« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

航空戦艦山城を作ってみる【艦これ風】その7

約半年ぶりに、ほったらかしになっていた航空戦艦山城の建造を再開しました。

理由は、仕事もなくただボウッと引きこもっていると、惚け老人になってしまいそう

だったためです(汗

さて前回(2013年12月13日)までに、前鐘楼(艦橋)基部までが出来ました。

今回は艦橋と煙突の組み立てに入ります。

204047962_orgv1400653303

艦橋構造物は非常に細かいパーツからなり、老眼+不器用な人には苦行です。

(なかなか重い腰を上げなかった原因の一つでもあります)

説明書通りに下から順に組み上げていきますが、ここで大失敗。

最初に中央の柱を挿入してから(バランスを見ながら)組み上げていくべきでしたが

最後に中央の柱を挿入しようとしたため、うまく入りません。

「らめぇ!そんなの・・・入らないぃぃぃ!!」

・・・・・ボキッ・・・・・アッ!・・・・・

204050303_orgv1400632834

強引に入れようとしたら柱が折れてしまいました(大汗

仕方ないので、0.8ミリの真鍮線で代用することにしました。

しかし、柱はうまく入ったのですが、横から見ると全体に前のめりになっている・・・

前から見ると、なんだか違法建築みたいに左右にずれている・・・

204053125_orgv1400690125

この時点で脳裏には失敗フラグが乱立状態でした。

気を取り直して、艦橋背面のガーダーを接着しようとしましたが、

案の定、取り付ける事が出来ません。

艦橋構造物の各層が前後左右に傾いているので、ガーダーが入らないのです。

_20140525

前鐘楼の開発に失敗しました。(チーン)

取りあえず、艦橋基部の2本の斜め柱を真鍮線で作り、艦橋トップの21号電探を

取り付けた後、前鐘楼を船体に建てました。

204055031_orgv1400678434

・・・どう見ても違法建築です本当n(ry

本来は、

1,艦橋を組み上げる前に中心の柱を真鍮線で建てる。

2,艦橋の各層を一つずつ仮組みする。

3,背面ガーダーをエッチング製に換えて取り付け、バランスを見る。

4,流し込み接着剤で艦橋各層を接着する。

の順で組み上げなければ、綺麗な前鐘楼は完成しません。

続いて煙突の組み立てに入ります。

ひょろ長い煙突と周りに取り付けられた蒸気捨管が山城の特長です。

204112328_orgv1400694301

こちらの方は、概ねうまくいきました(左右の信号灯台が傾いていますが・・・)

しかし、煙突にも問題が発生しました。

煙突前後に付く探照灯台が、3番主砲の砲身と4番主砲の砲塔にぶつかってしまいます。

204112528_orgv1400694888

実は今回の航空戦艦山城は、艦これ風に41センチ連装砲を搭載したため

大きさが大きすぎるのです。

204113066_orgv1400694283

仕方なく、煙突前の探照灯台は断念し、煙突後ろの機銃座は戦艦陸奥の機銃座を

流用することにしました。

艦これで言うところの「近代化改修」ですね。戦艦陸奥は犠牲になったのだ・・・

取りあえず、できあがった前鐘楼と煙突を、船体に仮組みしてみました。

_20140525_1

_20140525_2

・・・前鐘楼が今にも倒れそうとか言わないで(泣

今回はここまでとしました。

それとは別に、本屋で艦船模型の雑誌を買ってきました。

_20140525_3

先週購入した商業誌

・艦船模型スペシャル№52

 「最新艦船模型テクニックガイド」

 (モデルアート刊)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

定期診察が終わりました。

大学病院の定期診察が終わりました。
血液検査の結果、肝臓の数値がやや高めの他は概ね大丈夫でした。
検査結果が良好だったので、昼飯に赤ワインのハーフボトル(500ml)を開けました(ダメです)(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をアップしました。

ネタとしてはいささか古いですが

麗夢ちゃんに這いよって貰いました。

【ニコニコ動画】【ドリームハンター麗夢】\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

元ネタのクトゥルフ神(ニャルラトホテプ)と、夢魔(サキュバス)って似ているよね・・・

って冗談ですよ・・・だからその名状しがたいバールのような物を置いて、落ち着いt(ry・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博麗神社例大祭の戦果報告その2

11日(例大祭当日)は朝7:30に家を出ました。

途中、りんかい線国際展示場駅で当日売り子を頼んでいた友人と合流、

会場には9:00過ぎに入りました。

早速設営開始です。

今回は、約1年半ぶりのサークル参加になるので、事前準備に手間がかかりましたが

(例大祭の戦果報告その1を参照)

設営の方は滞りなく進みました。

203413951_orgv1399786933

新刊と既刊を机に並べ、組み立て式の台に昔作った痛車のプラモを並べます。

痛単車のプラモは射命丸文のフィギュアがバランス悪いので、机に並べました。

見本誌をサークル窓口に提出して、あとは開場を待つばかりです。

朝10:30開場しました。

売り子の方は、商才のある友人に任せて、私は買い出しです。

(私が売り子をすると、絶対売れないジンクスがあるため)(汗

同人誌購入を始めて約1時間で、所持金が付きました(どんだけ・・・

慌ててコンビニのATMに行くと、そこも大行列(考える事は皆一緒)

ただ、真っ先に「上海アリス幻樂団」の行列に並んだので、東方の新作を

買う事が出来たのは良かったです(^^

12:30位にだいたい事前にチェックしたサークルの本を購入したので

自分のサークルスペースに帰還しました。

商才のある友人が売り子をしてくれたお陰で、新刊1冊、既刊8冊が売れていました。

ちなみに商才がない私が売り子をしていた午後は、1冊も売れませんでした。

(ジンクス発動)

15:30に即売会が終了。撤収作業に移りました。

後夜祭(アフターカーニバル)もあったのですが、寄る年波に勝てず

体力と財力が尽きたので、帰る事にしました。

友人と昼夜兼用の食事とビールを飲んだ後、水上バスで帰宅しました。

以下、例大祭で購入した同人誌一覧

_20140511_1

_20140511_2

_20140511_3

例大祭で購入した同人誌(全て東方弾幕シューティング本)

・THW.jpさんの本1冊(一般向け1冊)

・ジギザギさんの本2冊(一般向け2冊)

・乃屋さんの本1冊(一般向け1冊)

・SWAY WINDさんの本1冊(一般向け1冊)

・あるてのてぃつさんの本1冊(一般向け1冊)

・KURONEKOWORKsさんの本1冊(一般向け1冊)

・くらっしゅハウスさんの本1冊(一般向け1冊)

・あまずさんの本1冊(一般向け1冊)

・かるーあみるくさんの本1冊(一般向け1冊)

・男爵領さんの本1冊(成人向け1冊)

・空汚染軟体猫さんの本5冊(成人向け5冊)

・らーめんらいすさんの本1冊(成人向け1冊)

・黒りりの部屋さんの本2冊(成人向け2冊)

・ロリポップコンプリートさんの本1冊(成人向け1冊)

・Reverse Noiseさんの本2冊(成人向け2冊)

・とりあえず(仮)さんの本1冊(成人向け1冊)

・CARAMEL CRUNCH!さんの本1冊(成人向け1冊)

・嘘つき屋さんの本1冊(成人向け1冊)

例大祭で購入した同人ソフト

・弾幕アマノジャク ~ Impossible Spell Card.

 (上海アリス幻樂団さんの縦スクロール式弾幕シューティングゲーム、一般向け)

・収集荷取(黄昏フロンティアさんの横スクロール式シューティングゲーム、一般向け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博麗神社例大祭の戦果報告その1

体調も回復してきた9日、新刊を書き上げたので早速印刷しようとしたら

紙詰まりを起こして壊れました。紙送りのピンチローラーが逝かれたらしい・・・

203365490_orgv1399927986

そこでヨドバシカメラに行って、プリンターの修理を頼もうとしましたが

プリンターがあまりにも古い(2003年製 Canon BJF-850)ので部品が無いとのこと。

時間もなかったので、新しくプリンターを購入しました。

ところが、翌日(10日)になっても届かない・・・

慌てて郵便局に連絡しても、よくわかりません。

仕方なく古いプリンターで1枚ずつ手差しで紙送りしながら印刷を始めました。

新しいプリンター(Canon PIXUS MG7130)は夜9時にようやく届きました。

203373793_orgv1399927982

機動戦士ガンダムのシャア専用ザクカラー(レッド)なので、以前のプリンターより

3倍速いです(www

でも結局寝るまでに10部程度しか作れませんでした。

・・・その2に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレジャーフェスタ有明の戦果報告

5月5日に東京ビッグサイトで開かれたガレージキット即売会

「トレジャーフェスタ有明」に行きました。

体調がイマイチでしたが、どうしても欲しかったフィギュアがあったので

開場時間の1時間前に入場待機列に並びました。

_20140505_1

朝早くから並んだ甲斐があって購入する事が出来ました。

1/12スケールなので、全長は10センチに満たない小さな模型ですが

髪の毛もしっかりと抜けており、非常に出来が良かったです。

しかも多色成形になっているのがすごいです。最近のフィギュアって進化してますね~

_20140505_2

欲しかったフィギュアを購入出来たので、すぐに開場を後にしました。

でも家に帰ったらダウンしました(汗

_20140505_3

5日に購入したガレージキット

・1/12ドリームハンター麗夢(夢戦士版)

 (ぱてごねや)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや体調を崩してしまいました。

5/4くらいから体調が芳しくなく、6日に39度の熱を出して会社を休みました。

父にクルマを出して貰って、大学病院の救急に入りました。

血液検査と尿検査で、腎臓の機能が低下しているらしいので

下腹部のCTスキャンを撮りましたが、特に異常は見られませんでした。

そこで解熱鎮痛剤を貰って、その日は実家に泊まりました。

翌日(7日)になっても熱が下がらないので、またもや会社を休んだところ、

会社から「体調管理がなっていない」とお叱りを受け、解雇処分になりました。

体調の方は、その後熱も下がり、10日にはもう一度大学病院の消化器内科に

定期検診に行きました。

血液検査と尿検査をしたところ、CRP(炎症の度合いを示す値)が正常値まで

回復していました。

肝臓の数字が高めになっていたので、先生の見立てではおそらく胆石が一時的に

詰まってしまい、胃腸がおかしくなって熱が出たのではないか?

その後、抗生物質を飲んだところ、胆石が外れて胆液が正常に分泌されるように

なったのではないか?との事でした。

取りあえず、次回は5/24の9:00に大学病院へ行き、血液検査をして貰う事になりました。

仕事の方は、新しい案件を探して貰っているところです。

給料は4月分を6月に支払われることになったので、しばらくは問題有りません。

ご心配をおかけしました。

博麗神社例大祭の戦果報告は、後日行います。

もうしばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博麗神社例大祭直前情報

5月11日に東京ビッグサイトで開かれる東方オンリーイベント

「第11回博麗神社例大祭」にサークル参加します。

スペース:き51a

サークル名:イニシャルR

新刊:東方幻夢譚 -Eastan Dream Gardian-

判型:B5サイズ、20P、200円

_20140510

他に既刊の「東方爆走伝」シリーズの在庫も持っていきます。

あと展示物として、痛車、痛単車のプラモを飾っています。

以上、よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »