ペット

熱帯魚の水槽を掃除

前回掃除してから一週間が経って、また水が白く濁ってきたので掃除しました。

餌が合わないのかなぁ~(^^;

_20161030

エンジェルフィッシュとミッキーマウスプラティの3匹は今のところ元気です。

_20161030_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯魚をお迎えした

先週、水槽が急に濁り、ゴールデンミッキーソードが亡くなってしまいました。

そこで、近所のホームセンターで新しく熱帯魚をお迎えしました。

赤と白のミッキーマウスプラティです。

_20161022

エンジェルフィッシュと比べるとかなり小さいですね。

そのため小型魚用の餌も購入しました。

_20161022_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯魚の水槽を掃除

久しぶりに、熱帯魚の水槽を掃除しました。

_20161003

手押し式ポンプで底にたまっていた餌の残りかすやフンなどを吸い出し

水を入れ替えました。

ガラスにこびり付いた緑色の藻や、ドリームハンター麗夢のガチャポンフィギュアを

ウレタンタワシで綺麗に洗いました。

濾過槽のフィルタは新しい物に交換し、活性炭の袋は綺麗に水洗いしました。

_20161003_1

現在は、エンジェルフィッシュ1匹とオレンジミッキーソードのメスが1匹ですが

元気に泳いでいます(^^

最後に、カルキ抜きと水質安定剤を投入して、大掃除を終えました。

_20161003_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱帯魚を買ってきた

飼っていた熱帯魚のうち、古参のレッドソードが亡くなってしまったので、

マンションから二駅離れた大工センターにある熱帯魚売り場に買いに行きました。

_20160603_1

今回お迎えしたのは、ゴールデンミッキーソード(多分メス)1匹とプラチナエンジェル2匹です。

前回のレッドソードの死因は、身体の表面に白いカビのような物が出てくる水カビ病でした。

数日前に水槽の中に入れたエコボール(納豆菌で出来た水質安定剤)が原因のようだったので

エコボールは外しました。

ドリームハンター麗夢のガチャポンフィギュアも、かなり汚れていたので

水槽から取り出し、綺麗に掃除して乾かして雑菌を無くしました。

_20160603_2

しばらくぶりに、水槽が賑やかになって満足です(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯魚を買ってきた

大学病院からの帰りに、熱帯魚を買ってきました。

今まで飼っていた中で、プラチナエンジェルとダイヤモンドラムが死んでしまい

レッドソード1匹だけになっていたためです。

_20160416_1
今回買ったのは、ソードフィッシュ系2匹(黄色いヤツと紅白のヤツ)で

レッドソードとの相性も良いんじゃないかと思い買ってみました。

_20160416_2
今は環境が変わったせいかパニックに陥っていますが

少しずつ慣れていくでしょう(^^

ついでにドリームハンター麗夢のガチャポンフィギュアも洗っておきました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯魚を追加

熱帯魚のエンジェルフィッシュが亡くなりました(TT

このところ体調不良だったので、水槽の掃除をサボっていたのですが

先週、濾過器を掃除したときにファンに付ける部品が外れてしまったのに

気づかず、なんか水量が落ちたなと思っていました。

そのうち水が白く濁ってきました。濾過器がうまく作動していないためです。

水中バクテリアが大量に繁殖し、水中酸素濃度が下がってしまいました。

しばらく水面で口をパクパクさせていたのですが、遂に一番長く生きてきた

(約8ヶ月)エンジェルフィッシュが死んでしまいました(泣

そのため生き残っているのはレッドソード(オス)一匹だけになってしまったので、

今日、近所の大工センターの熱帯魚売り場で二匹購入しました。

白いエンジェルフィッシュを小さくしたような、プラチナプラトと

白いブルーダイヤモンドです。

Dsc_0146

今はドリームハンター麗夢のガチャポンフィギュアの廻りで

戯れています。気分は死神博士ですね(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水槽を大掃除

熱帯魚の水槽を両親と一緒に大掃除しました。

今までは白い砂利を敷き詰めていたのですが、汚れが目立つようになってきたので、

新しく黒い砂利を敷き詰めました。

水草の模型と一緒に入れてあった、ドリームハンター麗夢のガチャポンフィギュアも

古い歯ブラシを使って綺麗にしました。

Dsc_0094

水温がやや高め(28度くらい)なので、魚が少しパニックに陥っていますが

しばらくして水温も下がり(26度くらい)、エンジェルフィッシュとレッドソードは

落ち着いてきました。

Dsc_0096

青色LEDだけの照明にすると、「ドリームハンター麗夢 惨夢!甦る死神博士」の

冒頭に出てきた水中花みたいな感じになります(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯魚を飼ってみる

最近、精神的にストレスが溜まっているので、癒しのために熱帯魚を飼ってみる事にしました。

Pa046379_s

水槽は30㎝×20㎝×30㎝の小型で、ヒーターとフィルターがセットで付いています。

近所のホームセンターでエンジェルフィッシュなど10数匹を購入しました。

5年ほど前に大量購入したドリームハンター麗夢のガチャポンフィギュアを

水中花のように飾り付けると、「甦る死神博士」の1シーンや、

「麗夢XX」の水中姦シーンが再現出来ます(汗

Pa046384_s

LED電球の青色と白色が付いていて、青色だけ点灯させるとさらに怪しい雰囲気に(^^;

部屋の明かりを消して、バスローブに赤ワインを嗜みながら水槽にいる麗夢を眺めると

怪しさ倍増です(榊警部に通報されます)(大汗

Pa046382_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)