« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

メカコレで作る。国連宇宙艦隊出撃せよ!(ユキカゼ編)

現在、TOKYO-MXテレビとBS11で再放送されている

宇宙戦艦ヤマト2199をよく見ています。

昨日は第4話「氷原の墓標」だったので、先日買ってきた

宇宙戦艦ヤマト2199メカニックコレクション№2

「国連宇宙海軍 磯風型突撃宇宙駆逐艦 ユキカゼ」を作ってみる事にしました。

これは34年ぶりに再開されたヤマトメカコレシリーズの新作です。

スケールはいわゆる箱スケール(箱の大きさが決まっている)で

説明書は箱の裏側に描かれています。

以前のメカコレとの違いは、単色成形から2色成形になったこと。

袋接着剤入りが接着剤不要になったこと。

シールなしがシール付きになったこと。

値段が100円(最近では200円)から400円に上がったことです。

202553885_orgv1398802280

ランナー数は3つで赤と白に成形されています。

部品点数も少ないのと、スナップキット(接着剤不要)のため

子供や模型を作った事がない人まで、簡単に作る事が出来ます。

202555315_orgv1398795395

ユキカゼは黄色の部分が白く成形されているので

そこだけ塗装しました。塗料はGSIクレオスのヤマトカラーイエローです。

202556896_orgv1398791879

当時、ヤマトを見ながら(ツイッターで実況しながら)作ったので

塗装込みで1時間弱かかりましたが、作るだけなら30分もかからずに

完成させる事が出来ます。

202559001_orgv1398804748

最後に艦番号と艦名をシールで貼りますが、これがかなり小さいので

老眼が進んだ身にはやや辛かったです。

シールには艦番号117ゆきかぜ以外に

艦番号103あやなみ、艦番号101いそかぜ、が入っているので

艦隊編成しても楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内視鏡検査に行ってきました

今日は、大学病院に内視鏡検査を受けに行ってきました。

去年の5月~6月まで潰瘍性大腸炎で入院した病院です。

あれからほぼ1年が経過したので、退院後の経過を見るために行いました。

待合室みたいな所に20人くらいの人がいて、それぞれに

2リッターペットボトルの液体下剤を渡され、午前中一杯をかけて飲み干し

お腹の中を綺麗にします。

午後になって、一人ずつ検査室に呼ばれて、手術着に着替えて

ベッドに横になり、カメラを挿入しました。

今回で4回目ですが、何度やっても慣れません。

お腹の中の異物感だけではなく、目の前のモニターに

自分の体内が映し出されているのを見るのは

どこのホラー映画かと・・・(^^;

でもその映像見ながら、「次の触手絵はこの質感で行こう」とか考える

患者の方も如何な物か(爆笑)

とりあえず、大腸に出血やポリープのような腫瘍は見つからなかったので

良かったです(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラストと動画をアップしました。

ニコニコ動画とピクシブに動画とイラストをアップしました。

動画は、先月クリミア半島で自沈した

カーラ級ミサイル巡洋艦「オチャコフ(Очаков)」の動画です。

【ニコニコ動画】カーラ級ミサイル巡洋艦「オチャコフ」

画像や動画はネット上から拾ってきた物を、一部加工しています。

BGMは東方非想天から「黒い海に紅く」のアレンジを使用しています。

イラストの方は、超ヒロイン戦記であった麗夢ちゃんが尻餅を突くシーンを

描いた物と、その差分(18禁)とSSになります。

ドリームハンター麗夢のSNSが運営会社のサービス終了に伴い閉鎖されてしまったので

今後はどうしようかなぁ・・・とか思案中(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »