« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

大学病院定期診察

大学病院定期診察
今日は今月の前半に入院していた大学病院で定期診察を受けてきました。
診察は朝9時からでしたが、その前に血液検査をしないといけないので、朝8時頃に採血をしました。
その後、消化器課の診察を受けました。
ヘモグロリンA1c(赤血球)の値は成人男性では少ないのですが、貧血を起こす程ではないので安心しました。
白血球の値は入院中はかなり高かったのですが、現在は正常値に戻りました。
CRP(リュウマチ)の値は正常値に戻りました。

その為、服用していたステロイド系薬の量を減らしていく事になりました。

次回の診察は7月27日予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛単車を作ってみる9

本当は今日は、次の仕事の面接があったのですが、

向こうの都合で来週に延期されたので

引き続きハヤブサの制作を行います。

ハヤブサのホワイトボディにアクセントとして、ダークイエローを塗ります。

ヨシムラハヤブサX-1の塗装は、レッドとブラックですが

今回は東方の射命丸 文(風神録仕様)の痛単車なので

ホワイトにダークイエローをアクセントとしました。

181048042_orgv1372416134

塗料も乾いたので、キットに付属しているマスキングシールを

燃料タンク下部とリアカウル下部に貼り付けます。

(写真ではちょっと判りづらい)(^^;

181053743_orgv1372416132

マスキングしたら、グランプリホワイトで境目を塗ります。

ついでに、部品を貼り合わせた部分が下地の赤が見えていたので

タッチアップしておきます。

_20130628_3

塗料が乾いたらマスキングシールを剥がします。

若干塗料が溢れているところがありますが デカールを貼れば目立ちません。

_20130628_1

_20130628_2_4

次回はアンダーカウルの組み込みとデカール貼りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛単車を作ってみる8

前回が2012年5月24日なので、1年以上ご無沙汰でしたが

自宅療養で時間に余裕ができたので、埃をかぶっていた

ハヤブサを引っ張り出しました。

まずリアカウルを組み立てます。

180903767_orgv1372227089
組み立てたリアカウルをシャシー付属品のビスで取り付けます。

左右が4ミリビス、中央が2.5ミリビスです(最初逆に付けてしまった)

老眼が進むと、小さなビスは見えづらくてイカン(^^;

次に燃料タンクも接着します。

シャシーに挟み込むのが若干キツイです。

180903823_orgv1372209374
フロントカウルを組み立てます。 ヘッドライトカバーやウィンドウの接着した際、

接着剤で汚れてしまいました。 後でコンパウンドで磨いて整えます。

180903892_orgv1372209013
アンダーカウルを組み立てます。 接着面積が小さいので、難しいです。

カーボンシールが切れてしまっていますが、ここも塗装で修正します。

180904004_orgv1372236060
組み立てたフロントカウルをシャシーに2.5ミリビスで接続します。

ようやくハヤブサらしくなってきました。

_20130626_1

_20130626_2_5

_20130626_3_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクAppendに久しぶりに歌わせてみた

初音ミクAppend(V3)全員と、初音ミク(V3)に宇宙戦艦ヤマトの

「無限に広がる大宇宙」をアカペラで歌わせてみました。

【ニコニコ動画】初音ミク(Append)に「無限に広がる大宇宙」を歌わせてみた

ダンスミキサーが不調で、補完など弄ってもうまく動きません。

作っている最中はちゃんと動いたのに、何故だろう?

結局、やけにゆっくりと動く初音ミクになってしまいました。

あと、今まで作ってきた動画一覧(マイリスト)を修正しました。

新しく「東方Project」「ドリームハンター麗夢」以外に「その他」を追加しました。

【ニコニコ動画】

これからは東方と麗夢以外は上記のマイリストに纏めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画鑑賞「宇宙戦艦ヤマト2199 第五章 望郷の銀河間空間」

すでに第六章が公開されていますが、入院とかしていたので、

ネタバレ含みで感想を書きます(^^;

