« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

新コースがオープン

スカッとゴルフパンヤに新コースの「ウィズシティ」がオープンしました。

魔法学園都市のコースです。

_20111029_11

今回は高低差がかなりあるので、オーバーランで点数が入るかと思っていましたが

残念ながらこのコースにはオーバーラン設定はありません。

その代わりフィールドアイテムというものが出来ました。

コースの途中や、グリーンの周囲にコインやマジックボックスが浮いていて

ボールを当てたり近づけるとゲット出来ます。

_20111029_13

あと特筆すべきなのは、マジックカーペットという場所が新たに設定された事です。

通常のフェアウェイは石畳なのですが、マジックカーペットは紫色の絨毯で

ボールがカーペットに乗ると、加速したりあらぬ方向に跳んだりはねたりします。

これで射程距離を稼いだり、フィールドアイテムを取得したりします。

_20111029

早速始めてみましたが、今までのパンヤとは感覚が違っていて難しく感じました。

最終18番ホールでなんとかバーディを取りましたが、順位はほぼ最下位でした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型ボーカロイド導入

ヤマハから新型ボーカロイドが発売されました。

発売日の21日に会社の帰り、新宿のヨドバシカメラに寄ってみましたが

歌声ライブラリしか売っていませんでした。

どうやら完売してしまった模様。

仕方ないので家に帰ってPCからネットでヤマハのボーカロイドストアに繋ぎ

ボーカロイド3エディターをダウンロード購入しました。

歌声ライブラリはボーカロイド2用(初音ミク、初音ミクアペンド)を使用します。

同梱されていた説明書には、ボーカロイド3エディターは2用のライブラリが

使用可能となっていたので、インストールしたエディタを立ち上げたところ

エラーが発生しました。

Photo

歌声ライブラリが認識できないためです(当たり前)

最初はここで一旦いじるのをやめてしまったのですが、

その後、Windows7のスタートメニューからボーカロイドライブラリ選択が

出来る事がわかり、無事インストールを完了しました(^^

Photo_2

まだ簡単に触った程度ですが、かなりボーカロイド2よりも発達しています(当たり前)

何よりもうれしいのは、伴奏データも一緒に演奏させる事が出来る事ですね。

ボーカロイド3特集の雑誌も買ってきたので、色々触りつつ

アニメの主題歌を歌わせてみようと思っています。

_20111023

本日購入した商業誌

・ボーカロイドを楽しもう7

 「進化し続けるVOCALOID、新たなステージへ!!」

 (ヤマハミュージックメディア刊)

先日、妹の旦那から頂いたオーストラリアの軍事情報誌

・Aero AUSTRALIA

・AUSTRALIAN WARSHIP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ買い物

8月中は仕事が大変忙しく、夏コミにも行けませんでした。

最近になってようやく仕事が落ち着いてきたのと

給料日だったので久しぶりに同人誌を買いました。

ちょうど大阪で開かれた東方オンリーイベントの新刊が

とらのあななどの同人誌専門店に入荷していました。

久しぶりに大人買いを楽しみました(^^

_20111022

今週購入した同人誌

・葉庭の出店さんの本(一般向け)

・風道屋さんの本(18禁)

・ロケット燃料★21、ホットドッグチャック、こげコロッケ、LETRA合同誌(一般向け)

・さくさく亭さんの本(一般向け)

・ナギヤマスギさんの本2冊(18禁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方神霊廟をやってみる6

引き続き神霊廟です。

6面は夢殿大祠廟の中に入っていきます。

まるで宇宙空間みたいに星が瞬く中を進んでいきます。

相変わらず弾幕は濃いですが、アイテムを一杯出してくれるので

ここでパワーアップしておかないと後がきついです。

21

6面ボスは聖徳道士「豊聡耳 神子」です。

能力は「十人の話を同時に聞く事が出来る程度の能力」

二つ名と言い、能力と言い・・・元ネタは日本の歴史上もっとも有名な人ですね(^^;

22

さすがにラスボスだけあって、弾幕はかなりキツイですが

落ち着いて弾の挙動を見て覚えれば、何とか行けます。

神子のスペルカード 召喚「豪族乱舞」では

5面中ボスの蘇我 屠自古と、5面ボスの物部 布都を呼び出して

三方同時攻撃を仕掛けてきます。

35

「やってやんよ」とか「「戯れはこれまでじゃ」とか昔懐かしの漫画ネタが

散りばめられていて、楽しいです。

最初は弾を避けるのに手一杯で、見る余裕はありませんが

弾幕に慣れてくると(パターン避け)、台詞一つ一つに味があっておもしろいです。

この辺が東方の奥深さなんでしょうね。

本当はこの後、エクストラステージが始まるのですが

ノーマルモード以上をノーコンティニュークリアしないと出来ません。

10/20現在の戦績は

霊夢:イージーモードをコンティニュークリア(Ending No.09)

魔理沙:イージーモードをノーコンティニュークリア(Ending No.03)

早苗:イージーモードをノーコンティニュークリア(Ending No.05)

妖夢:イージーモードをクリア出来ず(コンティニュー制限いっぱい)

なので、まだエクストラステージは開いていません(なんというへたれっぷり)(汗)

いずれエクストラステージが出来るようになったら紹介したいと思います。

・・・何年後になるか判りませんが(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東方神霊廟をやってみる5

給料日だったので久しぶりにビールを飲んだら、

ほろ酔い気分で良い気持ち♪

さて、引き続き神霊廟です。

5面は夢殿大祠廟の周辺をぐるぐる回りながら入り口を探しています。

高速弾やレーザーが増えてきて、気が抜けません。

7

5面中ボスは神の末裔の亡霊「蘇我 屠自古」です。

名前から判るとおり、古代日本の豪族、蘇我氏の亡霊です。

なので下半身が幽体になっています。

初めて見たとき、東方旧作の魅魔様に似ていると思った(^^;

8

5面ボスは古代日本の尸解仙「物部 布都」です。

飛鳥時代に豪族の蘇我氏と権力争いを行った物部氏の1人です。

物部氏は廃仏派でしたが、布都は道教を崇拝していました。

そのため台詞でも「物部の秘術と道教の融合・・・」などと喋ります。

9

・・・でもいささか、勘違いが空回りして暴走するタイプのようです(^^;

布都を倒すと、夢殿大祠廟の入り口が見つかります。

蘇我氏や物部氏などと聞くと、旧一万円札に使われた

あの人物を思い出しますね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方神霊廟をやってみる4

製品版が同人誌専門店で委託販売開始されてから一ヶ月以上経過したので

ネタバレを含めて、4面以降を始めようと思います。

今回は、死欲の半霊「魂魄 妖夢」を使用してみます。

48

妖夢は久しぶりの自機ですが、非常に癖のある性能で玄人向けのキャラです。

特に低速飛行時が貯め打ちでボタンを放すと手に持った刀を振り回し

敵を撃破してくれるのですが、貯め打ち中は弾を撃ちません。

さらに刀も雑魚敵は破壊しますが、敵の弾を消してくれないので難しいです。

さて4面は命蓮寺のお墓にある洞窟から始まります。

このあたりから弾幕も濃くなってきます。

39_2 

4面中ボスはラスボスと共通で、撃破するとアイテムを沢山落とします。

ここでパワーアップしないと後がきついです。

40_2 

4面ボスは壁抜けの邪仙「霍 青娥」(青娥 娘々)です。

二つ名から判るとおり邪な仙人で、道教を信仰しています。

ゲームに同梱されているキャラ設定とエキストラストーリー.txtを読めば判りますが

実は今回の異変の○○です(^^;

41_2

さらに青娥は3面ボスの宮古 芳香を蘇生させ操っている本人なので

ボス戦では芳香も登場します。

まさに不死身ですね!(いやキョンシーだからすでに死んでいるのか?)(^^;

42_2

2人のボスを相手にしなくてはいけないので結構きついです。

今回の作品はこのように複数のボスキャラと戦うシーンが多いのが特徴です。

青娥を倒すと夢殿大祠廟の封印された扉が開き、次のステージに向かいます。

夢殿や、道教などで何となく元ネタが判り始めますね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をアップしてみた

NJK Recordさんがアレンジされた音楽「WARNING!」を

ダンスミキサーで動画にしてみました。

【ニコニコ動画】【東方】地霊殿メンバーでWARNING!【Dance×Mixer】

ユーザーモデルは、なつD様のお空衣装と

裸足D様のさとりサードアイを使用しています。

5分30秒とかなり長いので動画が重いです。

低性能PCをお使いの方はご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休が終わった…

珍しく夏休みをもらえたので、木曜日からお休みだったのだが、
木金と会社の面接だったのでほとんど遊びに行けませんでした(T_T)
結局、三連休中は日曜日に友人と秋葉原をぶらついただけでした。
あとは、東方神霊廟のイージーモードクリアしたのと、
東方アレンジ音楽の3DPV動画を作ったりしました。
給料日まであと一週間、頑張ります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をアップしてみた

「毎月七日はルーミアの日」の動画をアップしました。

【ニコニコ動画】【東方】ルーミアが見てるだけ【Dance×Mixer】

制作はダンスミキサーで、ユーザーモデルのルーミア衣装をお借りしました。

音声はボイスロイドの民安ともえ(弦巻マキ)に喋って貰いました。

一発ネタって感じですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋めいてきました

10月に入って、寒くなってきました。

会社に行くときも上着にネクタイを着けるようになりました。

今月末でプロジェクトが終わるので、転職活動に勤しんでいます。

相変わらず緊縮財政ですが、がんばります(^^

_20111003

先週購入した商業誌

・艦船模型スペシャル№41

 「軽巡洋艦 香取型、駆逐艦 初春型」

 (モデルアート刊)

・Racing on№454

 「マツダ、20年目の奇跡」

 (三栄書房刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »