも夏場は、PCIバスに取り付けるタイプの冷却ファンなどを買ったり

サイドパネルを外したりしないとキツイかも知れませんね~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールインワン!11

スカッとゴルフパンヤのアイススパ5番ホールでホールインワンが出ました。

このホールは氷の橋をくぐり抜けてグリーンへと向かうコースですが

スーパーコブラショット(低空をしばらく飛行してから急上昇して落下するショット)が

上手く成功しました(^^

Pangya_20110608

これで6ヶ月ぶりのホールインワンになりました。

Windows7でパンヤをやるようになって、動きが軽くなりました。

今までのWindowsXPだと画面がカクカクして、ショットが難しかったので

なかなかホールインワンは出ませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パソコンが復旧した(^^

Photo_4

先週、壊れてしまったグラフィックボードの代わりをどうしようかと思っていたところ

ネットコミュニティの友達から「昔使っていたグラボを差し上げますよ」との

有り難いお言葉が!(感涙)

Photo

上が以前使っていたFX5700、下が頂いた7300GT

早速取り付けてみました。

XPのマザーボードはP4M266Aという古いタイプなので

グラボの接続端子もAGP2.0(4X)なのですが

新しいグラボの接続端子はAGP3.0(8X)となっています。

そのままでは電源が足らないので、HDD用の4ピンコネクタを使って

電源を補います。

Photo_2

余っていた4ピンコネクタは短すぎて届かなかったので

Cドライブ用4ピンコネクタを抜いて、それをグラボに差し込みました。

Cドライブは短い4ピンコネクタを接続した。

Photo_3

なんとかエラー無く、動作しました。

これでメールや2D動画作成を続けることが出来ます。

本当にありがとうございました(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンが立ち上がらなくなった(泣

いつものようにスカッとゴルフパンヤをやっていたところ

8番ホールくらいで突然画面が乱れ始め、全く動かなくなりました。

電源を強制終了して再起動すると、WindowsXPのイントロ画面は表示されるのですが

その後は真っ暗で動きません。

グラフィックボードが逝かれたのかと思い、DVI-DのケーブルをD-SUBに変えたところ

今度はうまく立ち上がりました。

ところが、夜になってまたパンヤをやっていたところ

やはり8番ホールで上記と同じ事象が発生し、

今度は電源を再起動しても全く動かなくなりました(TT

仕方なく現在はWindows7(動画作成用PC)でネットに繋げています。

スカッとゴルフパンヤと東方神霊廟はネットからダウンロードして

使えるようになりました。

しかし、WinXPで作成していた動画などのデータをサルベージしないといけません。

今は外付けのHDDにデータ類を入れてあるので、それを取り外して

Win7の方に接続しようと思っています。

明日は次の仕事の面接もあるので、大忙しです(汗

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »