« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

熱帯魚の水槽を掃除

前回掃除してから一週間が経って、また水が白く濁ってきたので掃除しました。

餌が合わないのかなぁ~(^^;

_20161030

エンジェルフィッシュとミッキーマウスプラティの3匹は今のところ元気です。

_20161030_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続:心臓病の疑い

先日、世田谷保健センターで心臓の超音波エコーを撮ってきました。

その診断結果が出たので、近所の内科医に行ってきました。

やはり心臓が肥大しているのと、脈拍がおかしくなっていました。

そのため、専門の医師に相談した方が良いとのことだったため、

いつもお世話になっている杏林大学病院の循環器内科で精密検査を受ける事になりました。

ただし、今すぐに入院しないといけない訳では無いので

取りあえず紹介状を書いて貰い、潰瘍性大腸炎の診察などで大学病院に行く際に

それを提出して、精密検査する形になりました。

来週には難病申請の診断書が出来ると思うので

それを受取に行くときに、診察を受けようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯魚をお迎えした

先週、水槽が急に濁り、ゴールデンミッキーソードが亡くなってしまいました。

そこで、近所のホームセンターで新しく熱帯魚をお迎えしました。

赤と白のミッキーマウスプラティです。

_20161022

エンジェルフィッシュと比べるとかなり小さいですね。

そのため小型魚用の餌も購入しました。

_20161022_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学病院の定期診察

今日は、大学病院の定期診察に行ってきました。
潰瘍性大腸炎に関しては問題ありませんでした。
難病申請用の診断書を申し込んでいましたが、まだ出来ていませんでした。
申請期限は、11/7なんですが間に合うのでしょうか?(^^;

次回の定期診察は、12/17(土)11:30からです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

艦これ×ヤマトなイラストを描きました

艦これ×ヤマト(ヤマト艦娘)なイラストを描きました。

クリピテラ級航宙駆逐艦「ヒルデ・シュルツ」の夏限定グラフィックです(^^;

装備品は、艦載用に小型化した反射衛星砲と

デスラー機雷の投射機を持ってきます。(機雷を落っことしているけど・・・)(^^;

2199生存組なので、運の値を上げています。

でも、この服装(マイクロビキニ)だと、被弾したとき脆そう(汗

・ニコニコ静画

・ピクシブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書の秋

読書?(^^;

10月になっても残暑が続きますね。

気温は高くないのですが、台風の当たり年の所為か湿度が高く

汗が止まりません。

体調管理に気をつけたいですね。

閑話休題

ここしばらく更新していませんでしたが、

夏コミ以降、本を購入していました。

最近は年を取った所為かあまり出歩かなくなり、休みの日も本ばかり読んでいます。

その中から幾つか紹介

_20161008

最近買った商業誌

・艦娘型録 弐

 (角川書店刊)

 ・・・Z3(マックス・シュルツ)の夏グラフィックが無かった(orz

・モデルアート11月号

 「塗色とツヤで魅せる艦船模型」

 (モデルアート刊)

 最近はあまり艦船模型を作っていないけど(^^;

・艦船模型スペシャル№62

 「太平洋戦争緒戦、日本海軍を牽引した大型空母 加賀」

 (モデルアート刊)

 最近h・・・(ry

_20161005

最近買った同人誌

・幻夢戦記レダ本(VETOさんの本、18禁2冊)

 ドリームハンター麗夢本を出して欲しい(^^;

そろそろ残暑見舞いのイラストを描こうとか思ってます。

(多分「艦これ×ヤマト」ネタ)(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯魚の水槽を掃除

久しぶりに、熱帯魚の水槽を掃除しました。

_20161003

手押し式ポンプで底にたまっていた餌の残りかすやフンなどを吸い出し

水を入れ替えました。

ガラスにこびり付いた緑色の藻や、ドリームハンター麗夢のガチャポンフィギュアを

ウレタンタワシで綺麗に洗いました。

濾過槽のフィルタは新しい物に交換し、活性炭の袋は綺麗に水洗いしました。

_20161003_1

現在は、エンジェルフィッシュ1匹とオレンジミッキーソードのメスが1匹ですが

元気に泳いでいます(^^

最後に、カルキ抜きと水質安定剤を投入して、大掃除を終えました。

_20161003_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームページをリニューアルしました

niftyのhomepageサービス終了に伴い、サイトの引っ越しとリニューアルを行いました。

「スタジオ奴麗夢」

ドリームハンター麗夢のファンサイトとなります。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »