« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その1

今日から宇宙戦艦ヤマト2199第二章が劇場公開されます。

来週には見に行こうと思っていますが、その前にプラモデルを作ってみる事にしました。

昨日、新宿のヨドバシカメラでメカニックコレクションのデスラー三段空母と

ガンダムカラースプレーのライトブルー、ライトパープルを買ってきました。

本当はデスラー戦闘空母も欲しかったのですが、残念ながらありませんでした。

Photo
第一空母(緑色)の組み立てです。キットはバンダイのメカニックコレクションで

30年以上前の物です。甲板上に金型の傷が見えますが、バリなどはありませんでした。

本当は全体にサーフェイサーを吹いて、磨き上げると良いのですが

今回はストレート組みにしたのでそのままです。

Photo_2
第二空母(紫色)と第三空母(水色)も塗装します。

GSIクレオスのガンダムカラースプレーをそれぞれ吹き付けます。

こちらも本当は、塗装前にサーフェイサーで表面処理を行った方が良いでしょう。

Photo_3
塗装が終わったら、甲板上の白線をつや消し白の筆塗りで行いました。

本当ならちゃんとマスキングテープを使用してまっすぐな白線を描くべきですね(^^;

組み立ては部品数も少ないため、一時間もあれば完成します。

流石に古いキットなので、合わせが良くありません。

最上甲板左舷先端は、箱絵を見るとアングルドデッキ風ですが

キットではなぜか、四角く切り欠いた状態になっています。

拘る場合は、プラ板を使って飛行甲板を左舷側に張り出し

左舷側を後ろに切り詰めると雰囲気が近くなります。

Photo_4
第一空母が完成しました。

ツイッター実況ではエメラルド戦線と書いてしまいましたが、ルビー戦線が正しいです(^^;

正式名称:ガミラス多層式宇宙空母「第一空母」

艦長:ゲットー

艦載機:DMF3型高速戦闘機

戦歴:ルビー戦線で大きな戦果を上げる。七色星団海戦において

    ヤマト艦載機をおびき寄せる事に成功するが、戦闘空母が爆沈した際

    一番近くにいたため回避が間に合わず衝突沈没した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネが吹っ飛んだ!

昨日の台風4号の影響で、今日は朝から電車のダイヤが乱れていました。

特に山手線はいつもより本数を減らして運行していたため、混雑していました。

最初は新宿から山手線に乗ろうとしましたが、ホームから人が溢れ出していて

乗る事が出来ません。

仕方なく中央線で東京まで行き、そこから山手線か京浜東北線に乗り換えようとしました。

ところが東京駅もごった返していて、なかなか電車に乗る事が出来ません。

2本ほどやり過ごしてようやく乗ろうとしたそのとき、降りる客と乗る客で

押しくら饅頭状態になりました。たまたま私の目の前にいたサラリーマン風の男性が

肩にかけたショルダーバッグを持ち上げようとした瞬間、振り上げた腕が私の顎に

ジャストヒットしました!

激しい衝撃と共に、目の前の視界が一気にぼやけて見えなくなりました。

メガネが吹っ飛んで、山手線の車内(人でぎゅう詰め)に飲み込まれたのです。

目がーー!! 目がーーー!!!(某アニメの大佐)

手探りでメガネを探したのですが、当然見つかりません。

そうこうしているうちに山手線の扉が閉まり、発車していきました・・・

アッパーカットを食らわしてくれた男性も、誤りもせずに逃げていきました・・・

結局、駅員さんに助けて貰い、駅の改札口で落とし物届けを出しましたが

目が見えない(携帯の文字盤を見るのに10㎝未満まで近づけないと見えない)ので

このままでは仕事でPCも扱えないため会社を休みました。

一旦家に帰った後、午後まで鉄道会社からの連絡を待ちましたが、

メガネは見つかりませんでした。

そのため、昔のメガネ(フレームが破損している物)をかけて、渋谷の眼鏡屋に

行きました。以前ここで購入したので、同じ度数のレンズを作ってくれるためです。

・・・たしかあのときは2年は持つとか言ってなかったか(自分)

ほぼ同じタイプのフレーム(色が金縁から黒縁に変わった)と

レンズ(標準のビン底レンズから薄型レンズに変わった)を購入しました。

費用は、親が「誕生日プレゼント代で払ってやる」と言ってくれたので助かりました。

まあ、怪我が無くて良かったです。今度こそメガネは2年は持たせたい(切実)(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日になってしまった…

誕生日になってしまった…
今日でとうとう、43歳になってしまいました…

そんな訳で(訳がわからないよ)
昨日は友人と都内を散策してきました。
土曜日は比較的涼しかったので、上着を羽織ったのがいけなかった。
あまりの暑さに熱中症になりかけました。
脱水症状で血の流れが悪くなったのか、些細な事で内出血を起こします。

…こりゃ夏コミ当日に脳溢血で倒れるな
(ヲタク中年男が会場で倒れるなんて縁起でも無いので、止めて下さい)

腰も痛いので、早めに切り上げました。
…おじいちゃん無理しないの!!

昨日購入した同人誌
・東方弾幕シューティング本(Alte Notizさんの本、一般向け)
・東方弾幕シューティング本(ナギヤマスギさんの本、18禁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾディアックセイントウィングが当たった

5/31の大幅アップデート以来、ガチャッとポンタのレアアイテムだった

ゾディアックセイントウィングのネルとクーが当たりました(^^

Pangyagu_316
チャットルームで「/飛ぶ」とコメントすると背中のファンネルから

美しい翼を広げて羽ばたき舞い上がります。

Pangyagu_330
天使の羽根アイテムや悪魔の羽根アイテムとは一緒に装備出来ないのが

残念ですが、久しぶりに良いアイテムですね。

・・・あまりゴルフと関係無い気はしますが(考えたら負け)(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしいアニメが復刻

1990年にテレビ東京系で放送されたアニメ「キャッ党忍伝てやんでえ」が

2012年8月に期間限定でDVD-BOX化されるそうです。

懐かしいですね~

若い頃、よく見てました。

当時晴海見本市会場で行われていたコミックマーケットで

分厚いファン合同誌をなんとか手に入れたのも良い思い出です(^^

最近、昔のアニメが復刻されるケースが増えましたね。

38年前の名作SFアニメがリメイクされたり、

27年前の傑作美少女アニメが漫画連載されたり・・・

逆に完全新作の作品が減少傾向にあるようですが、ここは素直に喜びたいですね。

これを機会に、埋もれた過去の名作が若い人の目に留まるのも良い傾向です(^^

_20120603_1
本日購入した商業誌

・ハイパーホビー7月号

 (徳間書店刊 特別付録:聖悠紀版宇宙戦艦ヤマト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカッとゴルフパンヤが大幅更新

スカッとゴルフパンヤが5/31に大幅リニューアルしました。

タイトルも「スカッとゴルフパンヤ トマホーク」に変わりました。

ログインして最初に表示されるロビーのGUIが大きく変わりました。

自分が持っているキャラクターが表示されるようになり、

壁紙とBGMを自由に変更できるようになりました。

今まで練習コースとして重宝していた「ファミリーモード」が廃止されてしまいました。

その代わり、一人で練習できる「シングルプレーモード」が追加されました。

新しいプレーモードとして「ホールインワンバトル」が追加され

専用のコースである「グランドゾディアック」が出来ました。

_20120602_2
これは10人~100人まで入れるコースで、中央にある大きなカップに

ホールインワンで入れる事で点数を競うモードです。

_20120602_3
正直言ってこれは難しい・・・

特殊打法であるトマホークショットとパワースピンを駆使しないとまず入りません。

風向きと風速から、射程距離を割り出して打つのですが、私には無理でした(^^;

_20120602_4
他のコースならなんとかホールインワン出来るのですが・・・

_20120602_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が始まりました

6月から新しい職場に入りました。

今度の職場は田町駅から歩いて20分くらいの所にある、とあるIT企業です。

UNIXのC++がリナックスのgccコンパイラでも動くかどうか検証する作業です。

31日は前任者の最終日だったので、引き継ぎ作業のため初出勤でした。

正式な仕事始めは1日からとなりました。

いきなり地震があったり、ゲリラ豪雨にあったり、人身事故で電車が遅れたりしましたが

なんとか頑張っていこうと思っています。

昨日は仕事帰りに新宿のとらのあなやゲーマーズに寄って

例大祭で買いそびれた同人誌などを買ってきました。

6月は誕生月であるため、それまでにクルマを買いたいなぁと思っていますが

先立つものがないので難しいですね(^^;

_20120603
昨日購入した商業誌

・TVBros5/26~6/8号

 「特集:宇宙戦艦ヤマト2199」

 (東京ニュース通信社刊)

昨日購入した同人誌

・ヘルフレグランスさんの本2冊(東方弾幕シューティング本、18禁)

・最果て空間さんの本(東方弾幕シューティング本、18禁)

昨日購入した同人音楽CD

・C-CLAYSさんの音楽CD(東方弾幕シューティングアレンジCD、一般向け)

おまけで貰ったクリアファイル

(azmayaさんのイラスト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »