« テレビ鑑賞「宇宙戦艦ヤマト2199第25話終わりなき戦い」  | トップページ | イラストをアップしました。 »

暁の水平線に勝利を(ry

すでにツイッターで腐るほど語っているので、

気がついている人もいると思いますが、

DMMと角川書店が共同で運営しているソーシャルゲーム

「艦隊これくしょん」に嵌ってしまいました。

 

このゲームはブラウザゲームで、基本無料で遊ぶ事が出来ます。

(もちろん課金することで、さらに遊べます)

プレイヤーは「提督」となって、「艦娘」(かんむす)を育成しつつ

敵の「深海棲艦」と戦います。

_20131005

現在、2-4マップで停滞中です(^^;

今は3艦隊が編成可能で

第1艦隊(ゲール無敵艦隊)が航空戦艦×4、戦艦×1、重雷装艦×1

第2艦隊( シュルツ冥王星艦隊)が駆逐艦×6

第3艦隊(ドメル機動部隊)が正規空母×1、 軽空母×5という編成です。

2-4はゲールとドメルを交互に向かわせ、大破艦が出た時点で

撤退しています。 シュルツはお使い(遠征)です。

・・・かなり趣味に走った艦隊編成であることは自覚しています(^^;

 

航空戦艦4隻(扶桑、山城、伊勢、日向)に水上爆撃機瑞雲を載せて

先制攻撃出来るようにしていますが、火力不足に悩まされています。

戦艦1隻は比叡なので、やはり火力が足りません。

正規空母1隻(赤城)はLV30になったので改装して

艦上偵察機彩雲を10機搭載していますが

他が軽空母6隻(蒼龍、隼鷹、飛鷹、祥鳳、龍譲、千代田)

練習空母1隻(鳳翔)で、やはり航空戦力不足が悩みの種です。

駆逐艦6隻(暁、響、雷、電、雪風、島風)は遠征部隊で

地道にレベリングしています。

第6駆逐隊は長10㎝高角砲を搭載して対空火力をアップしています。

 

先日もドメル機動部隊旗艦「赤城改」が大破したので

撤退を余儀なくされました。

_20131006_1

最初は、ただの萌えゲーだし、昔っからシミュレーションボードゲームで

遊んできたので楽勝だと思っていた時期もありました(反省)

この手のソーシャルゲーは嵌りすぎると時間感覚がおかしくなるので

気をつけるようにしていますが、侮り難しです(^^;

|

« テレビ鑑賞「宇宙戦艦ヤマト2199第25話終わりなき戦い」  | トップページ | イラストをアップしました。 »

艦隊これくしょん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514243/58330503

この記事へのトラックバック一覧です: 暁の水平線に勝利を(ry:

« テレビ鑑賞「宇宙戦艦ヤマト2199第25話終わりなき戦い」  | トップページ | イラストをアップしました。 »