« いろいろ買い物 | トップページ | 新コースがオープン »

新型ボーカロイド導入

ヤマハから新型ボーカロイドが発売されました。

発売日の21日に会社の帰り、新宿のヨドバシカメラに寄ってみましたが

歌声ライブラリしか売っていませんでした。

どうやら完売してしまった模様。

仕方ないので家に帰ってPCからネットでヤマハのボーカロイドストアに繋ぎ

ボーカロイド3エディターをダウンロード購入しました。

歌声ライブラリはボーカロイド2用(初音ミク、初音ミクアペンド)を使用します。

同梱されていた説明書には、ボーカロイド3エディターは2用のライブラリが

使用可能となっていたので、インストールしたエディタを立ち上げたところ

エラーが発生しました。

Photo

歌声ライブラリが認識できないためです(当たり前)

最初はここで一旦いじるのをやめてしまったのですが、

その後、Windows7のスタートメニューからボーカロイドライブラリ選択が

出来る事がわかり、無事インストールを完了しました(^^

Photo_2

まだ簡単に触った程度ですが、かなりボーカロイド2よりも発達しています(当たり前)

何よりもうれしいのは、伴奏データも一緒に演奏させる事が出来る事ですね。

ボーカロイド3特集の雑誌も買ってきたので、色々触りつつ

アニメの主題歌を歌わせてみようと思っています。

_20111023

本日購入した商業誌

・ボーカロイドを楽しもう7

 「進化し続けるVOCALOID、新たなステージへ!!」

 (ヤマハミュージックメディア刊)

先日、妹の旦那から頂いたオーストラリアの軍事情報誌

・Aero AUSTRALIA

・AUSTRALIAN WARSHIP

|

« いろいろ買い物 | トップページ | 新コースがオープン »

初音ミク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514243/53064579

この記事へのトラックバック一覧です: 新型ボーカロイド導入:

« いろいろ買い物 | トップページ | 新コースがオープン »