パソコン・インターネット

「えもふり」で遊んでみた

簡易動画作成ソフト「E-mote(えもふり)」をダウンロードしました。

http://emote.mtwo.co.jp/

これはpsdファイルを読み込み、2次元のキャラクターを動かす事ができるツールです。

元々はプロ用のツールでしたが、最近になって機能を簡略化してフリーソフトとして

配布されました。

さっそくpsdファイルを作ってアニメーションを作ってみる事にしました。

まずは、動かすキャラクターのイラストを描きます。

私はフォトショップを(今は)持っていないので、フリーソフトのペインターソフト「sai」を

使いました。

saiのデフォルトデータはsai形式なのですが、psd形式(フォトショップ形式)でも

作成する事が出来ます。

3848191_1

描いたキャラクターは「ドリームハンター麗夢」より綾小路麗夢です。

最初は動きを観察するために、ビキニアーマーは描きませんでした。

・・・って全r(ry

3848191_2

作成したイラストに、えもふり用の枠レイヤーを重ねます。

実はここまでで結構、試行錯誤しました。

具体的にはレイヤーの並び順を間違えていたり、

後ろ髪の背中部分を塗り忘れていたり・・・etc

何度もトライ&エラーを繰り返しました。

_20140720
完成したpsdファイルをえもふりにインサートします。

その後、えもふりの機能を使って、顔を傾けたり、目パチ口パクを入れたりします。

この辺は、オンラインマニュアルの方が詳しいです。

http://emote.mtwo.co.jp/emote_ofc_manual3_emofuri/manual.html

取りあえず、完成した麗夢ちゃんの動画を出力しました。

出力形式はwmv、アニメーションgif、フレームpngがあります。

まず、最近導入されたピクシブの「うごイラ」機能のために

フレームpngで出力してみました。

_20140720_1
85枚のpngファイルが作成されました。

これをうごイラに入力しますが、うごイラのフレーム数は50枚なので

オーバーしてしまいました。

そのため動画再生の途中で止まってしまいます。

でもまあ、それっぽく見えるようにはなりました(^^;

次に、イラストにビキニアーマーを追加して、動きを観察しました。

psdファイルに追加パーツとしてビキニアーマーを3つ(頭部、肩、胸)のレイヤーで

入れます。それをえもふりに入力し、アニメーションgifとして出力しました。

ニコニコ静画は以前からアニメーションgifに対応していたので、

こちらにアップしてみました。

最初は、データ容量が大きすぎたので、アップ出来ませんでしたが、

画像を小さくしたりして容量を10Mbite以内に収まるようにしたら出来ました。

10秒に満たない動画ですが、面白い動画が出来ました。

今後のドリームハンター麗夢のMAD動画作成に使っていきたいと思います(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDレコーダーを買いました

先日の水曜に購入したDVDレコーダーが届きました。

パナソニックのDMR-BWT530-Kです。

_20130406_1_3

33年ぶりにテレビシリーズ化された、何もかも皆懐かしいアニメを録画するためです。

劇場で限定販売されたブルーレイは買っていなかったので

これでエアチェックをする予定です。

再生チェックとして、28年前に作られた名作美少女アニメのDVD-BOX

(ネットオークションで調べたら異様に高騰していたレアもの)を再生してみました。

_20130406_2_2

画面が昔の4:3なので左右が空いちゃいますが、綺麗に表示されました(^^

あとは明日の放送開始を待つだけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30000hit達成しました

当サイトの閲覧数が30000hit達成しました(^^

ありがとうございます。

このところ仕事が忙しく、連日終電まで作業しているため、なかなか更新できません。

そんな過疎っているサイトを見に来てくれて本当に感謝しております。

これからも頑張りますので、よろしくご贔屓を(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの冷却対策

先日、グラボを交換して復旧したWinXPのパソコンですが、今ひとつ不安定でした。

頂いたグラボはヒートシンクで放熱するファンレスタイプの物だったので

熱がパソコン内部に溜まりやすく、梅雨時の昼間だと30分くらいで

ハングアップしたりしました。

Tv_2

熱が籠もりやすい原因の一つが、グラボの直ぐ下のPCIバスに入っている

TVチューナーボード(地上波アナログ)でした。

そこで、これを一番下のPCIバスに移動させて、グラボのヒートシンクに

隙間を空けて冷却効果を増やすことにしました。

Tv

TVチューナーボードは5年以上前に購入した物だったので

既に生産が終了しています。

ドライバーはネット上から自動検索しても見つからなかったので

メーカーのサイトの生産終了品コーナーからダウンロードしました。

インストールはうまくいったのですが、なぜかTV画面が映りません。

いろいろ設定を弄ったのですが、音声も再生されません。

結局、アナログ放送自体が来月いっぱいで終了するので

TVチューナーボードは諦めました(^^;

Tv_3

冷却効果の方ですが、なんとか動くように成りました。

サイドパネルを閉じていても熱暴走しません。

東方弾幕シューティングの初期3部作(紅魔郷、妖々夢、永夜抄)も無事動きました。

フォトショップやムービーメーカーも一通り動くので、2Dの動画も作成できます。

(3D動画はさすがに無理なので、Win7で作成しています)

でも夏場は、PCIバスに取り付けるタイプの冷却ファンなどを買ったり

サイドパネルを外したりしないとキツイかも知れませんね~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンが復旧した(^^

Photo_4

先週、壊れてしまったグラフィックボードの代わりをどうしようかと思っていたところ

ネットコミュニティの友達から「昔使っていたグラボを差し上げますよ」との

有り難いお言葉が!(感涙)

Photo

上が以前使っていたFX5700、下が頂いた7300GT

早速取り付けてみました。

XPのマザーボードはP4M266Aという古いタイプなので

グラボの接続端子もAGP2.0(4X)なのですが

新しいグラボの接続端子はAGP3.0(8X)となっています。

そのままでは電源が足らないので、HDD用の4ピンコネクタを使って

電源を補います。

Photo_2

余っていた4ピンコネクタは短すぎて届かなかったので

Cドライブ用4ピンコネクタを抜いて、それをグラボに差し込みました。

Cドライブは短い4ピンコネクタを接続した。

Photo_3

なんとかエラー無く、動作しました。

これでメールや2D動画作成を続けることが出来ます。

本当にありがとうございました(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンが立ち上がらなくなった(泣

いつものようにスカッとゴルフパンヤをやっていたところ

8番ホールくらいで突然画面が乱れ始め、全く動かなくなりました。

電源を強制終了して再起動すると、WindowsXPのイントロ画面は表示されるのですが

その後は真っ暗で動きません。

グラフィックボードが逝かれたのかと思い、DVI-DのケーブルをD-SUBに変えたところ

今度はうまく立ち上がりました。

ところが、夜になってまたパンヤをやっていたところ

やはり8番ホールで上記と同じ事象が発生し、

今度は電源を再起動しても全く動かなくなりました(TT

仕方なく現在はWindows7(動画作成用PC)でネットに繋げています。

スカッとゴルフパンヤと東方神霊廟はネットからダウンロードして

使えるようになりました。

しかし、WinXPで作成していた動画などのデータをサルベージしないといけません。

今は外付けのHDDにデータ類を入れてあるので、それを取り外して

Win7の方に接続しようと思っています。

明日は次の仕事の面接もあるので、大忙しです(汗

| | コメント (1) | トラックバック (0)

動画をアップしてみた

日本鬼子のイメージソング「HAKUMEI」のPV風動画(フルバージョン)が完成したので

ニコニコ動画にアップしました。

【ニコニコ動画】【Dance×Mixer】HAKUMEI.PV【日本鬼子イメージソング】_Full.Ver

ダンスミキサーのユーザーモデル(伊吹萃香の角、西行寺幽々子の扇子、

魂魄妖夢の日本刀)を使用しています。

なんとか今年中に出来て良かったです(^^

もう一つの作成中動画(吹っ切れた)も鋭意制作中です。

もうしばらくお待ち下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

動画をアップしてみた

最近ネットで話題になっている企画のイメージソングを

ダンスミキサーでPV風動画にしてみました(イントロのみ)

【ニコニコ動画】【Dance×Mixer】HAKUMEI.PV【日本鬼子イメージソング】_Pre.Ver

出来の方はかなりやっつけですが、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とーくんサービスが今月末で終了

niftyのとーくんサービスが今月末で終了するそうです。

これは、昔懐かしの「人工無脳」と同じような物で

会話するごとに辞書機能で単語を覚えていくソフトです。

覚えた単語で会話をしていきます。

今から5年前くらいに使ったサービスでしたが

とっくにサービスは終わった物と思っていました。

ところがniftyからメールが来て、今月末で終了とのこと・・・

そこで最後の花道を飾らせてあげようと、

久しぶりにHPに設定してやりました。

(左のメニューフレーム内、一番下のピンク色)

使用方法はクリックすると別画面でとーくんウィンドウが開くので

自分のハンドル名を送信してやれば、あとは自動的に会話してくれます。

ただし、基本的に人工無脳なのでとんちんかんな事を喋ったりして

会話が成立しない場合が多々発生します。

その時は苦笑いしてスルーしてください(^^;

なお、キャラクターは昔私が書いていた、某アニメの二次創作成人向け小説同人誌に

出てきたオリジナルキャラクタ(敵キャラ)のカールです。

(まあ、覚えている人は一握りだと思いますが・・・)(^^;

あと2週間くらいでサービス終了ですが、よろしくです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

pixivに入りました

友人からの薦めで、お絵かきコミュニティのpixivに入りました。

pixivIDは2049153です。サイトの左側にリンクを付けました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=2049153

絵を描くのはまだ苦手なので、あまりお見せできる物は有りませんが

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)