« 熱帯魚を買ってきた | トップページ | 47回目の誕生日 »

大学病院の定期診察

今日は、大学病院の定期診察に行ってきました。

ここ一ヶ月ほど、毎週末になると頭痛と吐き気があるので

それについても相談しました。

血液検査の結果は良好なのですが、ちょうど3年前の今に潰瘍性大腸炎で

3週間ほど入院してから、今まで体調が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

悪くなる度にステロイド剤を処方して貰っているのですが、ステロイド剤は

副作用が怖いので、あまり頻繁に服用しない方が良いのです。

そこで、今飲んでいる、ペンタサという腸炎の薬にプラスして

免疫抑制剤を服用した方が良いかもしれないと、先生に言われました。

これを服用すると、プラス効果で体調改善につながるかも知れないとの事でした。

しかしこの免疫抑制剤にも副作用があって、赤血球や白血球が減り

風邪を引きやすくなったり、腎臓にも負担があったり、脱毛症になりやすいそうです。

・・・・・この年で禿げるのはイヤだなぁ(^^;

取りあえず次回から免疫抑制剤を処方して貰う事になりました。

それと頭痛に関してですが、以前、軽度の脳内出血があったので

一応念のため頭部MRIを撮って貰うことにしました。

そのため次回の診察は

6/25 10:40に頭部MRI撮影

7/2 11:00に定期診察となりました。

|

« 熱帯魚を買ってきた | トップページ | 47回目の誕生日 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514243/63763566

この記事へのトラックバック一覧です: 大学病院の定期診察:

« 熱帯魚を買ってきた | トップページ | 47回目の誕生日 »