« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

新宿御苑でお花見

今日は本当は、東京ビッグサイトで開かれた同人誌即売会「comic1」に行って

東方の新作音楽CDを買う予定でした。

ところが急遽、新宿御苑でお花見することに家族会議で決まってしまいました。

そのため、朝っぱらから新宿御苑に向かいました。

・・・まあ、東方の音楽CDはいずれ、同人誌専門店に委託販売が始まるだろう・・・(泣

さて、新宿御苑はGW期間であったため、人が多かったですが

天気は薄曇りで気温もあまり暑くなく、過ごしやすい天気でした。

残念ながら、桜はすべて散ってしまってましたが、色々な花々を見る事が出来ました。

今回の主役は1歳と2ヶ月になる、姪っ子でした。

芝生の中、走り回って遊んでいました。

_20120430_1

芝生にゴザを引いて、ゆっくりとした時間を、東方求問口授を読みながら過ごしました。

これで酒が飲めたらもっと良かったのですが、残念ながら御苑内は飲酒禁止でした。

私としても、引きこもりがちだったので、よい気分転換になりました。

_20120430_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をアップしました。

前回(4/20)に引き続き、単行本発売記念動画をアップしました。

【ニコニコ動画】【ドリームハンター麗夢】(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

音源はひなうさ様の歌ってみたから使用許可を頂きました。

ありがとうございます。

さらに、ニコニコ静画(春画)とピクシブにイラストをアップしました。

元ネタのクトゥルフ神(ニャルラトホテプ)と、夢魔(サキュバス)って似ているよね・・・

って冗談ですよ・・・だからそのバールのような物を置いて、落ち着いt(ry・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方新作書籍を購入

今日の午前中、まだ雨が降っていなかったので、新宿に買い出しに出かけました。

東方の新作書籍がそろそろ発売されるのでは?と思っていましたが

予想通り、とらのあな、ゲーマーズ、コミックZINで発売されていました。

とらのあなで購入したのでクリアファイルがショップ特典として付いてきました。

一緒に博麗神社例大祭のカタログも購入しました。

あと一ヶ月しか有りませんが、実はまだ新刊の原稿は書けていません。

・・・やばい、どうしよう(汗)

_20120426_1


本日購入した商業誌

・東方求聞口授 Symposium of Post-mysticism.

 (ZUN著 一迅社刊)

・博麗神社例大祭9カタログ

 (博麗神社社務所刊)

・・・あと、某アニメのコミックス2冊(大汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人と秋葉原を散策

遠方より友来る

と言うわけで、青森にいる友人が仕事の出張で関東方面に来たので

土曜日に秋葉原で会合しました。

秋葉原の漫画専門店などを見て回りました。

新刊書の発売は来週に集中しているため、本棚も閑散としていて

嵐の前の静けさ状態でした。

そのため、あまり本を買う事は出来なかったのですが、

その代わり、喫茶店や居酒屋などで、アニメやミリタリー系の話をじっくりとしました。

私は今は仕事の春休み中なので、家に引きこもりがちですが

時には外に出て、オフ会を開くのも良いですね。

ただ、最後に寄った居酒屋で、少々深酒をしてしまいました。

友人と別れて家に帰宅後、どうにも胃の調子が良くなく

日曜日はベッドとトイレを頻繁に行き来する羽目に陥りました。

(おじいちゃん無理しないの!)(w

_20120422

昨日購入した商業誌

・みりたり!4巻

 (まもウィリアムズ著 一迅社刊)

昨日購入した同人誌

・A軍さんの本(フルカラーイラスト集、一般向け)

・ナギヤマスギさんの本(東方弾幕シューティング本、18禁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をアップしました。

コミックヴァルキリーで連載されている某漫画が単行本化されるのを記念して、

ニコニコ動画にアップしました。

【ニコニコ動画】【ドリームハンター麗夢】ご機嫌麗夢ちゃん

さざなみみぉ様の「ご機嫌妖夢ちゃん」の派生動画になります。

使用した原画を利用して、イラストをピクシブとニコニコ静画(春画)にアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画鑑賞「宇宙戦艦ヤマト2199 第一章 遙かなる旅立ち」

日曜日の夜、映画を見てきました。

友人と夕方に待ち合わせて、新宿ピカデリーに向かいました。

チケットは現地で購入しようと思っていましたが、

朝に映画館のサイトを見たところ、ほとんど完売状態だったので

慌ててオンラインで予約しました。

今回見た映画は「宇宙戦艦ヤマト2199 第一章 遙かなる旅立ち」でした。

・・・なんか、40年前のデジャブを感じるのですが・・・(^^;

Photo

映画館に入り、40年前と同じくパンフレットを買って席に着きました。

最初は「またヤマトかよ」などと、心の中でぼやいていたのですが

オープニングの冥王星海戦シーンから一気に引き込まれました。

ストーリーは第1作目の「宇宙戦艦ヤマト」を現在の技術で完全再現した物です。

旧作の第1話「SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト」から

第3話「ヤマト発進!!29万6千光年への挑戦!!」までを

2話(約50分)に纏めた感じでした。

3DCGで描かれたヤマト以下メカ群も、旧作の手書きの雰囲気をそのままに

ディテールを追加され格好良かったです。

当初、3DCGでのメカニック描写は、どうしても軽い質感になってしまいがちで

巨大な戦艦がジェット戦闘機みたいな機動を取るシーンが有るのではないかと

危惧していましたが、概ね良好でした。(重厚感があった)

オープニングの冥王星海戦では、旧作の名台詞である「バカめ!」が

ちゃんと再現されており、さらに各乗組員の号令も正確な軍事用語

(右舷、左舷を「みぎげん」「ひだりげん」)で呼称し良かったです。

キャラクタデザインは現代風に解釈され、最初は少し違和感が有りましたが、

その内しっくりと馴染みました。

ただ時折、瞳の黒目部分が小さく描かれているシーンがあって

まるで死んだ魚の目のようで気持ち悪かったところも若干有りました。

(この辺は作画ミスかも知れません)

古代艦(突撃宇宙駆逐艦ユキカゼ)がガミラス冥王星艦隊に突入した際

ガミラスのミサイル型デストロイヤー(クリピテラ級航宙駆逐艦)が1隻

フレンドリーファイヤ(味方打ち)で撃沈されるのもちゃんと再現されています。

音楽は今まで作られたヤマトのBGMを新たに編曲したものと

新規に作曲された物が使用されていました。

相変わらず音楽が素晴らしい作品ですね(^^

遊星爆弾が地球に落下してくるシーンのサウンドエフェクトなどは

旧作と同じ物を使っていて、さらに爆発で地表が抉られるシーンは

完全再現されていました。子供の頃のトラウマが蘇りそうになりました(^^;

旧作と同様、古代達が戦艦大和の残骸を発見するところで第1話が終了。

引き続き第2話が始まります。

第2話で、円盤形高速空母の撃沈と超大型ミサイルの撃墜を纏めています。

円盤形高速空母(ポルメリア級強襲航宙母艦)から

ブーメラン型爆撃機(戦闘攻撃機DWG229メランカ)が発進するとき

ちゃんと斜めに飛び出しているのが良かったです。

戦艦大和の残骸から2番主砲が動き出し、実体弾で空母を撃沈するのは驚きました。

ヤマト乗員が選抜されるシーンでビックリしたのは

スターシャに妹が2人いたことと、森雪の行動がちょっと怪しい(^^;

あと、新キャラクターの山本 玲(旧作の山本 明)が最初登場したとき

ロングヘアーだったのを、ハサミでバッサリと切っちゃうシーンは

可愛いのにモッタイネーと思いました(^^;

(私は緑のロングヘアーが主人公の某アニメファン)

Photo_2

冥王星基地から超大型ミサイル(惑星間弾道ミサイル)が発射されるシーンで

シュルツ司令以下、ガミラス星人達がガミラス語?を喋っているのに驚かせられました。

アクセント的にドイツ語とロシア語を混ぜたような感じでした。

(私は外国語専門ではないので、あくまでも主観です)

ヤマト発進シーンは相変わらず手に汗握る良い展開でした。

時間数の問題からか、スピード感を出すためか、波動エンジン点火シークエンスが

短かったのはちょっと残念でした。

(旧作では一度点火に失敗するが、新作では一発で起動した)

第2話終了後、実際にテレビシリーズ化されたときに付くオープニングが

おまけ映像として流されました。

旧作の第1話~第4話まで流された、船体のきしみ音と波動エンジン起動音から

始まり、主題歌のイントロがバラード調の物です。

ここまで再現するのか!?と感心しました(^^

その後、6月から公開される第二章「太陽圏の死闘」の予告編があって

終了となりました。

Ca3a0149002

映画としては十分及第点を与えることが出来ると思いました。

今後もこのクオリティーを保って欲しいと願います(^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動画をアップしました。

ダンスミキサーで素晴らしいユーザーモーションがあったので

それを使用して動画を作成しました。

【ニコニコ動画】【東方】Bad Apple!! PV【Dance×Mixer】_2012Pre.Ver

超有名アレンジ音楽「Bad Apple!!」のPV動画です。

まだ2012年プレビュー版なので、登場人物は旧作の霊夢と魔梨沙ですが、

2012年フル版では他の東方幻想郷キャラを出したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールインワン!14