テレビ放送で初めてこの作品を見ている方は待避してください。

4月21(日)に映画を見てきました。

見た映画は「宇宙戦艦ヤマト2199 第五章 望郷の銀河間空間」でした。

Photo_2

映画館に入り、パンフレットを買って席に着きました。

冒頭は前回の第一章~第四章のダイジェストから始まり、

その後オープニングが流れました。

主題歌はテレビ版の合唱ではなく、ささきいさお氏のソロです。

ストーリーは旧作「宇宙戦艦ヤマト」第16話「ビーメラ星、地下牢の死刑囚!!」から

第20話「バラン星に太陽が落下する日!!」までを再現した物に、

オリジナルシナリオを加えた物です。

物語の冒頭。宣伝情報相のセレステラからヤマトに関する情報を受けたデスラーは

「忠誠心・・・か・・・」と意味ありげな笑みを浮かべます。

今回のガミラス側のキーワードですね。

ちょうどその頃、属州惑星オルタリアで独立運動が発生。

航宙親衛艦隊旗艦キルメナイムに座乗する、親衛隊長官のギムレーは

暴動鎮圧を名目に、惑星焦土作戦を展開。オルタリアを壊滅させます。

その際、オルタリア総督リベル・ドロッペを「総統への忠誠心が足りない」として

射殺しています。

さてそのころヤマトでは、オムシスの不調により食糧難に陥り、

水と食料確保のためやむを得ず、ビーメラ4に立ち寄る事にしました。

ガミラス艦の追撃を振り切りワープしたヤマトでしたが、

ワープアウトの座標軸がビーメラ4の近くにあった中性子星カレル163の

重力場の影響でずれが生じてしまいます。

ヤマトはドメル艦隊主力のど真ん中に出現してしまいました。

ここから先は矢継ぎ早の戦闘シーンに、手に汗を握りました。

強引に中央突破を計るヤマトに対して、ドメルが放った台詞

「ヤマト、侮りがたし」は、旧作の戦闘日誌と同じですね。

その直後、ドメラーズⅢとヤマトはお互いの舷側を擦りつけるように接触。

ドメル将軍と沖田艦長は、横目に相手をにらみつけます。

現実の宇宙戦闘や水上艦による戦闘で、相手の顔が判るほど近づく事は

無いのですが、良い演出ですね。有ると無いとでは雰囲気が違います。

中央突破に成功したかに見えた次の瞬間。ヤマトの周囲に

バーガーとゲットーの艦隊がゲシュタムジャンプしてきます。

全ての武器も防壁も失われたヤマトにとって、絶体絶命のピンチですが

ここで突然、ドメルに対し帰還命令が下されます。

バラン星鎮守府にお忍びで向かっていた

デスラー総統専用艦デウスーラⅠが機関室で異常が発生。

轟沈してしまったためです。

ヤマトは九死に一生を得ることが出来ました。

Photo_3
ビーメラ4に到着したヤマト。早速、水や食料確保のための

調査隊が編成されます。主計課から平田と岬、護衛の古代と甲板部から2名

土木用パワードスーツを取り付けたアナライザーはビーメラ4に向かいます。

その間に艦内では出雲計画派が反乱を起こしてしまいました。

首謀者である伊藤と新見は、島と藪を取り込み、さらに副長の真田を説得するも失敗。

仕方なく第一艦橋を武装した保安課で制圧します。

しかし完璧に思えた反乱も、徐々に綻びが見えてきます。

航空課を押さえたつもりが山本に逃げられ、第一艦橋要員が救助されてしまいます。

さらに保安課の星名が、佐渡先生を艦長室に案内し、警備していた出雲計画派を

縛り上げ、艦長を救出します。

さてそのころ、ビーメラ4探検隊は、巨大な化け物と遭遇します。

旧作のバラノドンですね(^^

襲ってきた怪物を、アナライザーがぶっ飛ばすと、怪物はすごすごと逃げ帰ります。

怪物が恐れたのは、広場に不時着していたイスカンダルシップ

(1話に登場したシェヘラザードにそっくり)でした。

艦内で古い波動コアを回収した古代達はヤマトに帰還します。

ヤマト第一艦橋内では、出雲計画派が内紛を起こしていました。

出雲計画派に入ったと思われていた島が、実は入っておらず、

激怒した伊藤が島に銃口を向けますが、星名に止められます。

ついで沖田艦長が復活。怒号と共に反乱軍を押さえました。

島の反乱は旧作の初期プロットに入っていましたが、

当時は放送されずに終わってしまったエピソードでした。

2199のスタッフは、ボツになった設定やエピソードを

ちゃんと描き込んでいるのが素晴らしいです。

大ガミラス帝星では、ドメルがデスラー暗殺の嫌疑で軍事法廷に立っていました。

裁判のやり方は旧作と同様、陪審員制度ですね。ただし弁護人は居ませんが(^^;

「ドメルに死刑判決が出た」と喜びながら、

ゼーリックは専用艦ゼルグートⅡの艦長に伝えます。

ゼルグートⅡの艦長はバシブ・バンデベルでした(パンフレット見て気がついた)

宇宙戦艦ヤマト2で登場した人物で、緑色の戦闘空母を指揮し宇宙ホタル作戦で

ヤマトを追い詰めますが、あと一歩のところで乗っていた戦闘空母も宇宙ホタルに

やられてしまい、その後ヤマトの砲撃を辛くも脱出した人です。

デスラーの前で、もう一度ヤマトを攻撃させてくれるよう懇願しますが、

あっさりとデスラーに射殺されました。「ガミラスには不要な男だ」

一方、ヤマトの方はビーメラ4で回収された波動コアを解析し

銀河間空間に張り巡らせた亜空間通路を見つけます。

そのゲートの一つが、ビーメラ4の衛星軌道上にあるシステム衛星で

管理されている事に気がついた真田は、システム衛星再起動に

古代と森雪と共に向かいます。

画面一杯に映し出されたシステム衛星をみて、旧作の焼き芋回であることに

私は気がつきました(^^ ちゃんと再現されているのが嬉しいですね。

旧作の宇宙要塞島と同様、内部にはガミラスの無人警備ロボット

(2199版ではヌルⅥ型警邏ロボット)が配備されています。

真田が古代 守と友人だったり、古代 進らを脱出させた後、自分だけ残っていたり

するなど、旧作を丁寧に再現していて好感が持てました。

ここで、真田が(ちょうどテレビ放映された)第4話で読んでいた本が

中原 中也の詩集だった伏線を回収しています。

亜空間ゲートのシステム衛星再起動に成功したヤマトは、その効果を確かめる為に

システム衛星内で拿捕したツヴァルケを地球仕様に改造し、偵察させる事にします。

異星人の戦闘機を改修することが出来るのか、多少疑問はありますが

ガミラス人と地球人の遺伝情報はほとんど差が無く、特別に脳波コントロールなど

していない限り、大丈夫でしょう(^^;

