« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

「えもふり」で遊んでみた

簡易動画作成ソフト「E-mote(えもふり)」をダウンロードしました。

http://emote.mtwo.co.jp/

これはpsdファイルを読み込み、2次元のキャラクターを動かす事ができるツールです。

元々はプロ用のツールでしたが、最近になって機能を簡略化してフリーソフトとして

配布されました。

さっそくpsdファイルを作ってアニメーションを作ってみる事にしました。

まずは、動かすキャラクターのイラストを描きます。

私はフォトショップを(今は)持っていないので、フリーソフトのペインターソフト「sai」を

使いました。

saiのデフォルトデータはsai形式なのですが、psd形式(フォトショップ形式)でも

作成する事が出来ます。

3848191_1

描いたキャラクターは「ドリームハンター麗夢」より綾小路麗夢です。

最初は動きを観察するために、ビキニアーマーは描きませんでした。

・・・って全r(ry

3848191_2

作成したイラストに、えもふり用の枠レイヤーを重ねます。

実はここまでで結構、試行錯誤しました。

具体的にはレイヤーの並び順を間違えていたり、

後ろ髪の背中部分を塗り忘れていたり・・・etc

何度もトライ&エラーを繰り返しました。

_20140720
完成したpsdファイルをえもふりにインサートします。

その後、えもふりの機能を使って、顔を傾けたり、目パチ口パクを入れたりします。

この辺は、オンラインマニュアルの方が詳しいです。

http://emote.mtwo.co.jp/emote_ofc_manual3_emofuri/manual.html

取りあえず、完成した麗夢ちゃんの動画を出力しました。

出力形式はwmv、アニメーションgif、フレームpngがあります。

まず、最近導入されたピクシブの「うごイラ」機能のために

フレームpngで出力してみました。

_20140720_1
85枚のpngファイルが作成されました。

これをうごイラに入力しますが、うごイラのフレーム数は50枚なので

オーバーしてしまいました。

そのため動画再生の途中で止まってしまいます。

でもまあ、それっぽく見えるようにはなりました(^^;

次に、イラストにビキニアーマーを追加して、動きを観察しました。

psdファイルに追加パーツとしてビキニアーマーを3つ(頭部、肩、胸)のレイヤーで

入れます。それをえもふりに入力し、アニメーションgifとして出力しました。

ニコニコ静画は以前からアニメーションgifに対応していたので、

こちらにアップしてみました。

最初は、データ容量が大きすぎたので、アップ出来ませんでしたが、

画像を小さくしたりして容量を10Mbite以内に収まるようにしたら出来ました。

10秒に満たない動画ですが、面白い動画が出来ました。

今後のドリームハンター麗夢のMAD動画作成に使っていきたいと思います(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の風物詩

8月15~17日に東京ビッグサイトで開かれる同人誌即売会

「コミックマーケット86」のカタログ(冊子版)を買ってきました。

毎年恒例の夏の風物詩ですね(^^;

今年は財政的に厳しいので、あまり買わないつもりですが

現地に着いたら狂ったように買うんだろうなぁ・・・(遠い目)

それとは別に、この2週間に商業誌や同人誌を購入しました。

やはり今が旬の「艦隊これくしょん」関係が多いです。

アンソロジーコミックスの横須賀鎮守府編は

前の第5巻は買いませんでした。

理由は、本文の漫画は素晴らしかったのですが、

表紙絵が酷すぎたため、購入意欲を失ったためです。

今回の第6巻は、内容&表紙共に良かったので購入しました。

艦これアンソロは各出版社から大量に出ているので、

中身だけでなく表紙絵も重要な検討項目になります。

後は宇宙戦艦ヤマト2199関係を購入しました。。

模型はいずれ、再放送を見ながらの実況制作をするつもりです(^^;

他に、私の妹の旦那(義理の弟)が、先月オーストラリアに出張した際

買ってきてくれた航空雑誌をお土産に頂きました。

ありがとうございます(ここでお礼を言っても仕方ないが)(^^;

_20140713_1

_20140713_2

_20140713_3

先週までに購入した商業誌

・艦娘型録

 (角川書店刊)

・何これ!?

 (らしんばん刊)

・水雷戦隊クロニクル

 (漫画:深山 靖宙 原作:艦これ運営鎮守府 角川書店刊)

・艦隊これくしょんアンソロジーコミックスの横須賀鎮守府編6巻

 (角川書店刊)

・宇宙戦艦ヤマト2199緋眼のエース

 (漫画:東 まゆみ 原作:西﨑 義展 マッグガーデン刊)

・Flightpath

 (ノースアメリカンP-51Dマスタング特集)

先週までに購入した同人誌

・ロケット燃料★21さんの本1冊(艦隊これくしょん本 一般向け)

・コミックマーケット86カタログ(冊子版)

 (コミックマーケット準備会刊)

先週までに購入した模型

・大ガミラス帝国軍 ガイペロン級多層式航宙母艦 ランベア

 (メカニックコレクション バンダイ)

・ガイペロン級多層式航宙母艦用塗装セット

 (GSIクレオス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »