« メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その1 | トップページ | 映画鑑賞「宇宙戦艦ヤマト2199 第二章 太陽圏の死闘」 »

メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その2

本当は今日は、大田区産業プラザpioで開かれた東方オンリーイベント

「恋のまほうは魔理沙におまかせ!4」と「遊音幻想展」に行く予定でしたが、

事前にチェックしていたサークルさんが新刊無し&体調不良でお休みだったので

急遽予定を変更してお送りします。

昨日に引き続き、ドメル艦隊の制作です。

今回は第二空母を建造しました。

前回の第一空母がストレート組みだったので、

簡単なディテールアップをやってみました。

メカコレの三段空母は設定と違い、左舷側が下から三段目の飛行甲板よりも高く

最上甲板の高さまであります。

そこで左舷側の前半分を切り詰めました。

プラの厚みがあるので大変そうですが、バンダイのプラスチックは柔らかく

加工しやすい素材なので、ニッパーやデザインナイフでさくさくと削れます。

逆に削りすぎて、レーダーアンテナや小型3連装砲塔取り付け部まで

削ってしまわないように注意します。

Photo_5
左右の船体を貼り合わせ飛行甲板を組み付けます。

最上甲板は左舷側が四角く切り欠いた状態なので

使用しなかった左舷側内側の装甲板を利用して

アングルドデッキ(斜め飛行甲板)を接着します。

Photo_2
後は通常通り組み立てます。加工した左舷側とアングルドデッキが

地の緑色が出ていて目立つので、ガンダムカラーのライトパープルで

再塗装しました。

Photo_3
塗装が乾いたら筆塗りで白線を引き直しました。

アングルドデッキを強調するため、本来は無いのですが斜めに白線を入れてみました。

・・・後ろに緑のロングヘアーの美少女フィギュアが見えますが気にしないように(汗

Photo_4
第二空母が完成しました。

正式名称:ガミラス多層式宇宙空母「第二空母」

艦長:バーガー

艦載機:DMB87型急降下爆撃機

戦歴:サファイア戦線で大きな戦果を上げる。七色星団海戦において

    ヤマト直上に瞬間物質移送機によって出現。ヤマトの対空砲に

    甚大な損傷を与える事に成功するが、戦闘空母と衝突した

    第一空母の残骸が激突し沈没した。

|

« メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その1 | トップページ | 映画鑑賞「宇宙戦艦ヤマト2199 第二章 太陽圏の死闘」 »

同人誌、ガレージキット関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514243/55099667

この記事へのトラックバック一覧です: メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その2:

« メカコレで作る。ドメル艦隊出撃せよ!その1 | トップページ | 映画鑑賞「宇宙戦艦ヤマト2199 第二章 太陽圏の死闘」 »