« メガネが吹っ飛んだ! | トップページ | メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その2 »

メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その1

今日から宇宙戦艦ヤマト2199第二章が劇場公開されます。

来週には見に行こうと思っていますが、その前にプラモデルを作ってみる事にしました。

昨日、新宿のヨドバシカメラでメカニックコレクションのデスラー三段空母と

ガンダムカラースプレーのライトブルー、ライトパープルを買ってきました。

本当はデスラー戦闘空母も欲しかったのですが、残念ながらありませんでした。

Photo
第一空母(緑色)の組み立てです。キットはバンダイのメカニックコレクションで

30年以上前の物です。甲板上に金型の傷が見えますが、バリなどはありませんでした。

本当は全体にサーフェイサーを吹いて、磨き上げると良いのですが

今回はストレート組みにしたのでそのままです。

Photo_2
第二空母(紫色)と第三空母(水色)も塗装します。

GSIクレオスのガンダムカラースプレーをそれぞれ吹き付けます。

こちらも本当は、塗装前にサーフェイサーで表面処理を行った方が良いでしょう。

Photo_3
塗装が終わったら、甲板上の白線をつや消し白の筆塗りで行いました。

本当ならちゃんとマスキングテープを使用してまっすぐな白線を描くべきですね(^^;

組み立ては部品数も少ないため、一時間もあれば完成します。

流石に古いキットなので、合わせが良くありません。

最上甲板左舷先端は、箱絵を見るとアングルドデッキ風ですが

キットではなぜか、四角く切り欠いた状態になっています。

拘る場合は、プラ板を使って飛行甲板を左舷側に張り出し

左舷側を後ろに切り詰めると雰囲気が近くなります。

Photo_4
第一空母が完成しました。

ツイッター実況ではエメラルド戦線と書いてしまいましたが、ルビー戦線が正しいです(^^;

正式名称:ガミラス多層式宇宙空母「第一空母」

艦長:ゲットー

艦載機:DMF3型高速戦闘機

戦歴:ルビー戦線で大きな戦果を上げる。七色星団海戦において

    ヤマト艦載機をおびき寄せる事に成功するが、戦闘空母が爆沈した際

    一番近くにいたため回避が間に合わず衝突沈没した。

|

« メガネが吹っ飛んだ! | トップページ | メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その2 »

同人誌、ガレージキット関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514243/55086423

この記事へのトラックバック一覧です: メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その1:

« メガネが吹っ飛んだ! | トップページ | メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その2 »