スカッとゴルフパンヤで久しぶりにホールインワンが出ました。

ブルーラグーンの16番ホールで使用キャラはアリンです。

_20120407_1

実はその一つ前の15番ホールでミスをして

アルバトロスを取れませんでした。

そのショックで、16番ホールはあまり集中力が無く

深く考えずに打ってみたところ、まぐれ当たりでホールインワンしました。

コーラルクラブを使用していたので、巡音ルカの声で

「うそ!?入っちゃった!!」と喋ってくれましたが

全く同じ台詞を叫んでいました(ハモってどうする)(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛単車を作ってみる6

実に1年ぶりの痛単車制作です。

前回は2011年5月が最後の更新でした。

その後、9月の博麗神社例大祭SP2にサークル参加したとき、

午後暇になった頃を見計らって、カウルに東方弾幕シューティングの

射命丸 文のデカールを貼り付け実演をやってみたくらいですね(汗

Ca3a0037

その後しばらく放置していたのですが、原因は塗装の細かさでした。

バイクのプラモデルは、他のジャンルに比べて細かい塗り分けが必要でした。

ぶっちゃけそれが大変面倒くさい(コラ)

私のように飽きっぽい性格の人間だと、途中で気力が続かず、放置してしまいました。

さすがにこのままでは未完成プラモの山が築かれてしまう恐れがあったので

重い腰を上げる事にしました。

つまり、細かい塗装は後回しにして、完成後見えるところだけ塗装する事に・・・

(ダメな例です、よい子は真似しないようにしましょう)

取りあえず、埃をかぶっていたプラモの箱を棚から出してきて、現状を確認します。

リアスイングアームとエンジンフレームが完成状態でした。

そこで、説明書に従って、フロントフォークの組み立てに入ります。

なお、BGMは東方アレンジ音楽集です。

ブレーキケーブルやスロットルケーブルを説明書の図面通りに切り出し接着します。

_20120405_1

ステアリングを取り付けて、エンジンフレームにビスを使って接続しました。

小さい部品が沢山あるので、大変です。パイプ類がなかなか入らずイライラしますが

根気よく進めていきました。

_20120405

フロントフォークとステアリングが付くと、バイクらしくなってきますね。

まだカウルを作っていないので、スケルトンボディですが、なんとか形になってきました。

次回はマフラーとカウルの組み立てです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスミキサーのサポートが終了

3DCGのダンスツールであるDance×Mixerのサポートが今月いっぱいで終了するそうです。

http://dancemixer.jp/

残念ですね。

今まで色々とダンスPVを作ってきましたが、主流派には勝てなかったようです。

主流となっている某ソフトにくらべ、キャラクターデザインが優れており

よくあるマネキン人形が、カクカクと踊っているPVよりも

高性能なモーションエンジンを搭載していたのですが、

有料ツールのため版権ものに弱いなどの弱点があって広まりませんでした。

_20120403_2

サポートが終了しても、ツールを使用する事は出来るそうなので

私自身はこれからもダンスミキサーで3DPVを作っていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見よ!東方は紅く萌えている33

昨日の日曜日(4月1日)は、大田区産業プラザPIOで開かれた東方オンリーイベント

「七色魔女の人形舞踏会。2」「七曜魔女の舞踏会。2」に行ってきました。

穏やかな小春日和のよい天気で、蒲田まで行きました。

会場に着いたのは12時くらいでした。

グリフォンエンタープライズ社が東方のガレージキットを展示即売していました。

予算的に買う事は出来なかったのですが、

写真撮影料無しで撮影可能との事だったので

いくつか撮影してきました。(携帯のカメラのためややピンぼけしています)

Ca3a0137002

Ca3a0138

さすがにシーズンオフと言う事もあって、新刊はほとんどありませんでしたが

一通り会場内を回り、作家さんに挨拶したり本を購入したりしました。

その後13:00位に退出して、家へと帰りました。

それとは別に、東方のPV風動画を作成しています。

3月31日でDance×Mixerユーザーアイテム用ダウンロードサイトが閉鎖されてしまったので

東方旧作の「東方幻想郷」に出てくるキャラすべてを作る事は出来なくなりましたが、

なんとか既存のアイテムでそれらしく作ってみようと思っています。

Badapple_3

音楽は「東方幻想郷」の3面道中曲として超有名なあの曲です(^^;

夜になって、実家に顔出しした後すぐに帰宅して、夜10時30分から

東京MXテレビで放送された「宇宙戦艦ヤマト2199公開直前SP」という番組を見ました。

_20120401

花粉症なのかな? 視聴中目の調子がおかしかったです。

やけに視界が涙で滲むのだが・・・

_20120401_2 

昨日購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・ナギヤマスギさんの本(18禁)

・ゆうさりつかたさんの本(一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホールインワン!13

スカッとゴルフパンヤで久しぶりにホールインワンが出ました。

アイススパの14番ホールで使用キャラはアリンです。

_20120401

強風の向かい風だったので、やや強めに打ってみたところ入っちゃいました(^^

_20120401_1

ちなみにアリンのハッピーバースデーシールは期間一杯になったので消滅しました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »