« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

水槽を大掃除

熱帯魚の水槽を両親と一緒に大掃除しました。

今までは白い砂利を敷き詰めていたのですが、汚れが目立つようになってきたので、

新しく黒い砂利を敷き詰めました。

水草の模型と一緒に入れてあった、ドリームハンター麗夢のガチャポンフィギュアも

古い歯ブラシを使って綺麗にしました。

Dsc_0094

水温がやや高め(28度くらい)なので、魚が少しパニックに陥っていますが

しばらくして水温も下がり(26度くらい)、エンジェルフィッシュとレッドソードは

落ち着いてきました。

Dsc_0096

青色LEDだけの照明にすると、「ドリームハンター麗夢 惨夢!甦る死神博士」の

冒頭に出てきた水中花みたいな感じになります(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学病院の定期診察

大学病院の定期診察が終わりました。
潰瘍性大腸炎の方は概ね順調ですが、
相変わらず腰が痛いので、
あまり無理しないようにしています(^^;

次回の定期診察は6月18日(木)9:30です。
血液検査もします。
私の46回目の誕生日ですな(^^;
人生50年計画まであと4年…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/700作る 超大和型戦艦発進せよ! その2

今日は戦艦大和の70回忌なので、超大和型戦艦の建造の続きを行います。

素材としてフジミの1/700戦艦大和最終時と木甲板シールを使います。

_20150407_1

まず、戦艦大和の船体を真っ二つにします。

現物合わせでやっているので、艦尾から何㎝とか判りません(汗

だいたい4番副砲のすぐ後ろくらいで切断します。

切断はプラノコを使いました(カッターナイフなどでは帰って危険)

_20150407_2

次に、超大和型戦艦の船体を真っ二つにします。

こちらは3番主砲のすぐ後ろくらいです。

ひたすらゴリゴリと切っていきます。

_20150407_3

3番主砲左右の飛行機作業甲板が穴が開いてしまうので

キットの飛行機作業甲板を切り離し接着します。

いよいよ合体です。

_20150407_4_2

合体巨艦ヤマトの完成です(違います)(^^;

接着剤を塗った繰ったのでベトベトですが、まだ強度が足りないため

裏側にプラ板を貼って当て木をします。

まだ隙間が多いので、後でパテ盛り成形します。

_20150407_5

取りあえずこの状態で、平らな場所(エアコンの上)に置いて安静にしておきます。

次回はパテ盛りと木甲板シールを貼って、隙間塞ぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/700作る 超大和型戦艦発進せよ! その1

今から70年前。

昭和20年4月7日 14:23

九州坊之岬沖、北緯30度22分、東経128度4分

当時世界最大の戦艦大和が沈没しました。

70年目の節目となるので、1/700の超大和型戦艦紀伊(又は尾張)を作ります。

_20150405_1

キットは10年くらい前に買ったフジミの特シリーズ「超大和型戦艦」です。

これをもう一つ使って、「超大和型戦艦改」を建造してみます。

資料は「帝国海軍戦艦総ざらい」(モデルアート刊)です。

(隣の本はあまり関係無い)(^^;

_20150405_2

まず基本塗装を行います。

木甲板をダークイエローで、飛行機作業甲板をガルグレーで塗装しました。

煙突頂部はつや消し黒です。

_20150405_3

さっそく組み立てに入ります。

前甲板(錨鎖甲板)を貼り付けます。

フジミの超大和型戦艦は最近のキットのような左右貼り合わせタイプではなく

船体は一体成形です。

甲板の機銃を付ける位置に穴を開け、機銃座を付けていきます。

一応、大戦末期の設定なので機銃座が大量にあります。

次回は、船体の切断と延長工事を予定しています。

なんか腰が痛いので(ぎっくり腰?)どこまで作業が進むかは判りませんが

何とか頑張ります(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60000Hit達成しました

このブログを開設して7年目にして、60000Hit達成しました。

ここ1~2年ほどは、体調を崩す事が多く、このブログもあまり更新していませんが

見て頂きありがとうございます。

あと何年生きられるか判りませんが、もうしばらくお付き合いください(^^

近況では熱帯魚のレッドソード(メス)が死んでしまいました。

1週間くらい前から水槽の底を這うようにしか動けなくなっていたので

病気だったのかも知れません(TT

レッドソード(オス)とエンジェルフィッシュは今のところ元気です。

でも相方がいなくなったので寂しそうです。

また新しい熱帯魚を買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »