« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

夏コミ落ち穂拾い2

夏コミで買い損ねた新刊を、少しずつ買っています。

今月の初めにとらのあな新宿店がもう一店舗オープンしました。

場所は小田急ハンズ(ビッグカメラ)の裏手になります。

通勤に使用する都営大江戸線の新宿西口駅から近いので

会社の帰りによく利用しています。

_20130820_4

_20130820_5

先週購入した商業誌

・艦船模型スペシャル№49

 「千歳型水上機母艦」

 (モデルアート刊)

先週購入した同人誌

・らき☆すた本(ニャンミラさんの本、18禁)

・艦隊これくしょん本(UROBOROSさんの本、18禁)

・東方弾幕シューティング本(くらっしゅハウスさんの本、一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカコレで作る。ガミラス戦車隊出撃せよ!

先日放送されていた、宇宙戦艦ヤマト2199第21話「第十七収容所惑星」に登場した

サルバーS-Ⅵ重戦車がかっこよかったので、メカコレで作ってみる事にしました。

185729859_orgv1377486825

ガミラス航宙艦隊セット2に同梱されている、

メカコレサイズのサルバーS-Ⅵ重戦車です。

成形色は第4話のエンケラドスで登場したダークグリーンですが

収容所惑星所属のザルバー戦車は、砂の惑星所属らしく薄茶色に

塗られているので、ダークイエローで塗装します。

185734014_orgv1377487015

車体の下回りを作っていきます。 左右の転輪をはめ込むのが、少々力がいります。

次に車体の上面を作っていきます。 キャタピラーの上面のみ、

接着剤を使用しましたが、 基本的に接着剤不要のスナップキットです。

185735080_orgv1377487008

三連装砲塔を作ります。 各砲身は可動式なので、接着剤不要です。

最後に砲塔を車体に載せて完成です。 写真を撮りながら作ったので、

一時間半くらいでしたが、 ガールズ&パンツァーの戦車モデルを

作ったことがある人なら30分ちょっとで完成します。

185736234_orgv1377487001

やっぱりメカコレサイズは作りやすくて良いですね。

今度メカコレで幻の企画だった物がリリースされるそうです。

全30種のヤマトメカニックコレクションと、企画のみで発売されなかった

3種が追加され11月末に発売予定らしいです。

追加された3種の中にブラックタイガーの名前が・・・欲しい!

PS.このサイトも50000hitを越える事が出来ました。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ落ち穂拾い

コミケ終了後に恒例の落ち穂拾いをしました。

夏コミで買えなかった本(売り切れていたり、新刊落ちました状態だったり)を

都内の同人誌販売店(とらのあな、コミックZINなど)で購入しました。

だいたいコミケ後1~2週間くらいで、大手サークルさんの本は

委託販売されます。

なので最近はあまりイベントに直参(直接イベントに参加する事)はしなくなりました。

体力的にも無理が利かなくなりつつあるので、こういう販売形式はありがたいですね。

その代わり、サークルの方と直接会話することが出来ないのが欠点ですが・・・

_201308_4

_201308_5

夏コミ後に購入した同人誌

・東方弾幕シューティング本2冊(一般向け2冊)

・艦隊これくしょん本1冊(18禁1冊)

夏コミ後に購入した同人ソフト

・東方弾幕シューティングオリジナルサウンドトラック1枚

・東方弾幕シューティングゲーム新作1枚

・超時空戦記ラルCG集1枚(18禁1枚)

・オリジナル創作CG集1枚(18禁)

おまけ

・とらのあな同人誌購入特典グッズ(下敷き1枚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミの戦果発表3日目

3日目(最終日)の夏コミ戦果発表です。

11:30に家を出て、13:00に会場に到着(りんかい線)、チェックしたサークルを廻ります。

流石に午後に到着してからでは遅すぎで、上海アリス幻樂団さんの新作は

買えませんでした。後日、都内の同人誌販売店で購入しますが、

それについてはまた後日・・・

15:00くらいにすべてのチェックサークルを回り終えたので、

有明水上バス乗り場の休憩所で少し休み会場を後にしました。

今回の夏コミは、全体的に東方系が下落傾向にあったのと、

突発的に上昇した艦隊これくしょんが印象的でした。

ガルパンとかヤマトとか艦これとか、最近メカミリ系が人気が出てきた感じですね(^^

_201308_3

3日目に購入した同人誌

・東方弾幕シューティング本12冊(一般向け4冊、18禁8冊)

・艦隊これくしょん本2冊(一般向け2冊)

・アイドルマスター本1冊(一般向け1冊)

・ガールズ&パンツァー本2冊(一般向け2冊)

3日目に購入した同人音楽CD

・東方弾幕シューティングアレンジCD2枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミの戦果発表2日目

2日目の夏コミ戦果発表です。

11:00に家を出て会場に12:30頃に到着しました。

西ホール側の入場待機列はすでに無く、

順調に流れており、すぐに会場内に入れました。

今回のコミケはいつもと違って、2日目に男性向けが入っています。

これは、金土日の開催ではなく、土日月に開催されたため

開催リスクが一番大きい男性向けが3日目から2日目に

移動したためです。

そのためチェックしたサークル数も普段より多めでした。

相変わらずの猛暑日でしたが、前日に購入しておいた

ペットボトルのスポーツ飲料(コミケ限定ラベル)や

宇宙戦艦ヤマト2199の団扇などが非常に役立ちました(^^;

しかし、無理は禁物です。もう若く無いし、入院経験があるので

こまめな水分補給と小休憩を挟みつつ、ゆっくりと廻りました。

15:00くらいにチェックしたサークルをほぼ回り終えたので

友人と会合しました。友人はこの後すぐに仕事なので

今回のコミケは2日目のみの参加でした。

最近の政権与党の経済的失策により、(自分も含めて)台所事情が厳しく

趣味の時間さえ取れないのは、キツイですね。

そのため、いつものようなカラオケでの打上は行わず、

16:00の閉会時間前には会場を後にしました。

_201308_2

2日目に購入した同人誌

・アニメよろず本(麗夢など)1冊(18禁、1冊)

・行殺 新撰組本1冊(一般向け、1冊)

・東方弾幕シューティング本9冊(一般向け2冊、18禁7冊)

・オリジナル創作本1冊(18禁、1冊)

・宇宙戦艦ヤマト2199本2冊(一般向け、2冊)

・幻夢戦記レダ原画集1冊(一般向け、1冊)

・ガールズ&パンツァー本1冊(一般向け、1冊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミの戦果発表1日目

夏コミ1日目の戦果発表です。

10:30頃に家を出て、12:00に会場に到着しました。

東ホール側の出入り口から入りました。入場規制はとっくに解除されていたので

順調に東ホールに入ることが出来ました。

今回はチェックサークル数も多くないため、すぐに西ホールへと移動しました。

西ホールの壁サークルに並んでいた時、

後ろの方から拡声器で「緊急搬送です!道を空けてください!」と

アナウンスがありました。

行列を纏めていたスタッフの誘導で、列を開けたところ

車いすにぐったりとした感じで座った男性が、

救護室に運ばれていきました。

コミケの救護室は西ホールにあるのですが

大量の熱中症患者であふれかえり、

意識がない者だけ入室して治療。

意識がある者は応急処置を教えるので

自分で対処することになったようです。

・・・どこの戦場の野戦病院なんだ!?

今回の夏コミはいつになく暑いコミケでした。

熱中症対策として、ペットボトルの飲み物。

ハンチング帽の中に冷却剤を入れて行きました。

それでも危険なくらい暑かったです。

「てっ撤退~直ちにこの宙域から撤退ー!」

「しかしまだコミケは終わっていませんが…」

「死にたいのか?貴様はー!」 …ゲール司令か!?

結局、14:00にゲシュタムジャンプして会場をあとにしました。

_201308_1

1日目に購入した同人誌

・昔懐かしアニメ本1冊(一般向け、1冊)

・宇宙戦艦ヤマト2199本4冊(一般向け、4冊)

・アニメよろず本1冊(18禁、1冊)

・艦隊これくしょん本1冊(18禁、1冊)

・ガールズ&パンツァー本1冊(18禁、1冊)

・湾岸ミッドナイト本1冊(一般向け、1冊)

・東方弾幕シューティング本1冊(一般向け、1冊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海に行ってきました

この週末は、両親、妹夫婦、弟夫婦&奥さんの両親で

静岡県熱海市まで旅行に行っていました。

流石に夏休み期間中なので、ホテル内も海水浴場も家族連れで混雑していました。

183975791_orgv1375595865

最近のアベノミクスとやらの不景気で、熱海市内の旅館や土産物屋などは

閉店してシャッターが閉まっている店が多かったのですが、

人混みはそこそこ有りました。

なるべく近場で短期間に安く上げたいのは皆同じようです(^^;

残念ながら、日曜5時からやっていたヤマト2199特番は電車内で

ワンセグ携帯で見ようとしましたが

いかんせん古い携帯では電波が受信できず、見る事が出来ませんでした。

しかし、HDDレコーダーへの録画予約はうまくできていたので

ゲール副司令の活躍を見ながら、ゲルガメッシュの最終艤装&仕上げ塗装を

行おうと思います(^^;

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »