« メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その3 | トップページ | 夏コミの戦果発表1日目 »

メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その4

先日、宇宙戦艦ヤマト2199版の1/1000ヤマトが発売になりました。

会社の帰りに新宿のヨドバシカメラに寄ってみました。

店内は異様な雰囲気でした。

中央のモニターではヤマト2199のPVがループして表示されていました。

店内の客層も明らかに普段よりご年配の方が大勢いました。

・・・40年前にタイムワープしたのかと思った(^^;

新作キット発売と同時に、旧作キットが再販されたので

メカコレの戦闘空母を買ってきました。

キットは「新たなる旅立ち」に登場した、小型デスラー砲装備ですが

これをドメル艦隊所属艦として作ります。

Photo
流石に30年前のキットなので、船体の左右を貼り合わせると隙間が生じます。

接着剤で強引に接着しました。

Photo_2
飛行甲板には、各種武装と小型デスラー砲を取り付けるための穴が空いています。

武装パーツを飛行甲板の裏側に貼る事で穴を塞ぎました。

ドメル艦隊の戦闘空母は本来、アングルドデッキが右側ですが

キットはデスラー戦闘空母なので左側になっています。

Photo_3
船体後部の主砲塔や艦橋構造物を作ります。

ドメル艦隊の戦闘空母は本来、船体側面にも主砲塔があるのですが

形がよくわからなかったので、キットのままとしました。

あと、主砲塔も艦橋の前後に2機ずつなのですが

デスラー戦闘空母は後部が1機となっています。

Photo_4
最後に小型デスラー砲の後ろ半分と、コトブキヤのプラユニット「ドリル」を使って、

ドリルミサイルを作ってみました。

本当は重爆撃機も作りたかったのですが、スキル不足により断念しました。

Photo_5
正式名称:ガミラス戦闘空母

艦長:ハイデルン

艦載機:重爆撃機(ドリルミサイル装備)

戦歴:オメガ戦線で大きな戦果を上げる。七色星団海戦において

    ヤマト目前に瞬間物質移送機によって出現。艦首波動砲に

    ドリルミサイルを撃ち込む事に成功する。

    だがドリルミサイルが逆転し戦闘空母の艦橋に直撃

    大爆発により船体が真っ二つに折れて沈没した。

Photo_6
これで、七色星団海戦時のドメル機動部隊が揃いました。

後は円盤形旗艦(ドメラーズⅡ世)だけですね(^^

|

« メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その3 | トップページ | 夏コミの戦果発表1日目 »

同人誌、ガレージキット関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514243/55310200

この記事へのトラックバック一覧です: メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その4:

« メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その3 | トップページ | 夏コミの戦果発表1日目 »