偵察パイロットに志願したのは篠原でした。彼はあこがれていた山本 明夫(玲の兄)の

コールサイン「ソード3」を使う事にしました。明夫が所属していた343空の元ネタは

太平洋戦争中の343海軍航空隊(別名、剣部隊)から取っていますね。

山本 玲から激励を受けた篠原は、亜空間ゲートへと飛び込んでいきます。

途中、ガミラス艦に遭遇したりなど苦労の末、亜空間ゲート出口から飛び出した先は

バラン星でした。

そのころバラン星では、天下人となったゼーリックが1万隻に及ぶガミラス艦隊を集めて

観艦式を行っていました。

ゼーリックが座乗する超弩級戦艦ゼルクートⅡの隣には、ゲールが座乗する

戦艦ゲルガメッシュが寄り添い、ゼーリック派であることをアピールしています。

ゼーリックは観艦式の席上、デスラー総統が暗殺されたこと。

その事実をひた隠しにしている、ガミラス中央政府に責任があること。

デスラー亡き後、大ガミラス帝星を率いるのは自分しか居ない事を大演説します。

若山節炸裂ですね(^^

まさにこの大演説をするために、作られたキャラクターだと思います。

篠原が駆るツヴァルケは、大演説中のガミラス艦隊を偵察していきます。

途中、不審に思ったガミラス機から編隊を崩さないように注意を受けますが

さりげなく、ガミラス機編隊にくっついて、バラン星に近づきます。

そして、バラン星の秘密をつかむ事に成功した篠原は、すばやく脱出行動に移りました。

流石に不審な行動だったので、FS型宙雷艇が攻撃を仕掛けてきますが、

損傷を被りながらも篠原は何とか亜空間ゲートに脱出することに成功します。

ヤマトに戻ってきた篠原は大けがをしていましたが命に別状はなく、

山本も一安心でした。

おそらく時間的な問題でしょうが、もう少し篠原機の帰還を描いて欲しかったですね。

旧作の山本機帰還(第4話)みたいに、航空課のみんなが格納庫ハッチ越しに

声援を送ったりとか・・・でも、真空の宇宙空間に向かって大声で叫んでも

聞こえるはずが無いですが(^^;

その後、ヤマトはゲートを通りバラン星に向かいます。

最大の見せ場ですね。バラン星に出現したヤマトに対し、

ゼーリックは全艦攻撃を命じます。

密集体系のまま戦闘状態に入ったガミラス艦隊は、逆に次々と衝突したり

同士撃ちを始めてしまいます。

しかしヤマトも波動障壁を破られ、煙を吐きながらバラン星に墜落、沈没してしまいます。

冥王星のときと同じですが、知らないゼーリックは勝ち誇ります。

その直後、死んだと思われていたデスラー総統から通信が入ります。

死んだのは影武者で、本人は次元潜航艦に保護されていたのでした。

デスラーを亡き者にし、自分が大ガミラス帝星の頂点に立つという

ゼーリックの企みはここに潰え、デスラーはゼーリックの口調を真似つつ

最後通牒を言い渡します。

ゼーリックは懸命にガミラス兵に自分の正当性を弁明しますが、

結局、背後からゲールによって射殺されました。

今作ではゲールの判断力と実行力は高いですね。

今までゼーリック派となっていたゲールは、連帯責任で処刑されかねなかったので

一刻も早く、ゼーリック派から離脱する必要があったわけです。

さらにゲールの判断力は冴え渡ります。

バラン星に墜落したはずのヤマトが、狸寝入りを止めて浮上。

大マゼラン銀河方面のゲートは背後にして、波動砲を発射しました。

ガミラス艦には命中しないことに、ゲールは嘲笑いますが

その直後、波動砲の狙いがバラン星の中心核にある事に気がつき

すぐさま全艦隊に対して、バラン星から急速離脱を命じます。

中心核を打ち抜かれたバラン星は、大爆発を起こしました。

1万隻近くあったガミラス艦隊も2/3が巻き込まれ消滅する大損害を受けますが

ゲールの機転で3000隻が脱出に成功します。

ヤマトは波動砲発射後、重力アンカーを解除、後ろ向きにゲートへと突入します。

宇宙戦艦ヤマト2に出てきた空洞惑星からの脱出と同じですね(^^

ゲートをくぐり抜けたヤマトは、大マゼラン銀河の外縁部に到着しました。

3
その後、6月から公開される第六章「到達!大マゼラン」の予告編があって

終了となりました。次回はドメル将軍と七色星団の最終決戦です。楽しみですね(^^

今回も旧作をうまく料理していて十分及第点を与えることが出来ると思いました。

特に大艦隊戦は手に汗握る展開で、素晴らしかったです。

今後もこのクオリティーを保って欲しいと願います(^^

さてこの後、宇宙戦艦ヤマト2199第六章を見てきます。

感想はまた後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院中、買えなかった同人誌を購入

今日は、派遣会社の社長と昼食を共にしながら

今後の仕事について打ち合わせをしました。

比較的体調も順調に回復してきているので

来週くらいから面接を始めて、早ければ7月から働けるかもしれません。

もっともアベノミクスとかで景気が上向いているとはいえ、

そう簡単に次回案件が見つかるとは思えませんが(^^;

帰りに新宿のとらのあなに立ち寄り、入院期間中に発売された

同人誌などを大量に購入しました。

大人買いするのも久しぶりで、やはり健康が一番ですね(^^

_20130622_1
本日購入した同人誌

・Alte Notizさんの本(東方弾幕シューティング本、一般向け)

・かるーあみるくさんの本(東方弾幕シューティング本、一般向け)

・くらっしゅハウスさんの本(東方弾幕シューティング本、一般向け)

・ReverseNoizeさんの本(東方弾幕シューティング本、成人向け)

・ロケット燃料★21さんの本2冊

 (東方弾幕シューティング本、ガールズアンドパンツァー本、一般向け)

_20130622_2

本日購入した同人ソフト

・東方心綺楼 Hopeless Masquerade

 (黄昏フロンティアさんの空中弾幕対戦アクションゲーム、一般向け)

・TOHO EUROBEAT THE REVIVAL MIX

 (A-ONEさんの東方ユーロビートアレンジ音楽集、一般向け)

180641018_orgv1371908268
本日購入した商業誌

・みりたり!第5巻

 (まもウィリアムズ著、一迅社刊)

・宇宙戦艦ヤマト2199第3巻

 (原作:西﨑義展 漫画:むらかわみちお、角川書店刊)

※本来は26日発売予定だが、なぜか近所の本屋にフライング販売されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカコレで作る。ヤマト艦載機隊発進せよ!(コスモタイガー雷撃機編)その2

引き続き、コスモタイガー雷撃機制作です。

機首のパテ盛りが乾いたので、サンドペーパーで整形します。

180527728_orgv1371791437

サンドペーパーで整形した後、もう一度パテ盛りして形を整えます。

180528546_orgv1371791776

機首の塗装は実際はオレンジですが、97式艦上攻撃機ぽく黒く塗ってみました。

180532318_orgv1371791792

ちなみに、大型空間魚雷はアクセントに赤帯を入れました。

Ca3a0496

宇宙戦艦ヤマト艦載機揃い踏みです。 (厳密に言うと、雷撃機は違いますが)

4

5_3

次回は、ブラックタイガー…もとい、コスモファルコンを作ろうと思います。

…スズキ隼(東方の射命丸文仕様)の方が先か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカコレで作る。ヤマト艦載機隊発進せよ!(コスモタイガー雷撃機編)

宇宙戦艦ヤマト2199第六章が公開されて盛り上がっている昨今ですが、

メカコレのコスモタイガーⅡを作ってみました。

今回は「宇宙戦艦ヤマト2」に登場した雷撃機型として制作するので

機体全体をヤマトカラーオレンジ1(コスモゼロアルファ2)で塗装します。

180471612_orgv1371698411_2
コスモタイガー雷撃機は機首が短いので、裏側にタミヤパテを充填します。

乾くまでニコニコ動画の「ヤマトプラモ建造用BGM」

ヤマトプラモ建造用BGM)を聞きながら待ちます。

180471699_orgv1371698364

パテがある程度乾燥したら、再充填して機体の上下を貼り合わせます。

その時、再充填したパテが溢れるくらいがちょうど良いです。

さらに垂直尾翼やテールコーンを取り付けていきます。

180474313_orgv1371698331
本体を乾かしている間に、雷撃機らしく大型空間魚雷を自作します。

メカコレの駆逐型デストロイヤー艦におまけとして付いている

白色彗星帝国(ガトランティス帝国)の潜宙艦をヤマトカラーグレー1で塗装します。

180475891_orgv1371698304
左右の潜舵(?)と司令塔にある潜舵(?)を前後逆にし、

潜宙艦の艦尾を大型空間魚雷の先頭

潜宙艦の艦首を大型空間魚雷の噴射口とします。

180476649_orgv1371701406

コスモタイガー雷撃機は機首が短いので、

思いっきりハサミとデザインナイフで機首を切り飛ばします。

その後、落下タンクの先端部をくっつけてパテ盛りして整形します。

180481935_orgv1371708647
パテ盛りしたところは一昼夜乾かして完全乾燥後、

サンドペーパーで整形します。

180482578_orgv1371708647
ウェポン類を取り付けていきます。

センターに大型空間魚雷(潜宙艦改造魚雷)

胴体左右のハードポイントにGBU-28(1/144米軍ウェポンセット)

翼下に落下タンクを取り付けました。(キット)

180484023_orgv1371707933

取りあえず今はここまでです。

機首を整形後、仕上げ塗装に移ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日でした。

潰瘍性大腸炎で入院したのが5月27日でしたが、

なんとか誕生日前(6月15日)に退院出来ました。

ただ、三週間も入院すると体力が減退し、

15分も歩けば息切れしてしまいます。

そのため、退院後もリハビリのため、運動(散歩)をすることにしました。

15分くらいかけて隣駅の商店街まで歩き、喫茶店で生ジュース

(コーヒーはダメ)を飲んで休憩。

再び15分くらいかけて自宅に戻ることを、午前と午後に行っています。

それでもまだ走る事はできませんし(走ろうとすると転ぶ)

尻餅をついた状態から立ち上がるのも一苦労な状態です。

さらに潰瘍性大腸炎は完治することが無く、

ストレスや油っぽい物を食べると再発してしまうので、

なるべくストレスがかからないように(無理しない)

食生活も油っぽい物(中華やイタリアンなど)は避けて

鶏肉や白身魚、うどんや納豆と言った消化が良く胃腸に優しい食べ物を

食べるようにしています。

入院中は、最初の頃は点滴だけでしたが、

二週目からは病院食を食べられるようになりました。

見舞いに来た両親にアニメ雑誌などを差し入れて貰いましたが

暇で暇でしょうがなく、三度の食事が唯一の楽しみでした(^^;

あとは差し入れて貰った大学ノートに、片っ端から落書きしていました。

その一部を清書して塗装してみました。

昨日は私の44回目の誕生日だったので

両親と一緒に誕生日祝い兼退院祝いで食事会をしました。

実家近くのうどん屋で行いました。うどん雑炊が旨かったです(^^

_20130618

入院中、差し入れて貰った商業誌

・月刊ホビージャパン7月号

 (ホビージャパン刊)

・月刊ニュータイプ7月号

 (角川書店刊)

・艦船模型スペシャル№48

 「艦隊防空艦」

 (モデルアート刊)

・世界の艦船7月号

 「朝鮮半島をめぐるシーパワー」

 (海人社刊)

・航空ファン7月号

 「ブライトリングジェットチーム ジャパンツアー」

 (文林堂刊)

・週間ファミ通6/13日号

 「噂の真相2013」

 (エンターブレイン刊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院出来ました。

退院出来ました。
ようやく退院出来ました。
流石に三週間も入院すると体力が衰えていました。
病室から迎えに来た親の車まで10分くらいかかるのですが、それだけで息切れしてしまいました。
しばらく自宅療養しながら、体力回復に務めたいと思います。
画像は病室から見た風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院が決まりました。

退院が決まりました。
内視鏡検査と胃カメラ検査をしました。
順調に回復しているので、今度の土曜日の午前中に退院できることになりました。
ただし、潰瘍性大腸炎(安倍総理大臣と同じ病気)は完治せず、退院後もなるべくストレスをかけないようにしつつ
油分の少ない食事療法をしないといけないそうです。
そのため、6月一杯は自宅でゆっくり静養するつもりです。
画像は入院中、暇なときに落書きしたドメラーズⅢ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院期間が延びました。

入院期間が延びました。
残念なお知らせです。
入院期間が延びてしまいました。

現在、内科でステロイド系点滴治療中ですが、
ある程度治ったのですがまだ完治してません。
食事もちゃんと消化しきれてなく、熱も微熱状態が続いています。

来週から内視鏡検査と胃カメラで精査します。
下剤を2リットル飲まないといけなかったりして大変ですが頑張ります。
本来は今日退院予定でしたが、早くて来週末。遅くても18日の誕生日までには退院したいです。

画像は暇つぶしに落書きしたヤマト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »