同人誌、ガレージキット関連

1/700作る 超大和型戦艦発進せよ! その4

先日4/7は戦艦大和の72回忌なので、超大和型戦艦の建造の続きを行います。

今回は高角砲甲板と51㎝主砲塔を作っていきます。

_20170409

高角砲甲板には超10㎝連装高角砲を取り付けます。

51㎝連装主砲は4基必要ですが、フジミの超大和型戦艦には3基しかないため(当たり前です)

R部品を部品注文しないといけません。次回までには発注します(^^

_20170409_2

最上甲板に木甲板シールを貼ります。

これはフジミの大和型用のため、後部4番主砲塔の辺りが足りません。

もう一枚シールを買うか、塗装で再現しようと思っています。

いっそのこと4番主砲の周辺は、鉄甲板でも面白いかも知れませんね(^^

_20170409_3

_20170409_4

ここまで出来たところで、仮に上部構造物を船体に載せてバランスを見ます。

3番主砲が4番主砲にぶつかってしまうため根本のバーベッドを嵩上げする必要があります。

それに伴い2番副砲の台座も嵩上げしないといけませんね。

_20170409_5

_20170409_6

_20170409_7

次回は上記のバーベッド嵩上げと、後部甲板の塗装、又はシール貼り付けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うごイラをアップしました

去年末の冬コミで発売された「ドリームハンター麗夢 残夢の白百合」に出てきた

「触手で出来た扉」というキーワードから妄想したイラストをアップしました。

擬音アニメGIFとぶっかけアニメGIFを分解し合成して作りました。

結構と言うかかなりめんどくさい(^^;

今日はこれから大学病院に心臓のカテーテル手術のため入院してきます。

そのためツイッターは終了致します。

ネットは一応、繋がりますがメールは見る事が出来ません。

入院経過などは、このブログに記載する予定です。

ネットへの復帰は入院期間(1/11~1/11~1/15位)後となります。

ご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミの戦果報告3日目

年は明けましたが、年賀イラストがまだ出来ていないため

取りあえず去年の冬コミ3日目の戦果報告です(^^;

1日目と同様、朝9:30位に家を出ました。途中駅前のおにぎり屋で朝ご飯を食べた後

りんかい線で国際展示場まで向かいました。

11:00位に会場に到着しました。

東駐車場が入場待機列でいっぱいになっていたため

西ホール側の入場待機列に並びました。

今回は同人誌がメインなので、東ホールに向かいます。

30年前のアニメのコピー誌新刊をゲットする事が出来ました(^^

その後、知り合いのサークルさんに挨拶しながら、同人誌を購入しました。

13:00位にチェックしたサークルさんを回り終えたので、昼ご飯を食べながら

友人と会う時間を調整しました。

15:00に友人と待ち合わせした後、再び企業ブースに向かいました。

相変わらず正体がバレバレでした(^^;

麗夢の缶バッジを胸と帽子に付けていれば、そりゃバレますね(汗

麗夢の公式グッズもほとんど完売していました。

(自分も含めて)熱狂的なファンが少なからずいるんですね(^^;

来年以降も頑張って欲しいです。

16:00に冬コミが終了しました。その後友人と秋葉原のカラオケで打ち上げを行いました。

麗夢とヤマトしか歌っていませんでした(^^;

帰りに少しだけ秋葉原のとらのあなを覗いた後、

年が明ける前に帰宅しました。

_201612_15

_201612_16

3日目に購入した同人誌

・ドリームハンター麗夢本(サーティセイバーストリートさんの本、18禁、1冊)

・魔法少女リリカルなのは本(サーティセイバーストリートさんの本、18禁、1冊)

・ガールズ&パンツァー本(サーティセイバーストリートさんの本、18禁、1冊)

・ブレイブウィッチーズ本(AMPさんの本、18禁、1冊)

・この素晴らしい世界をもう一度本(とらっくりすこさんの本、18禁、1冊)

・オーバーロード本(とらっくりすこさんの本、18禁、1冊)

・オリジナル創作本(ぷち屋さんの本、18禁、2冊)

・艦隊これくしょん本(EINSATZ GRUPPEさんの本、一般向け、1冊)

・ガールズ&パンツァー本(MANITOUさんの本、一般向け、1冊)

・シン・ゴジラ本(EINSATZ GRUPPEさんMANITOUさんの本、一般向け、1冊)

・宇宙戦艦ヤマト2199本(KURONEKO WORK'sさんの本、一般向け、1冊)

・艦隊これくしょん本(嘘つき屋さんの本、18禁、3冊)

3日目に購入した同人ソフト

・ドリームハンター麗夢CG集(NATURAL DAY'sさんのCG集、18禁、1枚)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬コミの戦果報告1日目

まだ冬コミは終わっていませんが、1日目の戦果報告です。

朝9:30位に家を出ました。途中、駅前のカレー屋で朝ご飯を食べた後

りんかい線で国際展示場まで向かいました。

11:00位に会場に到着しました。

今回は、企業ブースだけに絞っていたので、外階段から西4ホールへと向かいました。

企業ブース4245「フランティック」です。

_201612_5

80年代を代表する美少女アニメの最高傑作!「ドリームハンター麗夢」の新作が

発売されました。

企業ブースは全体的に混んでいましたが、麗夢のブースは人があまり多くありませんでした。

控えめに言っても40代以上の人たちが周囲に集まっていました(^^;

若い人には理解しがたいのでしょうか?

30年ぶりに発売された麗夢のグッズを全部購入しました。

ナンという大人買いwww

その際、声優の松井菜桜子さんのサイン会チケットを貰えました。

私は14番目でしたが、私の後ろに十数人いたので、全部で30人くらいでしょうか。

サインと握手をして貰い、さらに今回の新作の脚本を行われた大我らとさんにも

挨拶する事が出来ました。

サインに名前を書いて貰うときに、何故か「HIde -ハイド-」というハンドル名が

知られていました(^^;

私は知られていないと思い込んでいたのですが、同席した友人曰く

「ツイッターで麗夢で検索すると『HIde -ハイド-』がずらっと表示される」

・・・やべぇ、今後、麗夢のエロ本を描けねぇ・・・逃げ・・・あ(斬撃音

_201612_1
_201612_2

_201612_3

_201612_4

1日目に購入した企業グッズ

・ドリームハンター麗夢 残夢の白百合

 (ドリームハンター麗夢30周年記念オーディオドラマCD、一般向け)

・サイン色紙

・ポスター(2種)

・クリアファイル(1種)

・アイマスク(アルファ、ベータ、2種)

・劇中歌「回廊の夢」SONOKA

・台本

・Tシャツ(2種)

その後、友人と別れて帰宅しました。

2日目は1日目の疲れからお休みしました。

心臓を患っているので疲れやすくなってしまった(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぷにケットに行ってきました

今日は蒲田にある大田区産業プラザPIOで開かれた同人誌即売会

「ぷにケット34」に行ってきました。

渋谷で東横線に乗り換え、多摩川で多摩川線に乗り換えました。

お陰で思ったよりも早く会場に到着しました。

到着したのは11:15くらいでしたがすでに入場待機列は無くすんなり入る事が出来ました。

しかし最初に向かったサークルさんの新刊コピー誌はすでに完売していました。

・・・30年前のアニメの同人誌が15分で完売だと!?

泣く泣く諦めかけたのですが、サークルさんが見本誌を出してくれたので

ありがたく購入しました。

途中、同じアニメのファン同志と偶然会う事が出来ました。

そこで、会場を後にしてお昼ご飯を一緒に食べつつアニメ談義をやっていました。

やはり同好の士と会話するのは楽しいですね(^^

その後、蒲田のとらのあなに行こうとしましたが、残念ながら去年閉鎖されていました。

仕方なく、友人と別れて帰宅しました。

今回のイベントは近年まれに見る大豊作でした(秋だけに)(^^;

_20161106

今回購入した同人誌

・サーティセイバーストリートさんの本2冊(18禁2冊)

・ぷち屋さんの本1冊(18禁1冊)

今回購入した同人グッズ

・ドリームハンター麗夢の色紙1枚(ぷち屋さんの色紙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケカタログを購入

2016年8月12日~14日に東京ビッグサイトで開かれる、

「コミックマーケット90」のカタログなど、いくつかの商業誌を購入しました。

今年のコミケは変則的で、企業スペースが西1,2ホール(1F)で12日と13日のみ開かれ

サークルスペースは西3,4ホール(2F)で3日間開かれます。

そのため、人の流れが今までとは大きく異なる事が予想されます。

あと、今回は「スタジオ奴麗夢」も「イニシャルR」も申し込んでいないため

参加していません。

ドリームハンター麗夢の小説続きを期待していた人は、すみません(^^;

体力的にサークル参加が厳しくなってきているので、

今後はネットなどに上げる形になる予定です。

あとそれ以外に、漫画と園芸の本を買ってきました。

特に園芸の本は都内の本屋を探しまくりましたが、なかなか見つからず

アマゾンで買うかと思っていた矢先に、新宿の紀ノ国屋書店で1冊だけ

残っていたのを買う事が出来ました(^^

_20160720

本日購入した商業誌

・コミックマーケット90カタログ(冊子版)

 (コミックマーケット準備会刊)

・柿づくし

 「柿渋、干し柿、柿酢、柿ジャム、紅葉保存」

 (濱崎 貞弘 著、農山漁村文化協会刊)

・艦これ4コマ漫画 吹雪、がんばります! 8巻

 (漫画:桃井 涼太、原作:艦これ運営鎮守府、KADOKAWA/エンターブレイン刊)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

47回目の誕生日

今日(6月18日)は私の47回目の誕生日でした。

さすがにこの年になると、お祝いする気も無いので

落書きしていました。

ドリームハンター麗夢の次回作として噂されるエロゲー用の

ビキニアーマーデザイン(案)を考えていました(^^;

題して「スリングショットアーマー」です!

Rem_20160619

防御力はいつものビキニアーマーの30%ですが

機動力は180%まで上昇します。

これならエッチシーンも大丈b・・・(斬撃音)

ちなみに前回のデザイン案は「マイクロビキニアーマー」でした。

こちらは、防御力はいつものビキニアーマーの50%ですが

機動力は150%まで上がります。

これならエッチシーンm・・・(斬撃音×2)

・・・50近いおっさんが何やってんの?(^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

1/700作る 超大和型戦艦発進せよ! その3

先日4/7はは戦艦大和の71回忌なので、超大和型戦艦の建造の続きを行います。

今回は艦橋構造物を作っていきます。

Cfcn8ieuyaai2enjpg_large

まず前鐘楼から組み立てます。大和型戦艦の特徴である塔型艦橋を

左右から貼り合わせて側面に付く、射撃指揮装置や信号灯などを取り付けていきます。

非常に細かい部品が多数あるのと、フジミの1/700戦艦大和最終時は

部品が番号順ではなくバラバラにランナーに付いているので、

老眼の進んだ目では探すのに一苦労します(^^;

最後にトップの防空指揮所を取り付けて、前鐘楼は(ほぼ)完成です。

Cfkjwxmvaaapepdjpg_large
次に、中央構造物の組み立てに入ります。

中央構造部に付く高角砲は長10㎝連装高角砲

(98式10㎝連装高角砲A3型(戦艦用爆風除け付き))です。

砲身の先にバリがあるので、少しだけ切り取ります。

大和型戦艦の特徴であるメインマストを組み立てます。

接着面積が小さいので、流し込み接着剤で慎重に貼り合わせます。

これで中央構造物は(ほぼ)完成です。(前鐘楼は仮載せ)

_20160409

出来上がった中央構造物を船体に仮組みしてみます。

やっぱり大和型戦艦は美しいですね(^^

_20160409_1

次回は煙突周りと高角砲甲板の組み立てです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ落ち穂拾い

冬コミ終了から一ヶ月・・・買い損ねた本などを都内の同人誌専門店で買いました。

最近では、メカミリ系サークルさんの本でも、模型屋に売っている場合が有ります。

良い時代になりましたね(^^

同人誌以外にも、商業誌を幾つか買いました。

簡単に纏めて紹介します。

_20160130

冬コミ後に購入した同人誌

・メカミリ本1冊(一般向け1冊)

冬コミ後に購入した商業誌

・「ガンダム」を創った作った男たち 上下巻

 (角川書店刊)

・艦隊これくしょんムック 艦これスタイル

 (角川書店刊)

※一番上の本は当初買う予定が無かったのだが、富野監督と西﨑プロデューサーの

確執シーンを読みたかったのでブックオフで購入しました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミの戦果発表3日目

3日目(最終日)の冬コミ戦果発表です。

今回は3日目には参加していません。

年末に母親の姉が亡くなったので、その葬儀に行ってきました。

葬儀は横浜の八景島近くで行われたため、終了後コミケに向かうのは

物理的にも道徳的にも流石に無理なので、断念しました。

その代わり、友人が3日目のみ一般参加するとの事だったので

幾つか買ってきて貰い、コミケ終了後に秋葉原のカラオケ店で行う

打上で受け取る事になりました。

19:00に友人と会合して、同人誌を受け取りました。

友人曰く、2日目の方が3日目より混んでいた。

だから私に頼まれた分も余裕を持って買う事が出来たとの事でした。

大晦日だったのと、人気ジャンルが2日目に集中したためでしょうか?

その後、秋葉原のカラオケ店で今年(2015年)30周年を迎えた

とあるアニソンを歌って、日付が変わる前に帰宅しました。

_201512_3

3日目に購入した同人誌

・艦隊これくしょん本4冊(一般向け2冊、18禁2冊)

・ガールズアンドパンツァー本3冊(一般向け3冊)

・宇宙戦艦ヤマト2199本1冊(一般向け1冊)

・オリジナル創作本1冊(一般向け1冊)

3日目に購入した同人ソフト

・ドリームハンター麗夢CG集1つ(18禁1つ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