« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

熱帯魚を買ってきた

大学病院からの帰りに、熱帯魚を買ってきました。

今まで飼っていた中で、プラチナエンジェルとダイヤモンドラムが死んでしまい

レッドソード1匹だけになっていたためです。

_20160416_1
今回買ったのは、ソードフィッシュ系2匹(黄色いヤツと紅白のヤツ)で

レッドソードとの相性も良いんじゃないかと思い買ってみました。

_20160416_2
今は環境が変わったせいかパニックに陥っていますが

少しずつ慣れていくでしょう(^^

ついでにドリームハンター麗夢のガチャポンフィギュアも洗っておきました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学病院の定期診察

今日は大学病院の定期診察に行ってきました。

前回は全身の関節痛で倒れそうになりながら行ったのですが

今回はステロイド剤が効いて、関節痛が無くなったので楽でした(^^

血液検査をしたところ、炎症を現す数値(CRP)が0.55(前回は11.55)と

かなり下がりました。回復傾向にあるので、次回からステロイド剤は

一週間ごとに少しずつ減らしていくことになりました。

次回は5月14日(土)10:30からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/700作る 超大和型戦艦発進せよ! その3

先日4/7はは戦艦大和の71回忌なので、超大和型戦艦の建造の続きを行います。

今回は艦橋構造物を作っていきます。

Cfcn8ieuyaai2enjpg_large

まず前鐘楼から組み立てます。大和型戦艦の特徴である塔型艦橋を

左右から貼り合わせて側面に付く、射撃指揮装置や信号灯などを取り付けていきます。

非常に細かい部品が多数あるのと、フジミの1/700戦艦大和最終時は

部品が番号順ではなくバラバラにランナーに付いているので、

老眼の進んだ目では探すのに一苦労します(^^;

最後にトップの防空指揮所を取り付けて、前鐘楼は(ほぼ)完成です。

Cfkjwxmvaaapepdjpg_large
次に、中央構造物の組み立てに入ります。

中央構造部に付く高角砲は長10㎝連装高角砲

(98式10㎝連装高角砲A3型(戦艦用爆風除け付き))です。

砲身の先にバリがあるので、少しだけ切り取ります。

大和型戦艦の特徴であるメインマストを組み立てます。

接着面積が小さいので、流し込み接着剤で慎重に貼り合わせます。

これで中央構造物は(ほぼ)完成です。(前鐘楼は仮載せ)

_20160409

出来上がった中央構造物を船体に仮組みしてみます。

やっぱり大和型戦艦は美しいですね(^^

_20160409_1

次回は煙突周りと高角砲甲板の組み立てです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »